アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。

外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。

まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。
もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。


でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。

外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。

でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・

唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。

でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。

紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。

ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか?

そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

A 回答 (7件)

お探しのギザギザ形はたぶんエンダイブでしょう。


エンダイブは国によって名前が混乱してます。
全く違う野菜ですがチコリとエンダイブを逆に言う国(英語・米語・伊語)がありますので日本でも混乱してます。

すでに作っていらっしゃるサラダ、とっても美味しそうじゃないですか。色々入れれば入れるほどサラダって美味しくなりますね。

グリーンサラダからは外れてしまうかもしれませんがこれらは如何ですか?
セロリの茎、セロリの葉、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン千切り(塩で揉んで酢に軽く漬ける)、カボチャの薄切り茹で、きゅうり、サニーレタス、グリーンレタス、フリルレタス、そしてチコリ、最後にドンタコス(笑)。
結局、西洋野菜ならほとんど何でも使えますね。
余計ですが少し砕いたドンタコスは合いますよ、普通のポテトチップとは一段違いますね。

ところで私は野菜を自分で作るのはあきらめました。
理由は「上手く作れなかった」「種類多く作るのは大変だ」「作れる旬がある」などなどでした。
なので野菜は買います。お住まいの場所とか季節によっては売っている種類が少ないですが、スーパーによっては野菜が得意な店もありますので相談してみると何かヒントが得られると思います。

あとはドレッシングの工夫ですね。
自作しないと駄目です。売っているものは「どれもこれも不味い」です。特にノンオイル系は不味い。
そして値段が高い、自作すれば普段台所にある物で作れますのでタダみたいなものです。

以下で作ってみてください。
お酢とサラダオイルを3:1の割合。
お砂糖と塩少々、胡椒タップリ、玉ねぎすりおろしをサラダオイルの半分。
これらを食べる直前に混ぜるだけです。
これを基本形で1回やってみてください。
その後、醤油・ゴマ油・ヨーグルト・ニンニク・バルサミコ酢などなどを追加したり取替えたりすると、お好みのドレッシングが出来上がっていきます。
    • good
    • 1

 こんにちは



 基本的に何を入れても問題ないのですが、お店っぽく
したいということですので、アドバイスを。。

 レタス(サニーレタス) ルッコラ ワサビ菜
サラダほうれん草 紫レタス
 これだけでも出来上がります。 少し大きなスーパーなら
手に入ります。
 これにタマネギなどを加えても良いですし、上に生ハムを
乗せても良いですし、いろいろと出来ますよ^^
 
 切った野菜(葉野菜は手で千切る)をザルにいれ、ボールに
水を張ってしっかり洗ってパリっとさせます。
 あとは水をしっかり切りましょう。
 
 それだけで充分おいしくできますよ^^
    • good
    • 1

 こんにちは、家庭でのサラダ造りってけっこう大変ですよね。


メインでもないのにステキなサラダがあるのとないのでは食卓が一変してしまいますね。
 家庭では、お店のようなサラダはまず無理だと思います。それは、日常での食卓にあのようなあまり見かけない野菜を揃えることが出来ないからです。多分、お店のサラダが美味しそうに見えるのは、見慣れない野菜(そしてその色)が小洒落た器に盛られているからだと思います。
 そこで私のサラダですが、ミックスベビーリーフのようなものを毎回
買うよりも、キャベツ、レタスに赤と緑の葉もの野菜を加えることを心がけています。
 例えば、赤茎の生食用ホウレン草、生食用春菊、紫玉葱のスライス、
葉付きラディッシュ、糸状に細切りした人参、
 こんなものをフンワリと盛り付けて豪華(そう)な食卓を演出しています。
    • good
    • 1

ギザギザのは水菜じゃないですかね。


これもスーパーで売ってますよ。

私がよくサラダにするのは、
キャベツ、レタス、水菜、ほうれん草、きゅうり、ブロッコリーですねー。

色が欲しかったら、トマトとか、パプリカとか、紫たまねぎ、人参、コーンとかですかね。

モロヘイヤも美味しいと聞くんですけど、試したことはないです。
私は見た目とかよりも、色んな野菜を摂りたいので、色々入れちゃいます。

お店の人を捕まえて、何が入っているか聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

外食でバイトしてました



外食のサラダも基本的にスーパーのt同じです
らりるれレタスとか家庭用と同じです

調理前に薬品で殺菌消毒します
これでひょっとしたら味が違って感じられるのかもしれません

殺菌して水洗いして少し寝かせます
それで初めてサラダとして使います
他の野菜もスーパーのものと同じです
    • good
    • 0

いろいろな種類の野菜はこんな感じでしょうか?


http://www.kajitsudo.com/
ベビーリーフ(ミックス)はパック入りでスーパーで売っています。
私はちょっとオシャレなサラダにしたい時に使っています。
    • good
    • 0

 こんにちは


 主夫をしております。
 ご家庭でもできますよ。スーパーでも、紫キャベツは売っていますし、なければ紫玉ねぎを代用してもいいですね。まったく同じにしようとすると難しいかもしれませんが、同じように彩のいいサラダはできます。レタスは、普通のレタスと、サニーや、他のものを一緒にいれましょう。彩に、パプリカの薄切りや、アルファアルファ(かいわれのもっと細かい感じのもの。)を最後に散らしてもいいですね。
 作り方のコツですが、家庭ではレタスをちぎると水に浸したときにベシャッとしやすいので、包丁で短冊、もしくは2センチ程度の角切りにします。後は紫の野菜、キャベツの千切りなどを軽く混ぜます。そのあと、よく冷えた氷水に浸し最後にざるで水切り(決して手でしぼらないこと)をしてお皿にもりつけます。
 盛り付けは、大きめのお皿の中央にこんもりと盛るときれいに見えます。(横に広げるときれいにみえません。)
 我が家では、サラダのベースは上記のような感じでつくり、うえにベーコンや、ニンニクスライスを少し焦がしたものや、細かくしたブロッコリーや、半月のにんじんなどをバターソテーして盛り付けます。アクセントになって見た目もいいし、おいしいですよ^^(温度差があるので、ちょっとセレブ気分のサラダです^^)おためしください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!