アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校などで使っていることが多いという
「アスベスト含有断熱材を使ったボイラー煙突」
というのは、どんなボイラーですか?
煙突内部にアスベスト含有断熱材を使っているものがあるそうです。

アンケートが来ているが、どんなボイラーかイメージできない。

A 回答 (2件)

私は、建設会社勤務の設計士です。

「アスベスト含有断熱材を使ったボイラー煙突」と設問するより、「アスベスト含有断熱材を内張りに使ったボイラー等の煙突」と設問するべきでしょう。
もうお分かりでしょうが、ボイラーの機種には関係ありません。煙突の構成材として煙道の熱が構造体コンクリートへ伝導するのを防ぐ断熱用に使用される筒状の建材です。「カポスタック(ニチアス製)」などが有名です。
設計図面の断面図や仕上げ表などで、「○△スタック」を探してみてください。鉄筋コンクリート造+煙突の場合、ほとんど使用されています。但し、製造年で含有品と無含有品があります。
素人では判別が難しい(建築用語や材料名等)と思います。新築当時の建設会社や設計事務所などへ記入及び現地調査依頼をされたほうが良いかと思います。この種のアンケートは、有無や量よりも正確さが求められます。更に、飛散性アスベスト等の使用が確認されれば、対応策も必要となります。
    • 0

そのまんまで煙突の内側にアスベスト含有断熱材があつく貼り付けてあるものです。

煙突の筒の内側に10cmくらいの断熱材が貼り付けられているというものです。解体時に一度見たことがあります。
    • 0