アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良から16日に幕張メッセ(※17時開演のライブ)へ行くのですが、交通費を抑えるにはどうすればいいでしょうか。

夜行バスは私情により乗れません。新幹線も料金が高いのでできるだけ避けたいです。

とりあえず名古屋まで近鉄(3時間半、2190円)で行こうと考えているのですが、そこからどうすればいいのかがわかりません。

近畿地方における近鉄のようなものは、中部←→東京 間にはあるのでしょうか?

名鉄では東京まで届かないみたいですが・・・下記の条件に当てはまる経路はありますか?


・名古屋まで近鉄、というのはあくまで候補なので、他によい案があればそちらを採用します。

・奈良発の電車は始発(近鉄奈良6時)でも構いません。

・長時間電車に乗ることになっても構いません。

・遅くても16時には海浜幕張に到着したいです。

・最終的に新幹線のほうが安いならそちらを選択します。



以上です。ご協力お願いします。

A 回答 (6件)

名古屋か大阪まで出て、朝発の高速バスが安いと思いますよ。


値段を考えるのであれば、JR以外のツアーバスの方が安いかな。
安い分、座席が狭かったり、トイレ無しなどのデメリットはありますが…。

また、奈良-名古屋間は近鉄の利用であれば、株主乗車券を利用した方が安上がりです。
途中下車無効・1回分で1500円程度です。
近鉄の駅であれば、どの駅から乗ってどの駅で降りてもOKです。
ネットオークションや金券ショップで売っています。
    • good
    • 3

本気で安く上げたいのなら、直行の深夜バスしかありません。


リンクを貼りましたのでアクセスしてみてください。
海浜幕張駅(かいひんまくはり)から「幕張メッセ」までは徒歩5分です。
ライブが終わってから、すぐに帰りのバスに乗れるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/chiba.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

帰りは夜行バスを利用する予定なので、そのとき参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/02/02 06:54

未成年でも絶対18歳以上限定ということで、(でないと削除対象です。


JR高速バス券は基本的にJR緑の窓口で買えます。ただ、大阪駅や東京駅のようなJRバス専用の窓口がある駅ではそっちへ行ってくれと言われるだけです。JR奈良駅はほぼ間違えなく大丈夫です。案外近所の小さいJR有人駅でも特急指定席発見端末があって緑の窓口マークがある場合があります。市販の時刻表で緑の窓口マークがある駅がそうです。他にはJR特急指定席券が買える旅行代理店のほとんどでも買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、親にばれずに買う方法がない! って自体にはならないみたいですね。それだけでも十分ありがたい話です。

ただ、奈良駅の緑の窓口の場合、学割がきかないみたいな注意書きが書いてありましたが、そのあたりはどうなっているんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/02/02 06:56

私もぷらっとこだまが良いとおもいます。


ただし、これは切符ではなくJR東海系旅行会社の団体旅行の扱い(切符のようなものは出るがそれは参加券)なので、乗る列車、乗車駅どころか出入り口まで専用の指定箇所でなければなりません。奈良発なら、新大阪か京都までの切符と東京から海浜幕張への切符は別に買わなければなりません。(奈良~名古屋間近鉄はもう割に合わない) 途中下車、乗り越し精算も全く不可能で、万一それをしようとすると、乗った駅から降りた駅の正規料金を全額払わなければいけません。(ぷらっとこだま参加券は無効になる。) ぷらっとこだま指定出入り口は新大阪、京都、東京のいずれの駅でも、在来線との乗り継ぎにはあまり便利でない所にあります。JR東海系旅行会社の団体旅行なので、JR西と東の駅出入り口ではいくらお願いしようが冷たく「JR東海のぷらっとこだま指定出入り口に行くように」と言い放たれます。(本当。ぷらっとこだま利用者がJR西と東の駅員ともめているのを複数回見たことがあります。)
料金的にも奈良発はちょっと不利です。結局あと2千円も払えば金券ショップで新幹線回数券が買えるくらいの金額になってしまいます。
予約と参加券の受領は前の日までにJR東海系の旅行代理店かJTBに行く必要があります。それでも人気があって直前だともう予約完売のことが少なくないです。

奈良発でもっと早い電車に乗る根性があれば、
・JR高速バス昼特急 大阪駅桜橋口~京都深草(近鉄竹田と京阪藤森の間くらい、どちらから歩いても10分くらい)~東京駅
楽で安い。始発が大阪駅6:10発、東京駅15:05着 途中で事故渋滞とかあるとしんどいかも。6000円+アクセス交通費、インターネット予約割引あり。「高速バスネット」で検索してください。これも結構人気があって、予約は早めでないと難しいです。
・奈良~木津~加茂~亀山~名古屋~東京オール普通列車、青春18切符使用可能時期は関西~関東のもうひとつのルートです。片道8190円でJR奈良駅から海浜幕張まで行ける。
土曜日でもJR奈良駅始発(5:00くらい)に乗れば東京駅には15:00前に着くはずです。最悪何か事故とかあっても、新幹線に乗るとかして挽回できる可能性があるのが良いでしょう。ただし座れない区間も少なくないはずですのでしんどいです。特に浜松~熱海が車両数も列車本数も少ない割りには客が多いです。

05:05発 奈良
(14分) JR関西本線

05:19着 05:29発 加茂(京都府)
(82分) JR関西本線

06:51着 07:02発 亀山(三重県)
(79分) JR関西本線

08:21着 08:35発 名古屋
(49分) JR東海道本線新快速

09:24着 09:32発 豊橋 7,670円
(35分) JR東海道本線

10:07着 10:11発 浜松
(46分) JR東海道本線・興津行

10:57着 11:07発 島田(静岡県)
(103分) JR東海道本線

12:50着 13:00発 熱海
(96分) JR快速アクティー

14:36着 東京

15:02発 東京
(29分) JR京葉線快速・蘇我行

15:31着 海浜幕張
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずNO.2さんにもお伝えしたように、ぷらっとこだまは親の同意がいるので乗れません。

ゆえに、もうひとつ提示していただいた昼特急バスというのに乗ろうと思います。

ただ、学割を有効活用するには、わざわざ京都駅まで買いに行くしか術はないんですかね・・・?

お礼日時:2008/02/01 22:56

名古屋⇔東京間は、新幹線こだま限定の「ぷらっとこだま」はいかがでしょうか?


片道7,900円で、1ドリンクもついています。
こだま限定というのがネックですが、3時間弱なので、バスよりも快適ではないでしょうか。
近鉄(近鉄奈良→近鉄名古屋)2,190円を合わせると、片道10,090円の計算になります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一万円以下で乗れる新幹線もあるんですね、初めて知りました。

参考にさせていただきます、といいたいところですが・・・問題が。

私、未成年(高校生♂)でして、今回の遠征は親に無断で(というか出発の朝には代金支払い済みで止められない状況にしておいてから)行くんですよね・・・それ故前日の夜行バスや未成年者は親の同意がいるような乗り物は使用できません・・・情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 22:44

新幹線回数券(名古屋ー東京か京都ー東京)をお勧めします。


時は金なりですが、着くのが早すぎたら全部新幹線に乗らず、普通(快速)に乗り、一部のみ新幹線と言うパターンは?

片道13750円(乗車券8510円 特別料金5240円)
06:09奈良発 JR関西本線
京都経由
07:22京都発JR新幹線ひかり362東京着10:13

参考URL:http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/kaisuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、新幹線はあくまでも最終手段です。早くつくのならそれはそれでいろいろと行きたい場所もあるので、わざわざ特別料金払ってまで普通の電車に乗って時間稼ぎはしたくないです。

お礼日時:2008/02/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!