アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html
上記と同じなのですが・・
自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています
仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。

横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。
入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。
友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ

上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない)
また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます
こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

A 回答 (2件)

東京駅構内のみどりの窓口へ行き、定期券を見せて精算、入場券の購入、ならびに帰路のきっぷを購入するのが一番簡単単純確実でしょう。

帰路の横浜駅については有人改札になるかもしれませんので、みどりの窓口で確認されるのがよろしいでしょう。
時間があれば東京駅で一旦外へ出て、入場券と帰路の乗車券を買って、再入場されるオーソドックスな方法もあります。(帰路の乗車券だけ買って入場し、構内で入場券を買ってもかまいません。)

または、ご質問記載のQ&Aによれば、券売機で精算と入場券の購入を行い、横浜駅の有人改札で入場券と定期券を見せて精算という方法も取り得ると思います。
    • 5

そもそも、入場券を改札内で購入するためには、東京駅を通る乗車券を持っていないと購入できません。

従って、行きは東京駅で田町ー東京の運賃150円と入場券130円を同時に支払う必要があります。
帰りは横浜の有人窓口で入場券とスイカを見せて150円引いてもらうか、東京駅で一旦改札をでてスイカで入り直すかすればよいです。
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません
一旦改札を出て入場券を購入し、スイカで入場、新幹線改札は入場券で入場、
という一番わかりやすい方法で処理しました
アドバイス有難うございました