プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳7ヶ月の男の子です。普段は口に含んでも噛めないものなどは飲み込みません。
犬や骨に興味があって、先日私が食事の支度中に小さなプラスチックの骨の形のおもちゃがパックされているもので遊んでいましたが、まさかパッケージを無理に口で噛み切って本当に骨を飲み込むとは思っていませんでした。
ママ、骨食べた!と得意になっていましたのが3日前で、かなり慌てましたがそれ以来すべての便を確認してもまだプラスチックは出てきません。
このような場合病院行きですが、おなかに残っていた場合にはどのような処置をされるのでしょうか?切開など大変な事になるのでしょうか?本人が飲み込んだというプラスチックの骨は部屋中探しても出てきませんでした。プラスチックが体内に残るとどういう影響がありますか?
自力で排出が無理だった方の経験談などを教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

小さなプラスチック製品なら、自然に排泄されます。

(今のところ、便通に問題はないようですし)

一応、月曜日にでも病院に行って下さい。
ただし、腹痛を訴えるような場合は急いで病院へ。
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今朝排泄物の中に混じっていました。時間がかかった為質問してしまいましたが、無事に解決しました。本当にありがとうございました。ご回答頂いた方先着でポイントとさせて頂きます。このサイトで何度も助けられており、感謝しております。

ごく小さい物なら恐らく自然に排出されると思います。

うちの息子も、1歳前に誤飲の経験があります。
2mm×7mm×2cmぐらいのゴム製のものです。
かかりつけの内科に相談したら、その大きさなら、ある程度設備の整った大きな病院に行ったほうが良いと言われました。
そして、大学病院へ。
まず、レントゲン検査をしました。
誤飲で一番に心配なのは窒息です。
でも、しばらくたっているなら、その部分は無事通過したのだと思います。
後は、胃の入り口など3箇所(だったかな??)程、構造上ひっかかりやすい場所があるそうです。
そこにひっかかると、潰瘍が出来てしまい、手術となるそうです。
うちは、割とすぐに行ったので、レントゲンで胃の中に見つかれば第一関門突破だけれど、その問題箇所に引っかかっていなくても、レントゲンで見当たらなければ、全身麻酔で内視鏡検査(子どもはじっとしていないので、全身麻酔が必要だそうです)を、と言われました。
息子は、そのレントゲンで、胃の中にそれらしき影が発見されました。
その誤飲の後、母乳も受け付けない時があり、恐らくその頃に胃の入り口を通過して、少し苦しかったのだろうと言われました
胃の中に見つかっても、まだ引っかかる可能性のある場所を通るので気が気ではなく、更にそれが原因かは謎ですが、便秘になってしまい、誤飲したものが出るどころか何も出ない数日。
小児科に相談して浣腸をしてもらったら、すぐ後に、誤飲物も一緒に出てきてほっとした記憶があります。
息子の時は、4日ぐらいたって出なかったら、もう1度受診してくださいと言われました。
    • 1
この回答へのお礼

浣腸で出てきたのですね。本当に読んでいてほっとしました。
私も心配して朝から本当に飲んだのと何度も尋ねていましたが、今朝排便と一緒に出てきました。こちらは病院も予約制でして、月曜日に予約をとる覚悟を決めていましたのですが無事に解決しました。本当にありがとうございました。今後も参考になるご回答ありがとうございました。成長するまでは気をつけたいと思います。