プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookの購入を検討しています。

以前、PowerBookを使っていた頃はAirH"を用いていましたが、
昨今事情がだいぶ変わってきたようで、携帯電話でも繋げるようですし、
何をどうしたらよいものか悩んでいます。
現在は日常生活でauを使っていて、必要であればモバイル用に他社携帯及び
Willcomを視野に入れておりますが、10.5の対応状況がわかりません。
(ここ数年は自宅のみでネット接続は間に合っていたので・・・)
Appleのページでは携帯でBluetooth接続出来る旨書かれていましたので、
具体的にどの機種なのか検索してみましたが、ちんぷんかんぷんです。

おまけに現在使っているMacが10.4.11なので、いきなり10.5に
飛び込むため、余計勝手が分からないのです・・・

そこで、
・10.5でモバイルする場合のオススメ方法
・10.5でBluetoothを使ってMacBookで接続できる携帯機種

をご教授願えたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的には「Macの機種(MacBookかMacBookProか)」と「モバイルの頻度・接続時間」で判断するとよいでしょう。

MacBookの場合、拡張カードスロットがないので、PCカードやCFカード形式の通信機器は基本的に使えず、USBタイプのものになります。
この場合、イーモバイルのD01HWかD02HWが高速&使い放題なのでおすすめです(ただしエリアが狭いのでお住まいの地域によります)。

携帯電話がauとのことで、auからでている通信カードW05Kというカードは、auではじめて通信定額を実現したカードです。auの携帯電話と同じエリアなのでイーモバイルよりもエリアがひろく、auの携帯電話をもっていると若干割引にもなってよいのですが、残念ながらMacに対応していないうえ、形状もあいません(サードパーティからでている変換アダプタで使えるという説もあります)。

ちなみにMacBookProだとExpressカードスロットがあるので、そこにさして使うタイプの通信機器が使えます(選択肢は少ないものの)。

ちなみに携帯電話でBluetoothが搭載されているのは限られております。auですと現時点ではW○○T(東芝製)のみです(ただしTでもないものがあります。最近の機種だとW56T、W54S、W54T、W52Tなど)またE03CAは搭載しています)。W54T春モデルでT以外でも乗りそうです。
もちろん通信ケーブルでMacと携帯をつなげば、ほかの機種でも通信できます。

ただし、Bluetooth、有線接続をとわず、料金は定額制ではないので、ふつうに使っているだけでも通信料金がとんでもない額になりますので、非常用などたまに使う程度でなければおすすめしません。また、携帯電話経由のPC接続では、ダブル定額などのパケット定額オプションは一切適用されませんので要注意です。「WINシングルセット割」などという、通信をやるひとむけの料金プランや割引オプションもありますので(リンク先参照)こちらもみてみてください。

結論としては、おすすめなのはイーモバイルと。非常用ならauで割引オプション利用という感じでしょうか。

参考URL:http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/w …
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

非常に分かりやすい解説、ありがとうございます。
イーモバイルにしようと思いましたが、私が使う範囲では
残念ながらエリア外のなんです。。。田舎なもので。。。

MacBookは手元に届いたのですが、フル活用出来るのは
先の話になりそうです。当分は家の中だけでAirMacで楽しみます。。。

機種の対応を待つか、我慢できなくなったら(汗)、
Windowsの購入を検討してみます。

本当にありがとうございました。