アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、書類の整理をしていますが、どーしても捨てられないのもが「給料明細」です・・・。取っておいたほうがいいのかな~と。何かあった時に必要になるかも!!と、思うのですが・・。どうなのでしょうか??教えてください。。

A 回答 (4件)

何年くらい保持しているのかは分かりませんが、この際ご自身の軌跡として、今後もずっとコレクションしてはいかがでしょうか?



現在、年金問題が騒がれていますが、過去の厚生年金の加入を証明するのに供与明細書が非常に有効となっています。

いつか役に立つときが来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い物では7年前のがあります・・。バイト時代+派遣時代とあります。
昔の明細みて懐かしんでみたりしてます♪

>いつか役に立つときが来るかもしれません。
取っておいて損はないですよね??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 18:32

収入証明としては、職場で源泉徴収票を再発行してもらったり、


納税証明書などできますが、年の途中で住宅を購入する場合などで、
ローンの審査等で1月からその月までの給与明細が必要になることもあります。

給与明細には、給与の額だけでなく、社会保険の額や
社内の積み立て制度や社員旅行の積み立て等で天引き徴収されたものもかかれています。
知り合いの会社では、社員旅行の代金がボーナスの一部として
支給額に計上されていたということがあり、
それが元で会社とトラブルが起こったという話も聞きました。

会社の不正まがいのことなどが起こったときに、
必要になるかもしれませんので、取っておいたほうがいいと思います。
年金記録問題もあったように、いつ社会保険等でまた問題があるかわかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何があっても可笑しくない世の中・・。
将来何があっても対応出来るように取って置くのが一番ですね!!
信用していた会社に裏切られる可能性も少なからずあるかも知れないですしね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 18:37

一応ウン10年分全ておいていますが、


感圧紙のタイプなので、ほとんど読み取れませんね。
一応、パソコンには全て転記していますが、
最近の年金問題なんかがあると、ものすごく不安になりますね。
相手は原本を要求するお役所です。
ただ、税務署が、かなり厳しくなくなってます。
源泉徴収票は昔はほとんど手書きだったので、NGでしたが。
印刷物ならそのコピーのほうが見やすいし、かすれることもない。
将来のことは自己責任でお願いするしかないですが、
スキャナーでデータに落としておけば、かさばらないですむのでは。
カラーコピーだったらさらにGoodでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原本第一ですね!!納得です!
スキャナーで取り込んで原本捨てようとしていたのですが止めました!
めちゃ(2)かさ張って邪魔ですけど。取って置きます♪

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/27 18:42

取っておいたほうが良いです。



現在の年金問題のように
今後何かがあったときに
証拠になるのは給料明細です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金問題にはホントに頭にきます!!
今後、自分が年老いて年金問題みたいなのに巻き込まれたときの為に、残せる物は残しておこうと思いました!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/27 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!