プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッツノートR6を使っているものですが、ある噂でチップセットを交換すれば、メモリーを3GBまで使用可能になると聞きました。それで、この噂が本当なら、どこにあるショップがやってくれるか教えてください。メモリーを増やす理由は、画像編集ソフトの動作が遅いからです。ディスクトップを使わないのは、現場で編集したいからです。 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

CF-R6のチップセットは945?なので4GBに対応しています。


メモリスロットは1つしかありません。
CF-R6に使用できるメモリモジュールはマイクロDIMMですが、
1GBまでしか売られていません。
したがってオンボードメモリ1G+増設1Gの2Gが最大となります。
最近のCF-T7、W7の場合、
使用できるメモリモジュールがSO-DIMMとなっています。
これは、2GBまで販売されていますので、
型によっては(どの型で使用可能かはバッファローのHPで確認してください)、
オンボードメモリ1G+増設2Gの3Gが最大となります。
バッファローで動作確認していますが、メーカーは動作を保証していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 15:35

私が秋葉原でノートPC改造で思い当たるのは下記URLの店です。


メールででも問い合わせてはどうでしょうか。
ページを見る限りでは、リスクの大きい改造については記載が全く無いですけどね。

以前はPDAとかのオンボードになってるメモリーの貼替えについて(詳細までは不明)は時折見かけた事があります。(この店ではないがネットとかで)

リスクもある事ですので、趣味や遊びでなく店で対客として作業する所はかなり限られてくるでしょうし金額も結構な物になるでしょうね。

R6という物については他の方の回答やアドバイスからすると、貼替えには該当しない物じゃないのかという気はします。

参考URL:http://www.wolf.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 15:35

メモリはマザーボードに直付けされているので、プロでもやらないでしょうね。

人間ができる範疇を越えています。

http://www.mobile-pc.com/sat/m_letshdd.html
http://www.wolf.ne.jp/kaizou/hd.html
ハードディスク換装と混同しているのではないかと。

もしくは、ハードディスクのコンパクトフラッシュ化と。

#性能と使い勝手はトレードオフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 15:33

#2です



すみません
Intelの見ているところが違いました
他の方が言うように・・・

> Supports single-channel DDR2 SDRAM only
> Maximum Memory supported 2 GB
> Memory Channel Topologies supported:
> Single-channel with 1 SO-DIMM only (up to 1 GB)
> Single-channel with 1 SO-DIMM (up to 1 GB) and Memory Down (up to 1 GB)
> Support for DDR2 at 400 MHz and 533 MHz

で、最大2GByte、SO-DIMM1枚1GByteが最大みたいです
誤った情報、申し訳ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:03

>レッツノートR6を使っているものですが・・・


最大2GBまで仕様では可能です

>ある噂でチップセットを交換すれば、
どの様な噂なのか分かりませんがSocket479(Yonah)と言う規格のですのでIntel945GMとかIntel945PMなどが同じ規格で最大4GB搭載可能です
オークションなら数百円の捨て値も同然で購入できます
でも交換可能かどうかは分かりませんし、仮に物理的に交換できても失敗してマザーボードごと破損する場合もあります
それこそ『安物買いの銭失い』になるのを覚悟の上で作業してください
実験のレベルですし『人柱』と言う感じです

>現場で編集したいからです。
パソコンをぶっ壊すとお仕事が出来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:04

何処もやってないと思う・・・マニアな人たちが自力で・・・しないでしょうね^^;



そんなないハイリスクな行為を行うより

買い換えたほうがいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原の方のショップでやっているとまでは、分かったのですが、そのショップ名が分からないので困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:10

>ある噂でチップセットを交換すれば、メモリーを3GBまで使用可能になると聞きました。



普通、デスクトップPCもノートPCも「チップセットはマザーボードに直に半田付けされてる」ので「チップセットの交換とは、マザーボードの交換」を意味します。

「ノートPCはマザーボードだけを別の物に交換するのは不可能」ですから、ノートPCの場合は「マザーボードの交換は、本体そのものの交換」を意味します。

つまり「噂はデマ」と言う事です。

ノートPCでは「マザボだけ別の物に交換するのは不可能」なのに「不可能な筈の事をやれ」と言ってるので「確実にデマ」だと言えます。

素直に「本体ごと買い替え」して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:11

CF-R6に積まれているチップセットですが・・・



945GMS Express - Intel
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/945g …

945 Express Chipset Family Datasheet - Intel
http://www.intel.com/design/mobile/datashts/3092 …

元々4GByteまで対応してます
チップセットを交換する理由が、飲み込めないのですが・・・
BIOSが対応してないとかの話なのかな?

1Gbitチップで、16チップまで対応するみたいだから、2GByteが1つあたり最大ね
メーカの保障外の話だろうから、自己責任の世界になるけどね
多分、サイズが小さいから、発熱の問題で・・・対象外にしてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:14

http://ascii.jp/elem/000/000/030/30284/
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …

パナ直販で買えばオンボードのメモリを換装して2GBまでOKだそうです。ただし、注文時のみのようです。

チップセット交換というと、中身総入れ替えって事ですから別のノートPCを買ったほうが早そうですね。R7でも2GBですし、あまり意味はないかも。
ノートPCは省スペース化のために各社でカスタマイズしてますので、規格以上のは難しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!