プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は裸眼で左右とも0.04、乱視も強いのですが、眼の為、これ以上の視力低下防止の為には、眼鏡とコンタクトレンズ、どちらの方がいいとかありますか?

現在は、メインは眼鏡で、月に1~2回ハードコンタクトレンズをしています。
以前は、ハードコンタクトがメインだったのですが、花粉症の時期に困ったのを機に、眼鏡の方に移行していったのですが・・・

A 回答 (2件)

私も 眼鏡では度が強過ぎて(-30D以上で両目では頭がくらくらして眼を開けていられないので)矯正が出来ないためハードコンタクトレンズを人生のほとんどというヘビーユーザーですが。

それは 眼には眼鏡の方が良いでしょう。
コンタクトレンズは 異物でしかありませんから。
近視の進行は 遺伝的素因と環境的素因も関係しますし 質問者さまの年齢がわかりませんが ~25歳位までは裸眼視力の低下はやむおえないかと思いますが。
角膜内皮細胞のことを考えても 眼鏡で矯正できるのでしたら 眼鏡を主に使用されてよろしいかと思います。

角膜内皮細胞 ↓
http://www.fujitaec.or.jp/column/20030519/index. …

コンタクトレンズ使用暦が長くなるほど 角膜内皮細胞も減少しますので。

それと 失礼ながら。
#1の方の視力ですが 強度近視には違いなさそうですが 裸眼視力で0.03から運転免許が取得できるほど矯正視力が出るのではあれば 弱視とは言いませんが。。。?
私は 子供の頃の弱視機能訓練の結果 -20D以上のハードコンタクトレンズで0.01→0.4以上に視力が出るようになりましたので 私も弱視とは言いませんので。
みなさんに 誤解を招いては。。。と思いまして書かせていただきました。

この回答への補足

NatsuMikan22 さんも、ANo.1のmanchanf さんも、眼鏡では矯正が出来ないとの事で、そういう事もあるのを初めて知りました。
NatsuMikan22 さんの-30D以上とありますが、それは眼鏡の処方箋では、SPHを見るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も眼鏡・コンタクト歴は長いんです。なのに今更な感じの質問ですし、恥ずかしながら不勉強な事ばかり。
角膜内皮細胞について初めて知り、勉強になりました。

実は今日、眼科に行って眼鏡を作ってきました。
どちらがいいかというのはそう変わらず、コンタクトは目を傷つけたりする事があるからと言われました。
どちらも当然一長一短ですが、ただ乱視が強い点から考えると、コンタクトの方が違和感などは軽減されるとは言われました。
これ以上、視力が悪くならないように注意したいと思います。

私も弱視(0.03)ですが車を運転するために、ハードを使っています。

めがねでは、視力が出ないための措置ですが、眼のことを考えると、コンタクトよりめがねの方がいいといわれたことがあります。
ただし、コンタクトはもちろんですが、めがねでも、1年に1度は検診にいき、あっているかどうかの確認は必要と思います。
 私も、花粉症ですが、ソフトレンズから、ハードに変えました。こちらの方が、外す手間無く、目薬が使えるためです。
 めがねで生活に支障がないなら、無理にコンタクトを使う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。
検診はついつい怠けてしまうのですが、これが一番大切なことかもしれませんね。
そして、そろそろ花粉症のシーズン・・・。頑張りましょう。