アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことすぎて恐縮なのですが質問させてください。

初使用月等、日割計算で支払っていることがあった場合はその実際に支払った金額(日割で求めたものを含む金額)を記入すべきですか?
また、その場合「計算の基礎」には「4月:13日分、5~12月:月額~円」のように書くのでしょうか。

あと、昨年のうちに今年の家賃を前払いしている場合、今回の支払調書には前払い分を含む金額を記入すればよいのですよね?

うまく表現できていないかもしれないのですがご存知の方いらっしゃいましたら返答方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>初使用月等、日割計算で支払っていることがあった場合はその実際に支払った金額(日割で求めたものを含む金額)を記入すべきですか?

実際に支払った金額を記入します。

>また、その場合「計算の基礎」には「4月:13日分、5~12月:月額~円」のように書くのでしょうか。

それでいいと思いますよ。要は、誰が見てもわかるように書けばいいんです。

>あと、昨年のうちに今年の家賃を前払いしている場合、今回の支払調書には前払い分を含む金額を記入すればよいのですよね?

最初の質問で「実際に支払った金額を書く」と言いましたが、
これについては、契約書がどうなってるかによると思います。
つまり、月払い契約なのか、年払い契約なのかということです。
年払い契約で、平成19年中に一年分支払うことが確定しているのなら、
その全額を書きます。基本的に、未払いであっても、支払い日が
到来して支払わなければいけない金額が確定していれば、書かなくては
いけないことになっています。
月払い契約だったら、例えば月末(12月末)に翌月分(1月分)を支払うことが決まっているのなら、書くと思います。年の途中での入居じゃ
なかったら、12回分になります。
でも、月払い契約なのに、半年分を一気に支払った場合には、
まだ支払い義務のない期間分は前払い家賃になるので、
書かなくてもよいと思います。その部分の金額は来年の調書に書くと
思うのですが。
少し自信がないので、その辺は税務署に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
これを踏まえて全体を確認してみようと思います。
初めて質問したのですが、親切に応えていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。