アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業で保険代理店をやっています。
損保と生保で2通の支払調書が送られてきました。
損保の方は支払金額が記載されているだけで、生保の方は支払金額と源泉徴収額が記載されています。
(1)なぜ生保の方は源泉徴収されているのでしょうか?生保の分も確定申告するものなんでしょうか?

損保はお客様から集金した保険料を決まった口座に入金し、月一回、保険会社から送られてきた照合表と合わせて間違いが無ければ、照合表に記された代理店手数料を口座から引き出してます。その代理店手数料からは、銀行引落手数料、カード加盟店手数料、払込手数料が引かれています。支払調書の方はそれらを引かない金額で記載されています。なので手にした金額と支払調書は合いません。
(2)帳簿にはどのように付けていけばよいのでしょうか?

生保の場合は源泉税相当額というのが引かれている月があります。(こちらは個人の口座に振り込まれます。)このときもどのように帳簿につけたら良いのか分かりません。

(3)支払調書というものは1年間合計したものを税務署に提出されているのですか?月々にいくらを支払ったのかも税務署に知らせているものなんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)なぜ生保の方は源泉徴収されているのでしょうか?生保の分も確定申告するものなんでしょうか?


生保社員は普通の会社と違って、「給与」と「外交員報酬」の 2本立てになっていると思います。このうち、「外交員報酬」部分に対して源泉徴収されています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm

>(2)帳簿にはどのように付けていけばよいのでしょうか?
それぞれ、控除相殺された金額を所定の勘定科目(支払手数料など)に仕訳します
>生保の場合~どのように帳簿につけたら
仮払金など資産科目で仕訳します

>(3)支払調書というものは1年間合計したものを税務署に提出されているのですか?
支払調書自体は、年に1回ですが
生保会社は、毎月集計して源泉税を納めています。

外交員報酬など所得率という簡便な方法で申告されることもあるようですが、あくまでも収支を明確にされることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

申し訳ございません。お聞きしたいのですが、生保は確定申告しなくて良いということですよね?

帳簿の件は、経費として支払手数料を処理するんですね。売上高帳には、手にした金額ではなく、手数料を引かれる前の金額を書き、その下に引かれた手数料を書けば良いのでしょうか?

すみません。またお答えいただけましたら嬉しいです。

お礼日時:2008/02/04 14:31

言葉足らずでした。


>生保は確定申告しなくて良いということですよね?
必要です。
給与部分は、給与所得(最低65万円の給与所得控除があり、あとは収入によて控除額が変わってきます)と
事業所得(損保分も加算です)の2種類の所得の申告になるかと思いますが・・・

>帳簿の件は、経費として支払手数料を処理するんですね
そうです

>手数料を引かれる前の金額を書き、その下に引かれた手数料を書けば良いのでしょうか?
「その下に」というのが、よくわかりませんが、経費帳をつけてらっしゃれば、そちらにつけることになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

生保の方も申告しなくてはですね。わかりました。
帳簿のつけ方も理解致しました!
「その下に」・・・  自分の世界でお話してしまいました。すみませんでした。

ご丁寧に回答してくださいまして分かり易かったです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!