アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
結婚して1年目の20代女です。結婚して2ヶ月くらいしてから子作り解禁
したのですが、もともとひどい生理不順だったので、とりあえず…という
感じで産婦人科に行きました。
低温期が長く、体温を上げる薬(プラノバール等)で様子を見たのですが、
ほとんど排卵していないようでした。そこで、まず周期を整えられるか
薬で試しましょうということになり、カウフマン療法(プラノバールと
プレマリン)を3ヶ月続けました。(その時はちゃんと低温、高温と二相に
分かれていました。)
で、カウフマンの期間が終わって(3回目の生理が終わって)1ヶ月ちょっと
たつのですが、体温はずっと低いまま、36度付近をウロウロしていま
す。生理もきません…。
7割の人はカウフマンの後周期が安定すると聞いていたので、がっかり
というか、不安です。
子どもは早めに欲しいと思っているので、また産婦人科に行こうと
思っているのですが、あとどのくらい様子を見たらいいでしょうか?
また、普通の産婦人科ではなく、不妊の病院に行った方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>で、カウフマンの期間が終わって(3回目の生理が終わって)1ヶ月ちょっと
たつのですが、体温はずっと低いまま、36度付近をウロウロしていま
す。生理もきません…。

排卵が回復できなかったんですね、残念ですね。
カウフマン中の体温は薬の作用ですので意味はありません。

>子どもは早めに欲しいと思っているので、また産婦人科に行こうと
思っているのですが、あとどのくらい様子を見たらいいでしょうか?

妊娠希望であれば、次の手は「排卵誘発」です。そろそろと思ったらいつでもいいですよ。様子を見る必要などありません。
もちろん不妊症専門クリニックか不妊外来のある婦人科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
排卵誘発はいつでもいいんですね。様子を見なければいけないのかと
勝手に思っていたので、参考になりました!
排卵が少ないということは、チャンスがそれだけ少ないと
いうことなんですよね…。
早めに不妊外来を探して行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。