プロが教えるわが家の防犯対策術!

 11歳の男の子のことです。1年半くらい前に、下痢をともなう風邪を引き、その後たびたび腹痛を起こします。病院では特に問題は無いとの事です。精密検査等ではなく、通常の小児科で触診や問診だけですが・・・それ以前から、食後にトイレによく行っていましたが、今では、食事の後(毎回ではなく)だけではなく、朝起床したときや、夕方などおなかが痛くなるようです。下痢をともなう時と痛みだけの時が有ります。病院ではビィオフェルミンをくれるだけだったので、現在は、市販のビィオフェルミンを服用し、痛いときには正露丸を飲ませています。
鍼灸やお灸がいいと回りの人に言われていますが、一度専門家、もしくは知識のある人に相談したいのですが。
学校や友達は好きなので、精神面で問題になっている様子では有りませんが、休んだり遅刻が多くなっているので、本人の為に何とか原因がわかるといいのですが。

A 回答 (4件)

下記のサイトは、今月一杯無料のようです。


病気の相談や病院の検索もできます。
このサイトで、相談されてはいかがでしょうか。

お子様の一日でも早い完治をお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.webdoctor.ne.jp/
    • good
    • 0

ご心配ですね。



これ以上長引かせないように、市の健康センターなどに相談されたらいかがでしょうか。
あるいは、大きな病院の診察を受けられたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 0

腹痛や下痢が繰り返しおきる状況は何かのストレス(必ずしも精神的な物とは限りませんが)に「過剰反応」しているとも考えられそうです。


年齢的にも感覚が鋭くなってくる年頃でしょうしもしかしたら本人も親も気がつかないレベルでストレスを抱えているのかもしれません。
そうでないとしても、度々腹痛や下痢を起こしていて学校生活に支障がでたり親が不安に感じたりするのでしたら、病院にもそれなりに納得のいくところまで対応してもらうか別の病院に行くかするしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

子供の病気って本当に心配ですよね。


お医者さんに行っても、納得できない回答だったりすると
余計に混乱してしまうし。
私自身、去年は子供が2人入院しました。
お医者さんにかかってはいたのですが
一人はかかっていたお医者さんが、専門医ではなかったために
間違った診断でした。
もしかかっているお医者さんで納得していないのでしたら
ぜひ違うお医者さんに行ってみる事をお勧めします。

また下のURLでも無料で相談に乗ってくれます。
医療法人シティクリニック http://www.hospi.ne.jp

参考URL:http://www.genki.icc.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。悩むより、行動してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!