アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(Vista)を買ったのですが、office必要ないと思って何も入ってないのを購入しました。
しかし最近Excelが必要になってしまいまして、Excelだけ買おうと思っているのですが、ネットで調べると2007って高い物と安い物とあるんですね?
機能的な違いがあるのか分かりませんが、どちらを買えば良いのでしょう?
それとも、前のバージョンを買った方が良いのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。

A 回答 (7件)

アップグレード版と通常版、アカデミック版の3種類があります。

中身は基本的に同じですが、アップグレード版は前バージョン(Excel2003等。アップグレード大賞になるバージョンはパッケージに書かれています)が無ければ、インストールできません。アカデミック版は学生・教職員向けの低価格版で、中身は同じですが学生証もしくは教職員であると証明できなければ買えません。

通常版は何もなくても買えます。ただしこれが一番高価です。後々WordやらPowerPointやらが必要になるかもしれない場合はExcel単体で買うよりもOfficeを買った方が安上がりに済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりoffice買った方が良いですかね~。
もう少し考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから買う価格の参考になりました。

>ネットで調べると2007って高い物と安い物とあるんですね?

>機能的な違いがあるのか分かりませんが、どちらを買えば良いのでしょう?
新規に一般で購入する場合:通常版(パッケージ)
学生・教育機関向けの割引:アカデミックパック版
前の製品を持っている割引:アップグレート版
です。
学生または学校でならアカデミックパックを購入(学生証・教員証の提示が必要)
それ以外なら通常版かアップグレート版ですね。
アップグレードの対象は現PCにプレインストール(OEM版)されているか
過去のバージョンの通常版が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と種類があるんですね、参考になりました。

高い物と安い物との違いは通常版とアップグレード版の違いです。

ちなみにアップグレード版は現在office2003等を使っている場合、使えるソフトになっておりますので、通常版より若干安めの設定になってます。
office2007の種類としてはUltimate、Professional、Standard、Personalの4種類があり、Excelが必要ということであれば「Personal」で充分かと思います。Personalに入っているソフトはWord、Excel、Outlookです。

前バージョンのofficeは今量販店等では販売していることが少ないです。特にこだわり等がなければどちらでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルだけで良いのか少し迷うところですね。
もう少し検討しようかなとも思います。

AC版やUPG版のことですか?

AC版はアカデミック版のことで、購入できるのは学校関係者(教師や学生)などです。
通常、購入時に身分証明書の提示を求められます。
中身自体は通常版と変わりません。
UPG版はアップグレード用の製品ですから、旧製品を持ってないとインストールできません。

これらは2007に限ったことではありません。
旧バージョンにも同じようにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々種類があるんですね。

「高い物と安い物」って高いものは無印、ノーマルでしょうが、安いものって?

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?que …

「AC」はアカデミーパック。学生および学校関係者であることの証明が必要です。「UPG」はアップグレード版、以前のバージョンのExcelがないと使えません。

# OpenOffice.org使ってるとかじゃなくてワープロ要らないんですか? へえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところエクセルだけで良いのですがこれからのことも考えようかとも思っています。

機能比較や内容がわかるページがあります。

Personalが最も同梱ソフトが少ないですね。
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいページでした。参考になります。