プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、本当に自分が鬱病になってしまうんじゃないかと思うほど、クライアントに追いつめられています。

子供を産んでから残業当たり前のデザイン業界の仕事を諦めていたものの、運良く全く異業種の小さな会社に『社内デザイナー』として拾ってもらいました。時給は高校生より安いんじゃないかってほどしか貰っていませんが、ブランクになるよりはと割り切って勤めています。
はじめのうちは外注に出していたカタログやパンフレットなどを作るのみでした。低時給なのでかなり経費が抑えられたようで喜ばれました。

しかし、問題はそこの社長が社内だけでは勿体ないとお得意様に戦略として「パンフレットをサービスで作ります!」とご機嫌取りに私を使い始めたことが今大きな悩みです。もちろんただではありませんが、デザイン事務所時代の10分の1もとっていません。
最初の2、3件はよかったのですが、今やっているところはかれこれ9ヶ月もズルズルしています。(普通にやれば1ヶ月の仕事)

ありがちなところでは
1、デザインをかじった訳でもないのに事細かに口出し。(あたかも大物ディレクター)
2、「プロの意見も聞きたい」と言いながら聞く耳持たず。
3、自分が注文したことでも納得いかないと全てデザイナーのせい。
4、必要な写真の為にカメラマンに指示を出しているのに、勝手に却下し、ディレクター張りに仕切る。
4’、結果使えない写真ばかりなのに「何とかするのがプロだろ!!」  などなど


一番厄介なのはクライアント側に総合担当者と呼べる人がおらず、作っているパンフレットのページごとに担当者が存在し、各ページごとに「こっちのページよりもこうして!」「あっちがこうしたならこっちもこうして!」とらちがあきません。
何度も「責任者を決めて下さい。」「そちらの社内でよく比較検討、決定してから指示をください」と言っても、連絡係になっている人が「私が責任者です!!しっかりまとめてるじゃないですか!!」と…
各担当者が提出した手書きの下書きみたいなものをクリアファイルに入れることが「まとめ」だと思っているようです。もちろんこちらの説明も各担当者に伝わる訳がなく。
校正の意味も解っておらず、「最終校正」の段階で文章の差し替えが入り、文章のボリュームが変われば構図修正…。校正…。以下無限ループ…。

更に「全体のサンプルが見れないとイメージがわかない」が口癖で、上記のような修正が一部でも入るとその度に両面印刷で12ページもあるサンプルをページ担当者の人数分提出を求めてきます。裏表別々に出して重ねて作ったり、1ページだけの修正でサンプルも1ページだけ出したりすると、「このページだけ別に印刷するって事ですか?様式が変わったってことですか?」(嫌みではなく本気のようです。)大げさではなく「この文字を2ミリずらしたものの全体のサンプルが見たい」みたいなことを9ヶ月ずっとやって来ました。サンプルだけでもたぶん80ちかくは作ったと思います。
それを職員総出でチェックしているらしく(うそでなく食堂のおばさんまで)、誰かが「何となくここが…」と言い出せばもちろん修正。大げさな話、老眼の人の「小さくて見えない」の一言で全てやり直したこともありました。(ちなみに20~30代女性向けのものです。)
向こうの言い分は「どんなに細かい意見でも取り入れて行けば完璧なものが出来上がる」だそうで、それを形にするのがデザイナーだそうです。。。

ですが社長が自分から売り込んじゃったのと、そのクライアントが本業の総売上の3分の1を締めているので何も言えないようです。「辛いだろうけど怒らせないで」とも言われます。
子供がいるため残業もできず、時間内(時には持ち帰りも)で2倍の仕事をこなしても時給なので私に得はありません。他の仕事は楽しいし、このクライアントさえいなければ楽しい職場なのですが、帰りの電車で涙が出てしまうほど追いつめられています。

ほぼ愚痴で申訳ありません。ココからが本題で、ちゃんとした『デザイン事務所』でも、クライアント側の担当者がデシャバリな素人だと苦労は多いかと思いますが、皆さん、どこまで受け入れていますか?また、上手いかわし方、気持ちの持って行き方はありますか?
むかし勤めていたデザイン事務所は激務でしたが、クライアントとの間にできる営業さんがいてくれたので、あの頃はなんて幸せだったんだろうと懐かしんでいます。

A 回答 (7件)

おはよう cyoi-obakaです。



ご苦労様です。
少し畑が違いますが、我々の世界(設計業界)でも、この手のクライアント、多いですヨ!
私に言わせれば、「まだ、9ケ月ですよ………まだまだデス!」
1年2年は当り前の業界におりますと、への河童です。
とは言っても、あなたにすれば大変な事態である事は充分理解できます。

さて、あなたの愚痴を少しでも解消できればと思いますので、以下に還暦に近いオジンがアドバイス(なるかな~?)をさせてもらいます。

(1)経営者に成る事!
これは、私の信条なのですが、一歩社外に出たら『会社の代表者だと思え!』と言う意味です。
交渉(営業)の場に立ったら、自分の仕事の内容とその費用を的確にクライアントに表示し、理解を得る事が第一歩です。
社員は、個々の業績目標を持たなければなりません。
仮に、あなたの給与が10万円(安くてスミマセン!)とすれば、最低その3倍の30万円を稼がなければ成りませんヨ!
そうでなければ、会社は成り立たないのです。
もし、稼げなければ『穀潰しの無駄飯くらい』に成ってしまうのです。
それから、あなたの会社の社長は、立場上「クライアントに言えない事」がありますが、あなたの立場でしたら、ズケズケと本音を言って良いのです! 社長の代わりにネ………!
後のホローは、本物の社長がやりますから(それが社長の仕事です。)ネ!

(2)プロフェッショナルに成る事!
はっきり申しますと、あなたはクライアントに嘗められています(ゴメンネ)。
プロは、客に嘗められてはいけません!
技術(腕)と話術(口)で相手を圧倒しなければダメですよ。
『口八丁手八丁』でいいんです(ウソはダメですが、ハッタリは……ネ!!)。
相手に与える第一印象が重要です。
クライアントに、「いい加減には対応できないぞ!」と思わせる事です。
技術職の人間には苦手な部分ですが、口も鍛えてください!

(3)相手のペースで仕事をしない!
自分の仕事は、自分のペースで遂行する事です。
仕事には『変更は付き物』ですが、3日で出来る事は6日かかると答える事! 
そして、5日で提出すれば、相手は「予定より早く出来た。」と思うでしょ……ネ !!
要するに、あなたのペースにクライアントを巻き込むのですよ。
結果として、あなたの評価が「仕事は出来るのだがキツイ!とか、ウルサイ!」に成れば Good です。
もし、それで仕事が破断に成っても気にしない事! 
強く成りなさい! クリエーターは心が強くなければダメですヨ。

(4)相手の考える事の上を行く事!
クライアントの希望を満足させるだけの仕事は、結果として成功しない事が多いのです。
通常、クライアントは素人さんですから、その希望する内容も素人の域を越えないですよネ!
ですから、そこにプロの貴方の考えを注入して表現すれば、プラスラルファーの物が完成できますよね?
そのプラスの部分は、見え隠れ程度に表現しておく事がテクニックです。
前面に出してはいけませんヨ! 控えめに…………ネ
「これは?」と聞かれたら答える程度がいいですね。

以上です。
貴方は、従業員でありながら、その仕事では会社の看板(代表者)なのですから、大変な事は当り前です。
今の仕事が完結したら、社長に給与upの交渉でもしたらいかがですか?
最後に、背負い過ぎはいけません! たまには息抜きをしないとネ!

ガンバレ !!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいていながら、お礼が送れて申訳ありません。
言い訳をさせて頂くと、皆さんの回答は見ていましたが精神的に追いつめられていたこともあり、回答する元気がありませんでした。

実は本日、ホントにあっけなくこの仕事が完了しました…。
詳しくはNo.2さんのお礼をご覧ください。

(1)に関しては私も甘かったと思います。パートと言う立場上、「余計なことを言ってはいけない」という思いが常につきまとってしまい、中途半端になってしまったと思います。

>技術職の人間には苦手な部分ですが、口も鍛えてください!
普段、主人との口喧嘩では負けたことがないのですが…。今後は「よく思われよう」ではなく「嘗められてたまるか!」を教訓に強くなります!そろそろ「可愛がられる」年でもないので、切り替えにいい時期かもしれませんね。

(3)(4)の二つも、自分を抑えすぎてしまったかもしれません。
今回の仕事、終了はしましたが、クライアントと社長、両者に気を使いすぎて、結果、出来上がったものは恥ずかしくて「私が作りました」とは言いたくないようなものです。ものを形にする仕事をしていると、自信を持って「私がやった」と言えるものを残したいですよね。。。そこはこの会社だけでなくこの職業を続けて行く上で反省すべき点だったかも知れません。

時給アップ交渉につきましては、実はいい年なのですが、社内では最年少である上に、「ちょっと違う技術がある」と言うだけで時給が一番高いのです(それでも高校生並みです)。他の人も「他に行くところがない」など弱みを握られて最低賃金並みの金額で働いているので、一番貰っている私が更なる交渉をするのは、今後の人間関係を考えてもできそうにありません(涙)。
ただ、何とか形だけでもやり遂げることができて、少し会社に強みができたかと思います。

それにしても1年2年が当たり前の世界。。。頭が下がる思いです。
その上今回のアドバイスのような強い考えを持ってらして、『還暦に近いオジン』を見る目が変わりますよ!(笑)

今は立場上、仕事も報酬も半分感謝、半分諦めでやっていますが、10年後20年後にやりがいのある仕事が巡って来た時に、こんな風に強く構えられるようになるための訓練とおもって頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:56

これは…どうしようもない状況ですね…心境お察しします。


これ以外の仕事なら大丈夫なのに、というお気持ちもよく判ります。
愁傷様です。

No.2さんの仰るように、納期について相手に相談してみてはどうでしょうか?納期があれば「時間がないのでこれで決めて下さい」と強く出られるんですけどね…あとは向こうが飽きるまで付き合うしかないかと。

また校正戻りが来たら、その分修正に日数を掛けて再校正を提出して、これだけの修正があったらこれだけ時間がかかるよ、と相手に判らせたり…あとはこれ以上の修正やサンプル作成には料金が発生します、と…。
ちなみに、私の勤めている所でうるさいお客さんにはこのように言わないと怒られます。時間が掛かる分時給が発生しているんだから、お金をもらわないと会社が潰れる、と。

そして向こうから修正を言われない限り放置してもいいような気がします。
でも、これだといつまで経っても仕事が終わりませんけどね…デザインが会社の本業的な仕事でないのなら、放置してうやむやのまま仕事を終わらせるのもありかと。
ただしこの方法は本当に最低な最終手段であって、質問者さんの状況では無理な気もします…下の回答者様曰く「負け組」な方法ですし。
しかし9ヶ月も続いているという事はお客さんにも制作に意欲があるのでしょうか…。


以上、似たようなお客さんに当たった時にする対応です。
いつまでも決まらないお客さんには、強く言って判らせろ(うるさいお客さんに言うのは大変勇気がいりますが)とウチでは言われています。
しかし自分は印刷の版下作成を本業としていますので、質問者さんの状況に適した回答かは自信がありません。
余計な心労を重ねさせてしまうようでしたら申し訳ありません。

状況が改善されること祈っております。
稚拙な文章で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいていながら、お礼が送れて申訳ありません。
言い訳をさせて頂くと、皆さんの回答は見ていましたが精神的に追いつめられていたこともあり、回答する元気がありませんでした。

実は本日、ホントにあっけなくこの仕事が完了しました…。
詳しくはNo.2さんのお礼をご覧ください。

他の方のお礼にも書きましたが、「これだけやったからこれだけ上乗せ」と言う話をすると「デザイナーのせいだろ!」で丸め込まれました…。
更に、私は別に本業(本来の業務)があり、時間を割いてやりくりしていたのに、相手方の『各担当者』にそのことが伝わっていなかったらしく、「こんなものになんでこんなに時間がかかるんだ!○万も上乗せ!?アルバイトに片手間にやらせてるんじゃないのか?ぼったくりだ!」と言われた(社長が)らしいです。まさにアルバイトに片手間でやらせるからサービス価格で提案したのに…。更に更にちょっと調べたことがある程度の『各担当者A』には「ページ1万とかでやってくれる業者があるらしいですよ。どんな計算でやってるんですか?」とも…。私の9ヶ月分の安っい時給にも足りないって言うのに。
個人で受けた仕事なら「じゃあ他で見積もったらどうですか?こんなに校正校正って受けてくれないと思いますけど。」って吐き捨てるんですけどね。

>しかし9ヶ月も続いているという事はお客さんにも制作に意欲があるのでしょうか…。
制作意欲というより、たぶん誰(部下)にも相手にされない『S』意欲が炸裂したんじゃないかと周りの人は予想しています。
とにかく終わった今は「やり遂げた」と言うより、「なんだったんだろう?」という思いの方が強いです。むこうの上司の方がいなければ、請求書も出せないままうやむやになっていた可能性もあったかと思います。

>余計な心労を重ねさせてしまうようでしたら申し訳ありません。
とんでもありません。
「甘い!」「やめちまえ!」と書かれることも覚悟しての投稿でしたので、気持ちだけでも解ってくれる方々がいて、本当に救われました。
実は主人も同業なのですが、近くにいて気持ちがわかりすぎるせいか、「やな気持ちが移るから聞きたくない」と言われてしまって、こちらに投稿しました。

>これは…どうしようもない状況ですね…心境お察しします。
この一言でもホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:15

愚痴の一つも言いたくなる……


そんな内容というのは理解できました。

で、最終的には、どうなるのが「理想」ですか?
あなたの勤務先・社長・あなたのポジション・クライアント……

クライアントとあなたの会社との力関係から考えれば、
あなたの立場では「愚痴」を言うくらいしか思いつきませんね。
それは、それで認めましょう。
しかたの無い事なんだと、認めてみてください。
今、そうする事が、「自分の利益」に繋がる……
先々可能性がなかったのなら、
会社としても「手」を引いているでしょう。
手を引けない「事情」も理解できているでしょ?
だったら、是非やり遂げてください。

会社も仕事も放り出して「辞める」事は
簡単にできます。今すぐにも可能な事ですよね。

あとは、あなたの「根っ子」の部分を伺います。
(1)安い時給でも、他の仕事がやらせてもらえるなら、
  今後は今の会社でも良いのか?
(2)時給もアップさせたいし、今のクライアント以外の
  他の仕事をやりたいのか?
(3)時給がアップすれば、今のクライアントの仕事でも
  我慢して続けられるのか?
(4)時給も不満だし、クライアントも不満だから、
  別の会社が見つかれば、即退社したいのか?
これは、経営者としての立場からの質問です。
つまり「お金と仕事(クライアント)での、損得勘定」の
問題なんです。あなたの「根っ子」の気持ちです。

(1)~(4)の、どれかに当てはまりますかね?
その考えのいずれかが、もしあなたにあるのなら、
社長に「直談判」してみる事をお勧めします。
あなたの「根っ子」の気持ち……言葉にしないと
社長の心には「届かない」と思います。

かれこれ9ヶ月も……
普通では、考えられない状態ですが、
私にも、似たような経験があります。
相手は「大企業」でした。
相手の会社の体質を疑問に感じてもいました。
意味不明な要求や、無理難題の数々がありました。
それでも「仕事」と割り切って、放り出さずに完遂しました。
完成させた段階では、「お金で決着」をつけましたね。
意味不明な要求や、無理難題の数々も
全部金額に上乗せする事で「ケリ」をつけました。
実はその後、その「大企業」は倒産してしまいました。
ワンマン社長の「人としての質」が
最終的には、倒産させたのだ…と、確信しています。
あんなに有名企業なのに、あの社長とあの社員たち……
本当に大丈夫なんだろうか?と、疑問に思っていましたが、
やはり、「答」は出てきましたね。
常識はずれの、その企業の体質を多少恨んでいましたから、
溜飲が下がりました。
本来なら、企業に恨みを持ったり、倒産を喜ぶ姿勢などは、
無い方が望ましいのでしょうが、
本音では「ザマヲミナサイ!」と思いましたね。
まあ、人生してると「色々ある。」と考えておいてください。

おっと、それより、あなたの問題ですよね。
とりあえずですが
「是非やり遂げてください。」が、私の回答です。
まだ、この仕事としてのゴールに辿り着いていないからです。
登り始めた「山」の頂上まで、登りきっていないからです。
会社も仕事も放り出して「辞める」事は……
やはり簡単に出来る事ですが、「嫌なら、辞めなさいよ。」などと、
そんな言葉で、あなたの背中を押したくはありません。
まだ、仕事、完成していませんよね。
ここまで耐えてきて、ここで辞めるのは
「もったいない」より「情けない」と思います。
もう少しで「答」が出てくるんじゃないですか?
その「答」を出してから行動に移すのが、
あなたの「最善策」のように思います。

どの段階で逃げても、逃げたら「負け組」だと
私の辞書には書いてありますよ。(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいていながら、お礼が送れて申訳ありません。
言い訳をさせて頂くと、皆さんの回答は見ていましたが精神的に追いつめられていたこともあり、回答する元気がありませんでした。

実は本日、ホントにあっけなくこの仕事が完了しました…。
詳しくはNo.2さんのお礼をご覧ください。

>どの段階で逃げても、逃げたら「負け組」だと
>私の辞書には書いてありますよ。(笑)。
まさに私の心情でもあります。今までもそうでした。
辞めるにしても何かしらやり遂げて、残してから辞める。。。
ただ、独身の頃と違い、ムカついて帰りに飲んで、家に帰ったら何もせずに寝る…という、自分なりの発散ができず、最低なことに子供に当たってしまったこともありました。(手は出しませんが…)
ですから、「自分のメンツと子供、どっちが大事なんだ…」と益々鬱に陥っていたんだと思います。

ご質問の「根っこの部分」は
(4)の、時給も不満だし、クライアントも不満だから、別の会社が見つかれば、即退社したい。です。
ただやはり、子供の面倒を見てくれる身内が近くにいる訳でもなく、病気や都合で急に早退したり休んだりしても文句を言われない。この恵まれた環境で実行できることではありません。社長も解っていて、お互いの強み弱みで駆け引きしている感じです。
ですから「是非やり遂げてください。」というのはこの仕事だけでなく、今の立場の私自身に言えることかもしれません。
自由に働けるようになったとき「安い時給でよくやってくれた」と送り出してもらえるように、弱みを握られているうちはやり遂げようと思います。

回答者さんが「ザマヲミナサイ!」と思った大企業のように今回のクライアント、特に担当者は相当問題を抱えていると思います。
終わった今は「この会社の社員じゃなくて良かったじゃないか!」と思えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 20:49

>また、上手いかわし方、気持ちの持って行き方はありますか?



担当者の似顔絵に落書きするとか、小学生みたいな方法で鬱憤をはらしている人がいましたが・・・(その似顔絵を社内に貼っていたところ、当の担当者が突然来社して大騒ぎ、とかありました)

前向きに考えるならば、ややこしいクライアントと折衝し、交渉をまとめあげるというのは、この先どんな仕事をしてゆくにも役にたつ経験になるはずですので、先方に総合担当者がいないなら、自分が陰の総合担当者になってやるくらいの気持ちでいくと、気合は入ると思いますが…。

単純に感情的に合わないということではなく、先方の仕事の進め方に問題があるのですよね。そして会社がそのクライアントと縁も切れず、強く要望を通すこともできないのであれば、質問者様の会社にいる限り、そのクライアントに悩まされることになると思います。

会社を辞めたくないなら、社長に相談して、そのクライアントの仕事からはずしてもらうしかないと思います。

クライアントに強く出れるのならば、「クライアント都合による修正はつど追加料金」などにしてもらえれば、クライアントもひょいひょい訂正を出さなくなるとは思いますが、そういうこともいえないんですよね。(普通は最初の契約でそうしていると思うんですが、契約はどうなってるんでしょう?)

そのクライアントの問題点や、こうしてほしいという要望をちゃんとまとめ、社長にクライアントに交渉してもらうか、交渉不可なら、自分はそのクライアントの仕事からはずしてもらえないか相談してみましょう。
ただ、最悪辞める覚悟は必要になると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいていながら、お礼が送れて申訳ありません。
言い訳をさせて頂くと、皆さんの回答は見ていましたが精神的に追いつめられていたこともあり、回答する元気がありませんでした。

実は本日、ホントにあっけなくこの仕事が完了しました…。
詳しくはNo.2さんのお礼をご覧ください。

>そのクライアントの仕事からはずしてもらうしかないと思います。
今回この仕事が完了した時も、相手方が「初版がはけたら更によくする為に修正を考えていますから」なんてことを言っていましたが、社長自身が懲りたらしく、何かしら理由を付けて(私が辞めてしまったと嘘をつくとか)断るか丸投げするか…と言っていました。

「クライアント都合による修正はつど追加料金」
これは初期に約束していたことなのですが、「我々の都合ではなく、デザイナーの腕が悪いんでしょ。おたくは不良品の返送料を客から取るの?」と言われたこともありました。
自分で言うのもなんですが、「気に入らない」ならまだしも「腕が悪い」と言われるようなことではありませんでした。

本当に嫌なやつに当たってしまいましたが、いい勉強にはなりました。

>この先どんな仕事をしてゆくにも役にたつ経験になるはずですので、
終わってしまった今となってはこの言葉が胸に沁みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 20:29

厳しいですが、その面倒くさいクライアントでも「会社間の取引(会社の客)」ですので、その会社の従業員であるあなたがどうこうすることは出来ません。



あなた自身がデザインの仕事を安価に引き受けるのは、お金を貰うためなのか、それともスキルをキープするためなのか、はっきり決めてますか?
前者なら言われたとおり黙々と作業をする、後者なら賃上げ要求もしくは退職を考える、の2つの道の選択になると思います。
ちなみに私なら辞めます。

ご質問の「でしゃばりな素人」についての対応方法ですが、相手をプロとみなして専門用語をバンバン使って、体中から「そんだけ言うんだからわかってるよね~」オーラをだしつつ打ち合わせします(笑)。
大概途中からあまり言わなくなりますが、相手を不機嫌にさせる諸刃の剣ですのであまりお勧めはできません。

でも社長も社長ですね。
いくら相手がお得意さまでも、その対応はちょっと酷いと思います。
追加作業が発生したら普通は追加で貰いますが、多分サービスにしてるんでしょうね。
あまり経営センスが無いのかもしれません。
そういう意味でも、やっぱり私なら早々に辞めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいていながら、お礼が送れて申訳ありません。
言い訳をさせて頂くと、皆さんの回答は見ていましたが精神的に追いつめられていたこともあり、回答する元気がありませんでした。

実は本日、ホントにあっけなくこの仕事が完了しました…。
詳しくはNo.2さんのお礼をご覧ください。

>2つの道の選択になると思います。
>ちなみに私なら辞めます。
私も独身で自分の為だけに働いているならそうしたと思います。
ただ、私も子供を持って初めて痛感したのですが、子持ちで働ける。特にやりたいこと(やって来たこと)をやらせてもらえるのはそれだけでとてもありがたいのです。
第一にお金をもらう為であり、ついでにスキルをキープさせてもらっているので、今の私にそこをハッキリさせるのは無理です。
子供がもう少し手がかからなくなれば考えは変わると思いますが。

>相手をプロとみなして専門用語をバンバン使って、体中から「そんだけ言うんだからわかってるよね~」オーラをだしつつ打ち合わせします(笑)。
これはぜひ今後に活かしたいと思います。(もちろん相手は選びますが)

社長も安い元手(私)で恩を着せられると思ったのに、逆に痛い目にあったので、「次から気お付けます」と私に敬語を使うようになりました(笑)。

とりあえず、子供が小さいうちは世話になって、数年後、時給が上がらないことを理由に去って行く計画で行こうと思います。

>でも社長も社長ですね。
と言って頂けただけでも「解ってくれる人がいる」と気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 20:15

笑ってしまうほどひどいですね。


ただ、9ヶ月もやっていて納期はないのでしょうか?
また、時間をかければかけるほど新しい要素が加わり、古い要素を削除しなければならないはずです。
きりがありません。

ここは納期を決めてもらう交渉をしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいていながら、お礼が送れて申訳ありません。
言い訳をさせて頂くと、皆さんの回答は見ていましたが精神的に追いつめられていたこともあり、回答する元気がありませんでした。

実は本日、ホントにあっけなくこの仕事が完了しました…。

お察しの通りハッキリした納期がありませんでした。
こちらから納期のお願い・提案をしても「頼んでるのはこっちだ。こっちがまだいいと言うならいいんだ!」と言われ続けていました。
しかし、その方が勝手にそうしていただけで、その上司の方に「いつまでやっているんだ」と言われた一言で、オールO.Kになってしまったんです。
嬉しいような悔しいような…。
同僚の推測では、その方は偉い立場の方だったのですが、部下から虐げられていたところがあったので、私に八つ当たりしていたのではないかとのことです。

どのみち、今後似たような仕事の依頼を受けても、相手に振り回されるだけでなく、こちらの都合も説明した上で納期だけはきちっと決めようと思いました。
いい勉強になりました。本当に…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:58

嫌なら辞めましょう。



別にブランクなんて開きませんし。

自営業ならデザインがクライアントと接するなんて日常茶飯事ですし、間に営業が入るなんて事は嫌いますし。

向いてないんですよ、その仕事。(職場)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌だからやめたい、どうすれば…と言う相談ではありませんよ。

>別にブランクなんて開きませんし。
この言葉の意味もよく解りません。


>向いてないんですよ、その仕事。
自分でそう思うなら言われなくてもやめていると思います。
時給が安くても「やらせてもらっている」という意識は持っていますし、仕事も認めてもらっていますので、自分で向いていないとは思っていません。

まぁ、こういった苦労を日々されている方からしたら「辞めてしまえ」と言った内容かもしれませんね。
こういった回答もいただく覚悟はしていましたが、「何で辞めなきゃいけないの?」と思えた自分に自身を持ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!