アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇予告、解雇予告手当も支給してもらえず解雇されました。
実は8ヶ月前の事で雇用期間も1ヶ月と短いのでもう忘れた方がいいのだろうと思うのですが…。
当時初めての解雇の経験と担当者、職場から辛い扱いを受けた事のショックが大きく心の傷として残ってしましました。

どうしても忘れられなかった為気持ちに踏ん切りを付けたいと思い、
時間が立っているのですが労働監督署に相談の上昨年12月に
解雇予告手当の請求をしましたが支払われませんでした。
監督署のほうから電話をしてもらいましたが私が自主退社したと答えたそうで、監督署としては解雇を認めない件についてはこれ以上は言えないという事でした。
そこで会社が解雇を認めませんので解雇予告手当請求は出来ないという事で話し合いで円満解決したいと思い
あっせんの申請をしました。
ようやく調査が開始されましたが会社が出席を拒否してしまいました。

やはりもう忘れた方がいいのでしょうか。後は調停と小額訴訟の方法が
あると思いますが裁判となると知識、経験も無く不安です。
こちらが負けた場合は何十万も支払うのでしょうか?
結局現時点で私がした事は何にもならなく終わってしまい、
ここまで来てしまったからには白黒付けたい気持ちと怖い気持ちで悩んでいます。
ただ1ヶ月の事なのですが簡単に解雇されて辛い扱いを受け、あっせんの場にも出てこないひどい会社だと思います。
労働者との紛争も多く自分の気持ちは何か制裁を与えたいのだと思います。
解雇の理由は正社員で入社しましたがパートの間違いだったと言われました。そこから少し揉め、経過があるのですが簡単に言いますと会社が面倒になってもう新しい人を派遣で雇ったから今月一杯でと言われました。私の意見は拒否され本当に簡単に解雇されてしまいました。
退職届は書いていません。
弁護士さんの探し方も良く分かりません為、専門家の方、
解雇で傷ついた経験がある方、アドバイスなどどんな事でも良いので
ご教授下さい。
長くなりましたがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 解雇されました。

一方的に解雇された事が確認できる書面、録音などは?

> 実は8ヶ月前の事で

すぐに抗議、解雇予行手当ての支給を請求しなかった理由は?

> 1ヶ月と短いので

試用期間に相当するという事は?
1ヶ月の勤務に対し、どれだけの解雇予告手当てを請求しましたか?

> 辛い扱いを受けた事のショックが大きく心の傷として残ってしましました。

心療内科でカウンセリングを受けるなどの対策を行いましたか?

上記のような事が揃っていなければ、客観的に見て会社から退職して欲しい旨の申し出があり、質問者さんがそれに合意した、自己都合退職です。

--
> 弁護士さんの探し方も良く分かりません

電話帳で県の弁護士会を探し、適任の弁護士を相談してもらってください。
30分~1時間、5000円~1万円程度で相談に乗ってもらえます。

専門家の口からなぜ無理なのか?の説明を受ければ、納得できるかも知れません。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
はい。試用期間中の1ヶ月目に解雇になりました。
私は事務員として雇用されましたので従業員の給料計算をしました時に気づきました。パートといってもフルで働らく様になっていますし有休がありませんでした。後これは面接時説明ありましたが事務と作業ありの仕事で実際事務が出来たのは月に3日でした。
これらの事から担当者に労働契約の見直しを求めました。

つまり「パートなら週4日勤務も可能ですか?」と相談しました。それが気に入られなかったのです。

雇用契約書はもらえませんでした。確かまだ試用期間だから決まってから…と言われた様に思います。
解雇されたという証拠は残っていません。口頭で2度です。
当時知識が無くあなたが悪いからと強く言われそう思い込み大変落ち込みましたので自分が悪いのですが行動する気になれませんでした。
忘れようと過ごしましたので自宅でお薬だけ服用していましたので通院の記録はありません。
最近お薬が切れてもらいに行った際先生には初めて話した状態です。

客観的に見ていただくという事はやはり証拠が重要ですね。
自分が辛い思いをしない様には知識と勇気を身に付ける事が大事ですね…。
いきなり裁判を決意して弁護士さんを探す前に内容の相談をしてみた方が良いですね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
はい。試用期間中の1ヶ月目に解雇になりました。
私は事務員として雇用されましたので従業員の給料計算をしました時に気づきました。パートといってもフルで働らく様になっていますし有休がありませんでした。後これは面接時説明ありましたが事務と作業ありの仕事で実際事務が出来たのは月に3日でした。
これらの事から担当者に労働契約の見直しを求めました。

つまり「パートなら週4日勤務も可能ですか?」と相談しました。それが気に入られなかったのです。

雇用契約書はもらえませんでした。確かまだ試用期間だから決まってから…と言われた様に思います。
解雇されたという証拠は残っていません。口頭で2度です。
当時知識が無くあなたが悪いからと強く言われそう思い込み大変落ち込みましたので自分が悪いのですが行動する気になれませんでした。
忘れようと過ごしましたので自宅でお薬だけ服用していましたので通院の記録はありません。
最近お薬が切れてもらいに行った際先生には初めて話した状態です。

客観的に見ていただくという事はやはり証拠が重要ですね。
自分が辛い思いをしない様には知識と勇気を身に付ける事が大事ですね…。
いきなり裁判を決意して弁護士さんを探す前に内容の相談をしてみた方が良いですね。ありがとうございます。

この文面は補足に書きましたがこちらのお礼も普通皆さん使用されるのでしょうか?
すみません、今回初めてOKWAVEを使用させていただきました。
早速のご回答感謝しています。ありがとうございました。
でしょうか?すみません、