アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ただいま求職中の者です。一日の残業時間と月平均残業時間についての計算方法が解らなくて質問させて頂きました。
例えば月平均30時間なら一日の残業時間は何時間になるのか?
という単純な質問なのですが
親切な方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

求人資料にある、月平均残業時間は実際に働くとどうなるのか?


ということでしょうか

たとえば、社員が10人いて、全員の届出残業時間の合計が300時間であれば
月平均30時間
になりますが内訳は
一人で300時間やっているのかもしれないし
3人だけが忙しくて毎月100時間かっているのかもしれないので
毎日1日1時間ぐらい残業している、とはいえないと思います
間接部門(総務など)は残業時間が少ないかつけていないことが多いので、全体で平均すると、実態より少なめに見えることが多くなります
(求人票などは年間残業時間÷12÷人数などで算出、ただし概算)

求人票に、手当○円(残業30時間含む)などのようになっていると
ほとんどは30時間以上、つまり毎日残業するのが恒常的になっている職場と考えられます

毎日残業するか、しなきゃいけないかどうかは会社によって違うので、それぞれの会社に確認してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かく有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 20:59

一般的に解釈するとすれば、1か月22日ほどの勤務で、1か月30時間の残業でしたら、1日あたり、1時間強の残業時間と理解ができます。

ただし、この30時間をどのように仕事をしているかは、業務形態やその企業様、部署により異なるかと存じます(例:休日にまとめて6時間×5日、としている可能性もなきにもあらずです)。大変、気になることと存じますので、ご自身がお勤めになりたい企業様に、実際のご様子を伺うのが一番確実です。現実問題として、ご家庭の事情などにより、知らないとお困りの場合は、確認後の内定受諾をおすすめします。
    • good
    • 2

・週休2日なら、月30日として、出勤日数は22日


 月30時間の残業が、毎日あるとすれば、1日1時間から1時間半になりますね(あくまで平均で見た場合)
 (実際は0の日と、3時間の日があるのかもしれませんが、その辺は会社に聞かないと、詳しい事はわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 21:02

30時間が月当たりの残業時間のことなら


その会社の月当たりの勤務日数で割ればでます。

30時間に休日出勤しての時間数もこみなら
ちょっと違ってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!