プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産インフィニティがほしんですけど、周りからの大反対をいけています。いま24歳なんですが、稼ぎも少ないのにどうのこうのと。説得させるいいアイディアってないですかね?

A 回答 (9件)

日産インフィニティQ45ですか、私も前期・後期と続けて乗っていました。

デカくて・速くて・スタイリッシュで個人的な趣味ではとても気に入っていました。セルシオの評判には敵わなかったけど、よい車だと思います。
年1回の税金が多少高いとは思いますが、車両保険に入らなければ保険代も一般的ですし、故障もほとんどなかったです。エンジンオイルは5~6リッター位入りますが、特化して多いわけではないし、燃費が4~5リッターのところと、車検代金だけが覚悟してください。
さて、周囲の反対の件ですが、結果的には買った物勝ちです。駐車場が親の土地でで車庫証明が取れないなら月極め駐車場を借りればいい。多分、車を買うこと自体が反対なんでしょう。けど、人間どんな状況でも生きていけます。お金持ちにはお金持ちなりの生活があるように、収入が少なければ少ないなりに生活できますよ。経験者の私がそうでしたから。買って、車のために真面目に一生懸命仕事するのもありです。
いい車ですよ。ぜひ乗ってみてください。油圧アクティブの方が面白いです。少し低速でゴツゴツ感がありますが、高速クルージングは快適です。でも、油圧アクティブの方が壊れやすいので、下取りも安いですけど。
    • 0

まだ迷われているようですね。

給料から、
・車両代(毎月のローン)
・自動車税(4500CCで年76500円です)
・任意保険料
・車検代(2年毎ですが、15~20万みておいた方が良いです)
・ガソリン代
・予備費(オイル代とか洗車代、香水、各種ケミカル用品など)
・駐車場代
などを概算でいいからさっぴいてやっていけるかどうか計算してみれば如何ですか?
あと、家にいくらか入れているならそれを増やす方向で、それでもやっていけるんだということであれば説得も可能かと思います。
若いやつがでかい車にばかり乗りたがる風潮が嫌いなのでやめさせる方へ話を持って行ってましたが、これでやっていけるのなら大丈夫でしょう。
逆にこれで無理だと分かればあきらめてください。
健闘を祈る!
    • 0

車を維持できるかどうかですよね。

文面からですが、あなた考えてる額より、はるかに金が掛かりますよ。

誰でもいい車が欲しいのを、かなり苦労して維持してるのが大半だと思います。

この場とかで、高級車の維持費を聞かれたら考えが変わるかも知れませんよ。
現実問題として1番がこれ。

2番目は、個人として独立しているか?、スネカジリ状態なら家族の意見は重要です。

まずは、小型車て言うのは維持管理の演習として良いと思うんですけど・・。
    • 0

三たび登場です。

>今のうちじゃないと無理な気がするし。
まだ若いのに今からそんなこと言ってはいけませんね。
確かに結婚して家庭を持ってしまうと自由に使えるお金も減るし、好き勝手は出来なくなりますね。
でも、近いうちに結婚する予定はありますか?
でなければお金をためてからでいいと思いますよ。
別に「絶対乗るな・やめとけ」と言う気はありませんよ。自分で後始末が出来るのなら買えばいいことです。
ただ、周りから反対をくっているのでどうしよう、と迷うのでしたらやめときなさい、と私は思うのです。
車のために苦労する覚悟があれば、それを主張して説得するしかないでしょう。
見栄のために高級車やブランド物を買って、それに似合わない生活を送るか、見栄を張れるような物は無いけれどもそれなりの生活水準を保つか、私は後者ですが選ぶのはあなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かにブランド物ばっか買って金がないって言ってる女の人みて馬鹿だな~って思うことはあるますね。それと同じだと悲しい気がするなぁ。あ~~~迷うう迷うなぁ。

こんにちは。

#1です。
30歳でセルシオ2#系にのっています。
車種的には、どちらも見栄をはるとかヤンキーとか思われがちですが、他人は他人、自分は自分です。

がんばって説得して購入してください。
    • 0

再び#3です。

乗りたい車に乗るために、今はしっかり働いて稼ぎましょう!!
あとは自分がなぜその車に乗りたいのかってことも重要ですね。
ホンマ。見栄格好だけででかい車に乗るのはやめたほうがええよ!
高級車なんて無理をして乗るもんではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。でも、乗りたい。見栄格好のいいのに乗りたい。今のうちじゃないと無理な気がするし

他の方の言うとおり、まず自分で維持できることを証明して説得すればよいのでは?

インフィニティともなりますと自動車税・各種保険料なども一般大衆車(こんな言い方でいいんだろーか?)と比較して高いですし、当然燃費も悪いですからランニングコストがかさむのは目に見えています。
それに何かあった時の修理費は大丈夫ですか?高級車を中古で安く買った人に多いのですが、買った値段が安くとも修理費は新車価格に比例することを忘れてはいけません。
以上のことを(もっとあるかもしれませんよ)踏まえた上でそれでも維持していけるという事を証明すれば説得も可能かと思います。
こういう言い方をされるとご立腹されるかもしれませんが、高級車に見栄・格好だけで乗るのはやめた方が良いです。後々大変ですよ。それが周りが反対する理由なので、それに対抗できるだけの覚悟が必要ですね。でないと「それみたことか」というオチがつきますよ。
と言う私の車は、趣味の旧車と足の軽四です。高級車は維持できないので持とうとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手に入れる事ばかりで、自動車税、各種保険料、燃費を考えていませんでした。でも、一度くらいは乗りたい車に乗りたいですね。

あなたが社会人(自分の稼いだ金で生活している)であり、賃貸に住んでいるのか、親と住んでいるのか、で話が変わると思います。

あなたが賃貸に住んでいて親からの仕送り無しで、自分一人の稼ぎで生活しているのであれば自己責任(←これ重要)において特に問題は無いでしょう。
「自己責任において、車を購入します」と言って車を購入しましょう。
ただし、自己責任と言う事は事故をおこしたときや車の維持費(ガソリン代や車庫代、自賠責保険+任意保険、重量税、車検)等全て自己費用でまかなうと言う事です。

あなたが親と一緒に住んでいるのでしたら、まず親に自分の分の食費や親の住宅の家賃や電気、ガス、水道代の一部をあなたが負担する事が大前提でしょう。
そうする事によってあなたが自立した成人であると言う事を親(周り)にアピール出来るからです、そうした実績があれば親(周り)を説得できる材料になります。
「生活費を負担している上での車の購入だからいいでしょ」、って言う感じですね。
もちろん車の維持費は全て自己負担です。

もしあなたが学生で親から学費等出してもらっている状態でしたら、かなり難しいですね。
その場合は、車に関する全ての費用は自分で持つから車を購入する事を許可して欲しい、と地道に説得するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度考えてみる事にしました。今は実家で親と住んでいて食費だけしか出していないですから。もう、少しの自立が必要かもしれません。

こんにちは。

気持ちはわかります。
私も稼ぎ以上の車にのっています。

納得させると言う所がよくわかりませんが、
「自分で稼いだお金は何に使おうと自由」
「どこで贅沢するかはみんな違う。自分は車で贅沢する」
(ブランドのバックや時計、飲み代、車など)
「良い車にのって、仕事の励みにする」
位ではないでしょうか?

但し、自分のお金で購入するならともかく、援助等ある場合は通用しないかと...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度考えてみる事にしました。まだまだ、親を納得させるだけの力は自分には少しないようです。どんな車に乗っているんですか?