プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。昨年の12月に体調を崩し(咳き込み、不眠、息苦しい、仕事に集中できない、意欲の低下)等があり、出社できなくなりました。身体表現性障害(仮面うつ病)という医師の診断でした。この間仕事を休んでしまい有給休暇を使い果たしてしまいました。約5年半勤めましたが、この事が原因でこの1月31日付で退職する事になりました。先日の医師の診断書には『病状は改善し、職場をかえての就労が可能』と記されております。私自身の体調も良くなっており仕事探しをしょうと思ってます。この診断書をもって職安に失業保険の手続きに行くのですが、給付制限なしで支給されるのでしょうか?退職理由は自己都合になっており次の仕事も決まっておらず、焦っております。ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 雇用保険の受給資格等には


(1)「特定受給資格者」(いわゆる会社都合、受給資格・給付日数等優遇、3ヶ月の給付制限なし)
(2)「正当な理由のある一般受給資格者」(自己都合、3ヶ月の給付制限なし)
(3)「正当な理由のない一般受給資格者」(自己都合、3ヶ月の給付制限あり)
の3つがあります。
 質問者さんの質問は、(2)になるかどうか(体調を崩し病気療養等を理由に自己都合退職した場合、「病気療養等」が「正当な理由」に該当するかどうか)ということかと思います。
 これは手続をされるハローワークで判断されることになりますが、「疾病」は「正当な理由」の1つとされています。現在は就業可能な状態に回復されているとのことですので、(2)「正当な理由のある一般受給資格者」(自己都合、3ヶ月の給付制限なし)に該当する可能性があると思います。
 「会社に5年半勤務していましたが、体調を崩してしまい病気療養のため退職することになりました。現在は体調も回復し、主治医から『病状は改善し、職場をかえての就労が可能』との診断書もいただいています。『疾病による退職』の場合、ハローワークで『正当な理由』にあたると認められると給付制限がないという話を聞いたのですが、私の場合はどのようになりますか。」等とハローワークに直接お問い合わせされた方がいいと思います。(「電話での回答は難しいので、具体的なことは診断書と離職票を持って、窓口にご相談にお越しください。」と言われる可能性が高いと思いますが・・・。)
 
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/h …(特定受給資格者等:厚生労働省)
III 被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者(※)
(1)体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者
(※)給付制限を行う場合の「正当な理由」に係る認定基準と同様に判断されます。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html(ハローワークインターネットサービス)
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(雇用保険法第33条の「雇用保険の受給制限のない自己都合退職」)
雇用保険法第33条の「雇用保険の受給制限のない自己都合退職」
1 イ体力の限界 ロ心身の障害 ハ疾病 ニ負傷 ホ視力の減退 ヘ聴力の減退 ト触覚の減退 等によって退職した場合
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html(自己都合退職・会社都合退職)
http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoke …(参考:Q5 大阪労働局)
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …([参考3]様式第5号 雇用保険被保険者離職証明書の「離職区分」欄について)
 離職票の右側の部分の離職区分が「3C」となっていれば、「正当な理由のある一般受給資格者」(自己都合、3ヶ月の給付制限なし)になります。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html(離職票)
http://homepage3.nifty.com/54321/hyo1.html(参考:離職理由)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(離職理由の判断手続きの流れ)
 「病気やけがのため、すぐには就職できないとき」は基本手当(失業等の給付)を受けることはできませんので、主治医の意見書は「就職できる状態に健康状態が回復している。」ことを示す資料になると思います。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html(ハローワークインターネットサービス)
http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.h …(雇用保険の手続き)
http://www.fukuoka.plb.go.jp/10antei/antei06.html(雇用保険制度)
http://www.hellowork-matsuyama.go.jp/(雇用保険Q&A)
http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgy …(概算額シミュレーション)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

origo10様、詳しいご回答を頂き感謝しております。有難うございます。早速、明日ハローワークに問い合わせてみます。病気療養中に人員不足なので上司から早く出勤するように毎日の様に電話がかかり、冷静な判断が出来ずに退職を伝えてしまいました。今となっては後悔してます。でも終わった事は悔やんでもしょうがないので、何とかこのご回答頂いた資料を参考に手続きをやってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/27 16:21

大丈夫ですか?お大事にしてください。



退職理由は自己都合なので、給付制限があります。
診断書を職安に持って行ってどうされるのですか?
持ってかないほうが良いですね。
雇うほうの立場で、考えて見ると良いですよ。

まず、ご自分にできる仕事から始められたら良いと思います。
ただ立っているとか、そんな仕事でも勤まればよいと思わないと仕事が見つかりません。
 職安の求人件数は、今年に入り、急激に減っています。サブプライム問題を受けて、各企業が警戒し、雇用を抑えているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
何せ失業が初めてなもので分からない事だらけなんです。
知人より『体調不良で退職した場合はすぐに給付されるよ』と聞いたもんで何とかなるのかな、と思ってました。私の誤った認識だったのですね。

お礼日時:2008/01/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!