プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年車、14万キロ走行したトヨタセリカを持っています。
これといってセールスポイントはありませんが、買い換えのため
この車を手放そうと思っています。ただ、車の状態は悪くないし、
廃車にするのはもったいないと思っています。

やっぱり、こんなに古くて、走っている車は
廃車しかないのでしょうか?いままで同じような状況で
売ることができた方いますか?

A 回答 (4件)

やはり廃車にするのがもったいないというのなら、買い換えずに乗り続けるべきです。

中古車の価値は買う人がいて初めてつくもので、古い車でもよほど希少性がないと、価値がつきにくいものです。ただ、廃車にしてもスクラップになるとは限らず、東南アジアやロシアに5万円くらいで売られるかもしれません。
    • 0

普通は、値段つきません。

GT-Fourなどでないかぎり。
ですので、個人売買か、オークションで、売ってみることくらいですか。

もったいないとおもうのであれば、あなたが、そのまま、乗るのが、地球環境的にも、財布にもやさしいと思いますが。
    • 0

>やっぱり、こんなに古くて、走っている車は廃車しかないのでしょうか?

一般的なディーラー・中古車販売店では、残念ながら二束三文でしようね。
こころが世の中には、捨てる神あれば拾う神がいます。
旧い車を専門に扱っている中古車販売店とか、旧い車に愛着を持って乗っている方々が多くいますよ。
旧車を復元するのに命をかけている?レストア趣味の方々も多くいます。
自動車雑誌も、OLD Timer、TiPoなど多くの旧車雑誌がありまり、彼らの記事が多く載っています。
また、ラリー・レースの練習車としても高年式車の需要があります。

売却をお考えならば、上記雑誌に「旧車専門店」がCMしていますから、参考にして下さい。
    • 0

新車いいですね。

(うらやましい)
まずは新車を買うディーラーや買取店でいくらになるか聞いて見ましょう。

ディーラーの場合、値引きの一環として下取り価格を通常より上げてくれたりします。
(もちろん、そこで新車を購入する前提です)

買取店の場合、自動車オークションに出品します。
ですので、そこで落札される価格より高く買い取ることは出来ません。
いくらで落札されるかは業者で無いと知りえない情報ですが、同程度の年式・走行距離・修復暦の車が中古車店でいくらで販売されているかを調べてみましょう。(ネットで検索できます)
大雑把ですが、その価格から20~30万引いた価格が買い取り価格になってくると思います。
私見ですが、セリカの場合は『GT-Four』でないと高額買取は期待できないでしょう。

何はともあれ、まずはディーラーと買取店で査定してもらいましょう。
場合によっては、セリカを探しているお客さんが居て、高く買ってもらえる事もあるかもしれません。

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/maker_ …
    • 0