プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的には≦などの数式記号を半角で打ちたいのですが、XPではどのようにしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前同じような質問を見たことがあります。


そのときも、「 < 」と「 _ 」が重なったTimes NEW ROMANにある記号で対応
するように回答がありました。
英語圏では上記の記号が使われるために、半角の記号がないのだそうです。

「 ≦ 」は日本などで数学記号として使われるために全角文字として用意
されていますが、Wordなどでの英数字用フォントとして利用することが
ないので用意されていないようです。

フィールドコードの[ EQ (数式)フィールド]を使って似たものを表示する
ことはできますが、数式エディタでは使えないので数式を作成するときに
面倒な作業が増えると思います。

{ eq \o \ac ( \s\up 3(>), \s\do 2(=) )}

上記のものを[定型句]に登録しておき、使いまわすぐらいしか基本的には
できないと思ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく事情が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 12:41

直接の回答ではありません


参考程度に見てください
http://documents.wolfram.com/v4-ja/MainBook/3.10 …
    • good
    • 0

その手の記号類は2バイト文字ですから、一般的に表現されている半角文字はありません。


OSでの質問ならば、方法は無いという事になります。

使用するソフトによっては、文字書式をコントロールできるものであれば、文字幅をコントロールする事で可能です。
要は見た目だけを変えると言う方法です。
たとえば、ExcelやNotepadではできませんが、Wordならば文字書式で変更できます。
Wordの例では、書式設定のツールバーの中にある「文字の拡大/縮小」ボタン(倍角で表現されたAの上に左右の矢印が書かれているボタン)で50%を選択すれば、半角表現にできます。

こういう質問の場合は、どのソフトを利用するかを書いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。失礼しました。当然のごとくWordを考えておりました。おっしゃる通りに50%に縮小してみました。なるほどきれいにでます。ただし他はTimesNew Romanで作成しているのですが、この部分がどうしてもMSゴシック となってしまいます。このような場合、日本語環境以外では化けてしまう可能性はないものでしょうか。ご存じでしたらお教え下さい。

お礼日時:2008/02/01 08:15

以上以下とかを示す記号は、半角文字として存在していません。



不等号だとありますが、どちらかというと、かっこの一種かリダイレクト記号 :-)

で、半角記号はほとんどすべてがキーボードから直接入力できます。
(仏語とかのだと、日本語モードのキーボードからは入力できないけど)
基本的には、日本語入力IMEが日本語入力モードで動作していると
記号類も全角文字で入力されるのが普通ですよね。

MS-IMEとかATOKとか、ほとんどの場合はファンクションキー等で
半角文字がある文字は半角に変換できるようになっています。

具体的なところは、IMEの種類によっても違いますが
ファンクションキーを押してみればわかると思います。

常時半角表示になるようにするには、IMEにそういう設定があれば可能。

たとえば、私が今入力に使っているSCIM+Anthy環境は
導入段階で、<とかは半角で入力されるように設定されている。
(つうかSCIM+Anthyという時点で参考にならない罠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。やはりfunction keyで半角にならないものはつまるところダメということがわかり、参考になりました。この国際化時代にまったく不都合な話だとは思いますが。

結局 メニューバーの[挿入]から[記号と特殊文字]で Times Newromanより、いつもの≤ で代行することに致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!