アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません)
不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。
一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。
しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです)
私はそれが不思議でなりません。
不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私は女性で、不倫経験のある男性ではありませんが・・・

肉体関係がない場合は不倫とは言わないです
(法的にも)
今は、不倫に進む方向に向かっているかもしれない関係という感じでしょうか?やはり、何も関係を持っていない期間であれば、彼も罪悪感は持っていないんじゃないかな?

私も、肉体関係はないですがお互い惹かれあっている男性がいます。そういう間柄になって3年くらいです。
彼は以前不倫が原因で離婚し、不倫相手と再婚しています。それでも、月日がたてば、別の女性にも心が惹かれるんです。そういうタイプの人は、いくら痛い目にあっても、変わらないんじゃないかな。でもさすがに、同じ結果になるのは避けたいから、私とはぎりぎりのところで、一線を越えないでいるようです。
貴女の今の気持ち、私も経験したから分かりますが、結局は自分がしんどいだけですよ。今が幸せな分の倍以上の辛さが、先に待っていますよ。
早めに手を引くことをお薦めします。私はもういい年なので、これが最後の恋ですが、あなたはまだ結婚前の若い方でしょう?
不倫なんてやめときなさい、貴女が傷付くだけですよ。しょせんは男は自分の家庭が大事なんですから。ほんと時間の無駄ですよ。バカをみるだけです。
何か新しいことを始めて、他に気が向くようにしたほうがいいですよ。
罪悪感のない普通の恋愛が、精神的にもどれほどいいか・・先のない恋なんて辛いだけだよ!

別れが来た時、あなたが割り切れるタイプでないのならなおさらです。

経験者からの助言でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪くて誤解をさせてしまいました。
法律上の『不貞行為』はありませんが、ハグやキスの経験はあります。
ですので、何も関係を持っていないというわけではありません。
『不倫をする人はいくら痛い目にあっても変わらない』という部分、おっしゃる通りだと思います。
仮に不倫相手と結婚できたとしても、今度は不倫される側に回るのがオチ・・・ということもよく分かっているつもりです。
今のところは割り切れているつもりですが・・・よく考えてみようと思います。
今まで普通の恋愛で散々失敗しているせいか、割り切ることができる恋愛にどこか心地好さを感じている自分がいるので・・・これじゃダメですね。

プラトニックラブで不倫て言うのかな?彼は家庭を壊してまで付き合うつもりはないんしゃないのかな?逆に貴方は彼にどこまでもとめているんですか?不倫はどこまで行っても不倫です。

必要以上には相手に求めないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
プラチニックラブでは不倫とはいわないようですね・・・その場合は『浮気』になるのでしょうか・・・。
彼は家庭を壊してまで付き合うつもりはないと思います。
私は・・・どこまで求めているのかよく分かりません。
『いつも一緒にいたい』というほどではありません。
『毎日少しでもいいから顔を見たい』というくらいです。
必要以上に相手を求めないこと。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

普通の恋愛でさんざん失敗しているからとありますが、不倫は人を傷つけると言う事を認識して欲しいのです。

あなたがいくら奥さんに申し訳ないと感じても、もし不倫していると知ったら、どれほど傷つくか。
このサイトの夫婦・家族の相談をさっと読んでみたら、妻の苦しみがどれほどのものか分かると思います。
こういう傷は一生癒えることのない苦しみなんです。

本当に申し訳ないと思っているのなら、もう別れた方がいいのではないでしょうか?
さんざん失敗してもいいじゃないですか、普通の恋愛に戻りましょうよ。

それが今は無理なら、一度、彼に関係は絶対持つ気はないけど、それでもいいか?約束できるか聞いてみてはどうですか?
普通の男性なら、20歳の若い女性を抱きたくないわけないと思うし、ハグ、キスもしてるんですよね。奥さんにばれないまでは、下心いっぱいであなたと会い続けると思います。そりゃあ、若い女の子と会っていれば、楽しいのが顔に出てるでしょう。新鮮ですもん。

まあ行くところまでいって傷ついてからでしか、今の過ちが分からないかもしれませんね。
でも、彼の家族を傷つけるんですよ。もうやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
私も結局は自分のことしか考えていなかったということを自覚しました。
しかし、頭・・・というか理性では『やめなければいけない』と分かっていても、心(感情)がまだいうことを聞いてくれません。
今は理性と感情の間で身動きが取れない状況です。
でも、やめないといけませんよね。
よく考えようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

私は30代主婦(子なし)で、同じ年の独身男性と現在不倫中です。

・・・とは言え、皆さんの意見を聞いてると、
肉体関係が無い場合は「不倫」と言わないのであれば、
私も不倫ではなく、浮気なのかな?って感じです。
質問者さん同様、ハグやキス程度はありますが、肉体関係はありません。
(詳しく言えば、肉体関係一歩手前の行為は何度かありますが)
旦那に対しての罪悪感は、あまりありません。
やはり、最後の一線を越えてないってのも、大きいのかもしれません。
一線を越えなければ、キスやハグまでなら友達の延長・・・とまでは考えてませんが、
あまり深刻に考えずに、会っている時に楽しければいいと、婚外恋愛を楽しんでるのでしょう。
逆に、相手の男性に対しての罪悪感はあります。
相手が独身という事もあって、離婚する気がない私と、このまま付き合ってて、
彼の未来はどうなっちゃうの?このままで本当にいいの?
私と付き合ってていいの?という彼に対して申し訳ないという思いからです。
それでも、彼は本当に私の事を大切にしてくれますし、彼といる時間が
本当に楽しく、自分から別れようなんて思いにはならないのです。
私が言うのも変ですが、奥様(私の場合は旦那ですね)にバレなければ、
既婚者の方から別れを言うのは無理じゃないかな~と思います。
自分自身を大切に、質問者さん自身の未来を考えれば、
肉体関係がない今のうちに、辛いでしょうが別れを切り出した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
既婚者の方からのご意見、とても参考になりました。
kii-yuuさんも私と同じような状況だったのですね。
法律的にいう不倫は『肉体関係あり』なのですよね・・・そうでないものは『浮気』になるのでしょうか・・・。
『一線を越えていないというのが大きい』というのは、あるような気がします。
一線を越えてしまったら後に引けないような・・・そんな気持ちになってしまうのかもしれません。
私自身、まだ迷っていてしっかりと結論を出せない状況ですが、kii-yuuさんのアドバイスを参考にしながら今後どうするか考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

>不倫相手に質問は・・・し辛くてできないという感じです。

・どんな関係であれ、恋愛は話し合いがもっとも理解し合え長続きする大切なコミュニケーションの一つです。

>彼に、『私といると癒される』というようなことを言われてから彼の前では暗い話はしにくくなってしまいました。
・それは彼を中心に恋愛を受身でしている気がしますので、彼の感情の方向性が変わってしまった時に遊ばれる気がします。
・『癒し』という必要性がなくなった場合が危険です。

>彼は仕事でストレスが溜まったり、疲れていたりすると私に甘えてきて、仕事の悩みや愚痴を打ち明けてきます。
彼の仕事が大変なのは見ていて凄くよく分かるので、彼が私に癒しを求めてきた時くらいは、癒してあげたいと思っています。
だからなのか・・・彼の前では重い話はし辛いです。
・不倫は、浮気という行為の大半が、奥様、彼女(旦那、彼氏)に持ち備えて無いものを他に求める場合があります。
・必要とされなくなった後の事を考えるとsetugekka_さんが辛い思いをすることは必然だと思います。

今の自分を良さ、悪さを包み隠す事なく、受け入れてくれる男性との関係が、恋愛、不倫に関わらず楽しめると思います。
ですから、勇気と希望を持って彼にぶつかっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
コミュニケーションはどのような場面においても、とても大切なものなのですね。
がんばってみようと思います。

>・それは彼を中心に恋愛を受身でしている気がしますので、彼の感情の方向性が変わってしまった時に遊ばれる気がします。
>・『癒し』という必要性がなくなった場合が危険です。
そういう考え方があるのですね。
とても勉強になりました。
私はよく周囲の人から『騙されやすいタイプ』だと言われるので、気をつけたいと思います。

自分の良いところも悪いところも受け止めてくれるような人にいつか巡り合いたいです。
その為に自分をもっと磨いていこうと思います。
詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

肉体関係がなく、続いているなんて、ずいぶん大切にされているのですね。

私の中で不倫関係はまず、基本が体、この相性がよければ先へ進むような気がしています。彼があなたに触れないのは、妻への罪悪感からなのか、精神的なものを共有したい、からなのかはわかりません。
罪悪感、という観点からいえば、肉体関係を持つことが裏切りになるか、はたまた、精神的なつながりが強いことが裏切りに成るか、
このジャッジは、大変難しいでしょうね。。
あなたが妻の立場ならどうでしょう??
世の中の不倫している男女がパートナーに罪悪感を感じているか、それも人それぞれでしょうね。全くない人もいるし、罪悪感を感じるからこそパートナーを思いやれる人もいますし。不倫を続ける(恋人を持つ)ことが家庭では得られない仕事への活力を生み、収入も増え家庭も更に円満という図式もありえるかと。一概に不倫=悪いもの=罪。と捉えない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったみたいで・・・法律上の『不貞行為』はありませんが、ハグやキスをしたことはあります。
勘違いをさせてしまったようでしたら申し訳ありません。
でも、やはり『不倫』というのはまず身体から入ることが多いみたいですね・・・。
一度だけ冗談のようなノリで『ホテルとか、2人きりになれるところに行きたい』と言われましたが、私が『(その言葉を聞いて)落ち込んだ(ショックを受けた)』と言ったら、『ごめんね。落ち込ませるつもりじゃなかったんだ。もうこんなこと言わないよ』と凄く謝られました。
それからも彼の態度に変化はありません。
上記の言葉が本当に冗談だったのか本気だったのかはわかりません。
仮に本気だったとしたら、まだあわよくば・・・と思っているから今までと同じように優しく接してくれているのかもしれませんし、私の反応を見て身体がの関係がダメなら精神面だけでの繋がりでもいいって思って接してくれているのかもしれません。(私の不倫する人に対する偏見かもしれませんが、後者の可能性はほとんどないような気もします・・・)
私がもし奥様の立場だったら、身体の繋がりよりも精神面の繋がりの方が嫌だと感じるような気がします。
それを考えると、奥様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
私と不倫していることによって彼の家庭がうまくいっているのならまだ救いになるような気もしますが・・・彼の家庭環境が全くわからないので何とも云えません・・・。

こんにちは。

40代前半男性です。
現時点で、肉体関係がないあなた方お二人の関係が
「不倫」かどうかは客観的に云えば微妙ですが、
あなたに「うしろめたさ」があるのなら、
それは「不倫」としておきましょう。
経験から申し上げれば、
妻に罪悪感は勿論ありました。
人によっては罪悪感を感じないというツワモノもいますが、
たいていの男性は気が弱く、甲斐性があるわけではないので、
「捨ても無くしもできない」状態になり、
「妻」と「彼女」のはざまで悩むはずです。
理性では百も承知ですが、彼女に溺れてしまう
もう一人の自分がいます。
男性にとって「溺れる」きっかけになるのが
「肉体関係」ですから、
もし、あなたに勇気があるのなら、
「関係」をもたいない段階で
お付き合いを止めることをお勧めします。
ただ、こんなアドバイスで「はいそうですね」と
止められれば、あなたも
ここには質問してないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

肉体関係が無い場合は必ずしも『不倫』とは云えないのですね・・・勉強になりました。
不倫されている既婚者の方も、見えないところで悩んでいる場合が多いのですね。
頭では分かっていても、行動に移すことができない・・・という感じでしょうか・・・。
今後も彼と「関係」を持つつもりはありません。
それで愛想を尽かされたら、「その程度の人だったんだ」と思って離れるつもりです。
早々に止めるのが一番良いのでしょうが・・・難しいですね。

男です。

妻に罪悪感がある人は不倫しません。
 そのへんが「不倫する人」「不倫したいけど
 しない人」の分かれ道なのかもしれないです
 よ。

俺は、不倫相手の女性の旦那には罪悪感はま
 ったくなかったです。

でも、自分の妻にばれたらやばいな!とは
 常に思っていました。
 その思いが強いので妻に悪いとか相手の旦那に
 悪いなんていう感情は消されていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感よりも『バレたらやばいな』という感情の方が大きいのですね。
とても参考になりました。
そこが既婚者と独身者の違いなのでしょうか・・・。

既婚者ではありませんが15年不倫していた♀です

不倫は(肉体関係に関わらず)止めた方がよいと思いますよ
真剣に好きなら最後はやっぱり寂しい想いをするのは女性です

私が相手と別れて1年3ヵ月後に病気で倒れてその9ヵ月後に亡くなりましたが やっぱり本当に辛かったです。。。

一緒にいる時は彼にとって全く別の時間であり空間であるから その瞬間家庭を忘れているだけで(相手の方がお遊び心でない限り)
罪悪感がないという事はないと思います

いくら結婚していても恋をしてしまう事は誰にでもあるとは思います。。。がやっぱり理性や質問者様自身が相手の奥様の気持ちを考えてこれ以上お2人の関係が親密にならないようにした方がいいと思います

私は何故そうできなかったのかすごく後悔しています
    • 0
この回答へのお礼

長い間、不倫をされていたのですね。
pink0417さんのお言葉、とても心に響きました。
不倫は真剣であればあるだけ、別れは辛いものになるのですね。

『別の空間』・・・そういうことだったのですね。
とてもよく分かりました。

彼や彼の奥様の為にも、これ以上親密な関係にならないようにしていきたいと思います。

肉体関係のない関係は不倫ではないです。

関係を結ぶ前から気にされているようであれば、このままお付き合いをするのはやめたほうが良いかと思います。泥沼が待っているだけです。不倫は所詮不倫なんです。大人の遊びです。割り切れないんであれば、おすすめはしません。男性はみんながみんな罪悪感感じないとは言いませんが、得てしてそういう生き物です。罪悪感感じながらもスリルを味わいたいと思っている殿がたもいますし、いつまでもチャンスがあればお付き合いしたいと思っている男性もいます。あなたのその相手は家庭はうまくいっているのでしょうか?それにもよります。もうとっくに破綻していて子供の関係で別れないという家庭もありますしね。でも男の人はねらっている女性には下心あるわけですから、あなたに対して優しくて笑顔絶やさないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

肉体関係が無ければ『不倫』ではないのですね。
勉強になりました。
その場合は『浮気』というのでしょうか?
この先に待っているのは泥沼・・・その通りですね。
今のところは割り切れているつもりですが、今後どうなるかはわかりません。
もう一度よく考えてみようと思います。
彼の家庭がうまくいっているのかどうかは聞いたことがないのでわかりません。子供はいないと言っていました。
『奥さんはどんな人ですか?』と一度聞いた時に『遊び人だね・・・』とは言っていましたが、口実のような気もするので信じていません。