プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になる娘なのですがお股が痛いと最近たびだび言うようになりました。見てみると特に外傷はなく腫れていると言う感じもありません。
小児科に行った時に見てもらったのですが特に症状がはっきりとわからないのでとりあえず塗り薬をもらいました。
最近になって中が痛いとか膣のあたりが痛いとか言うようになりました。おしっこをする時に痛いとかではなくて普通にしてて突然痛いと言い出します。痛いときに触ってしまうのでたまに引っかいたりして少し血が出たりしてしまう事もあります。
小児科では駄目なのでしょうか?3歳の子供でも泌尿器科とかの方がいいのでしょうか?
心配になってきます。
同じ症状の方とかいらっしゃいますか?いたら原因とか何だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。

ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげていましたが、トイレに行くようになってからはペーパーで拭くのみですから、肌の弱い子どもはかゆくなっちゃうこともあるのかしらと、のんびり考えてる内にあまり言わなくなりました。

puamanaさんのお子さんも、かゆくて引っ掻いてしまい、痛くなってしまうときもあるのでは?
もし、病院に行かれるなら、肌を見てもらうなら皮膚科、膣の方なら婦人科、おしっこの方なら泌尿器科です。
子どもが小児科、大人が内科というのが大まかなくくりですから、小児科に行かれているなら、内科は必要ないと思います。

ちなみに娘は「おしりがいた~い!」と言うときもあって、そんな時はかためのうんちのあとで(してから結構時間たってます)肛門の一部がわずかに赤くなっていて、小児科でもらった痔の薬を塗ってあげてます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

otyaotyaさんのお子さんと似た感じです。お尻ふきで拭いて薬を塗ると治ったって言っていたんですが最近小児科を替えてそこでもらった薬を塗っても痛がります。薬が前の小児科の薬より強いのかな前の医者でもらった薬に戻してみて様子を見てみます。
うちの子もお尻が痛いって言います、その時はお尻用の薬を塗れば大丈夫みたいなんですけど。
やっぱりおしっこのせいもあるのかなぁ、ひどくなるようだったら違う科の先生に連れて行って見ます。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/01 14:55

発熱がなければ、単純性股関節炎が最も考えられるとは思います。

数日安静にし、炎症止めを服用することで改善することがほとんどですが、一度整形外科にて診察いただきましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



内蔵からきていることも考えられますので
内科がいいと思うのですが・・・

肌着が合わないと言うことはないですよね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
内科ですか、3歳だからまだ小児科の方がいいかなと思って連れて行ったのですが内科の方がいいんですね。

肌着は合わないことはないと思いますが、綿のパンツをはかせています。生地がすれるんですかね?
一度内科に連れて行ってみます。

お礼日時:2008/01/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!