プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保健所。前は扶養で
県を引っ越したので
世帯主を自分になり扶養も外れ。
後は
保険証を変更するのみなのですが。
口座引き落としなので
銀行のハンコをなくし。変更しないと
市役所にいけません。

その間。まだある世帯主、祖母、県違う。私の保険証使っても大丈夫なんですか?病院いきたいんです。

質問者からの補足コメント

  • 有効期限は切れてません。

      補足日時:2016/05/09 00:35

A 回答 (4件)

国民健康保険の保険証ですね。



本来なら、引っ越しをして住民票を移した後すぐに
国保加入手続をすべきでした。
住民票を移してから14日以内の手続が必要なんです。
銀行の印鑑を失くしたから行かれません、ということはありません。
最初は納付書払いにしておいて、銀行の印鑑の問題が解決したら
口座引き落としに変更すればいいだけの話です。
至急役所に行って国保加入手続をなさって下さい。

>まだある世帯主…
要するに、引っ越す前の保険証がまだ手元にあって
それを使いたいってことですよね?
住民票を移した時点で、もう前住所の住民ではないのですから
国保の保険証は例え有効期限があろうとも既に無効です。
転出した日をもって資格が無くなっていますよ。絶対使ってはいけません。
国保は住民票がある市町村で加入するのが絶対条件です。
住民票が前住所になければ、当然保険証は使えませんよ。
手元にあるなら至急前住所の市町村役場に返却しましょう。
    • good
    • 0

現在お持ちの保険証は使ってはいけません。



また、
●口座引き落とし云々で、悩む必要はありません。
おすまいの役所で国民健康保険の加入手続きをするだけです。

保険料の振込用紙が郵送されてくるので、
銀行やコンビニで保険料を払うようにすれば
よいのです。

口座引き落としにしたいのであれば、
後からゆっくりやればいいだけです。
何か、振込用紙での支払いに支障が
ありますか?

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>私の保険証使っても大丈夫なんですか?


いいえ。
その保険証を使ってはいけません。
国民健康保険は、「国民」という名がついていますが、国ではなく市町村が運営しています。
なので、引っ越し(する)した場合は、その保険証は前の役所に還して、新しいところの役所で改めて国民健康保険に加入する手続が必要です。

https://hikkoshizamurai.jp/useful/procedure/publ …

>病院いきたいんです。
口座引き落としどうこう関係なく、役所に行って国民健康保険に加入の手続きをすることです。
そうすれば、すぐに新しい保険証がもらえます。
    • good
    • 0

>国民健康保健所。



国保とという名の“保健所”って何県にあるのですか。

>前は扶養で…

前も国保だったのですか。
もしそうなら、国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主ナカせられる国保税にしっかり反映されています。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>世帯主を自分になり…

こんな日本語ありませんけど、帰国子女の方ですか。

「世帯主が自分になり」
または
「世帯主を自分にして」
でしょう。

>銀行のハンコをなくし。変更しないと…

なくしのあとは「。」でなく「、」ですよ。

現金で払いに行けば良いだけでしょう。
国保税の納め方は自治体によって異なりますが、年 4回の分納というところが多いです。
年 4回も払いに行っていられないいうのなら、1年分まとめて前納することもできます。

>その間。まだある…

ここも「。」でなく「、」。

>私の保険証使っても大丈夫なんですか…

市外に転出したときは、14日以内に届け出ないといけません。
(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!