アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民保険に加入しているパート勤めの母を私の会社の健康保険の扶養にします。
所得の条件はクリアしていますが、必要書類は何でしょうか。
その後、健康保険証を受け取ってから市役所で国保の脱会の手続きをすれば良いですか?
また、先払いした国保の保険料は戻ってきますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

えと、昨年分については今まさに確定申告の時期ですから、これにて修正申告を行うことができます。

今年分については、今年の年末に年末調整用の書類に記載し、領収書を提出します。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

基本的には市町村で発行する所得証明書と住民票が必要書類となります。

同居でしたら問題は少ないのですが、別居でしたら送金証明が必要となる健保組合が多いです。
先払いした保険料はわかりませんが、払い済みとなると保険の二重加入となるので、精算されるのが普通です。

払い込んだ保険料の領収書を年末調整で提出して源泉徴収の還付とどちらら得か という方法もありますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
払い込んだ保険料の領収書を年末調整で提出して・・・
というのは私の所得税のことでしょうか。
年末調整は終わってしまったので、今年の年末調整で母の国保の領収書を提出すれば良いのでしょうか。
もし、お手数でなければ再度お教えくださいませ。

必要書類は、健康保険の各保険者によって異なりますので、

質問者さんが加入されている保険の保険者に聞かないとわかりません。
国保の脱退は、新しい健康保険証を受け取ってから手続きすればよいです。
被扶養者に認定された月以降分の保険料を先払いしていた場合、その分の還付請求ができます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
手順がわかり、とても参考になりました。