プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICで点数が取りたくて、自分で調べてみた結果
DUO3.0という単語帳が良いとお聞きしがんばってみようとおもったのですが、
いまいち頭に入って来なく、挫折してしまいます。
良いモチベーションの保ち方や覚え方等ありますでしょうか?
人によってやり方は違うと思いますが、
よろしければ効率の良いお勉強の仕方おしえてください。
ちなみにTOEICの目標1年以内に730点で現在は500点くらいしかありません。

A 回答 (2件)

すみません。

前の回答文の中に、大変な間違いがありました。
>あとは無理に暗記しようと、音読や音読筆写を一定量繰り返すことだと思います
→あとは無理に暗記しようと【せずに】、音読や音読筆写を一定量繰り返すことだと思います
です(^^;)。

モチベーションの保ち方ですが、先にも書いたように、自分にとって難しすぎることはやらないことです。人間、苦しいことをやろうとしたら、どんなに意志が強い人でも長続きしません。また、苦しんだ割には、身に付きません。難しすぎる教材では、基本がなかなか身に付きにくいからです。

英語学習は、最近、よくスポーツや楽器練習に例えられます。ピアノの練習でも、バイエルがまともに弾けない人が、いきなり名曲に挑戦しても弾けませんよね。まずは、ちょっと退屈と感じるくらいの負担の少ないものから始めることです。

その他の継続のコツは、このカテゴリを探せば、いくらでも似たような質問が見つかるかと思います。自分が必要な情報を適宜探し出すのも、独習を続けるには必要なことだと思います。いろいろ情報を探して、自分なりの学習方法を編み出してみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

度々返信ありがとうございます。

自分なりに焦らず頑張ってみようかと思います。
はじめはスロースタートがいいみたいですね。

簡単なところからやってみようかと思います。

ありがとうございました。

正直申し上げて、TOEICで600以上になるまではDUO3.0はお薦めしません。

短い英文に多くの単語やイディオムが入っているので、かなりややこしい文章になっていますから。DUO3.0を利用しているカリキュラムをいくつか見ましたが、いずれも中学教科書音読などでTOEIC600を越えてから、DUO3.0に取りかかっています。

初級レベルの方ほど、英語がわからないのは単語を知らないせいだと思いがちですが、実はそうではありません。中学レベルの単語力でも、徹底的に身につけてしまえば、少しくらい知らない単語が出てきても、かなり意味がわかります。それが身に付いていない状態で単語だけ覚えても、なかなか英語を理解できません。

実は私はTOEIC600台後半のときにDUOに手を付けましたが、すごく難しく感じて、放り出してしまいました。TOEIC700を越えてから再び取りかかったら、するするとできるようになったし、やったことがけっこう残ります。逆に言えば、DUOにでてくる単語を半分以上知らないレベルでも、TOEIC700を越えられるということです。

実際にやる方法としては、とりあえずどの単語がどういう意味で文章全体がどういう意味になるのかを理解したら、あとは無理に暗記しようと、音読や音読筆写を一定量繰り返すことだと思います。それで完璧に覚えられなくても、気にせずに先に進みます。しばらくしたら、また戻って最初から同じことをやります。3回、4回、5回と繰り返していくと、自然に身に付いてきます。一度に45セクションやるのではなく、15セクションずつ3つとか、9セクションずつ5つとかに分けてやるのがいいと思います。

ご参考までに、こちらのサイトの「語彙補強=ボキャビル」のところを読んで見られてはいかがでしょうか。その他のトレーニング法も、参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり一定量の繰り返しが大事なんですね。
どうしても意識が弱く、モチベーションが保てなくなってしまい、
継続してやることができません。

モチベーションの保ち方や勉強の習慣化の仕方など
もしコツなどありましたら、教えて頂きたいです。