アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

A 回答 (6件)

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。


その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。
    • good
    • 33

妥当な価格かと思いますし、安いほうかと思います。

    • good
    • 2

値切りはされたのでしょうか。


自分は機械いじり好きなほうで水道くらい自分で直せますが。
道具そろえたり無駄に金と時間はかかりますね。
通販で安く買ったやつを業者につけてというのも断られるでしょう、あるいは工賃割高。
良心的な業者にみえますがw
    • good
    • 17

私も妥当と思います。

100万円のユニットバス…部品数はいくらもありません。ですから混合栓は結構高いです。特に最近の機種は。意にそぐわないなら自分ですべき。
自宅の混合栓は自分でホームセンターの安いものに替えましたが、それでも2万円。接続漏れがなかなか止まらず、半日ほどかかったような気がします。日本の修理部品や人件費は高いのです。
    • good
    • 11

田舎で水道屋やっています。



業者にもよりますが、工事代金についてはだいたい妥当ではないでしょうか?
NO.2さんがおっしゃるようにネット通販で買うものと業者が持ってくるものの価格が違うのは仕方がありません。
(下手をするとネット通販ぐらいで、こちらが仕入れ価格ぐらいのもありますから)
ただ、事前に商品の選定を業者が勝手にして金額の提示がなかったのは業者側の落ち度ではないでしょうか?
交換等はまず無理なので、たとえば次回何かあった時の工事に少しサービスしてもらうとかという話をされた方がこじれず、業者も「次がある」ということで納得してくれるかもしれません。
    • good
    • 20

ネット通販で1.6~2万円程度の水栓だと定価4万円前後と思われますので妥当センでしょう。


 工賃も出張料込みにしては安いので値切るのは難しいでしょうし、通水した水栓金具の返品は難しいです。こじれるのが嫌なら値引き交渉を少しする程度で妥協されたほうが良いと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!