アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前から、冬になると指の先が冷たくなって、
血の巡りが悪くなります。(若干しびれもあり、指がうまく動きません)
指の色は、右手が中指、左手は薬指だけ薄緑みたいな血が抜け切った色で
後の指は紫です。
温かい所にいても、寒い所にいても同じ状況です。
夜になると痛くなり、病院に行ったもののそこでは原因が
わからないとの事でした。

元々冷え性で、しもやけにもよくなるのですが、ここまでだと
ちょっと怖くなりました。

似た様な清浄になった事のある方おられますか?
セカンドオピニオンを受けるべきなのは重々承知ですが、
それ以外でなにか智恵があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。


30歳 女性

A 回答 (3件)

レイノー現象と思われます。


メルクマニュアル日本語版(医師もよく参考にする医学書)によれば、
レイノー現象とレイノー病があり、レイノー病はレイノー現象を起こす病気を除外することで診断されるようです。下記の引用で「特発性」というのは「原因不明」と同義です。全文コピペできませんので、URLをお知らせします。ご参考になれば幸いです。

ーーー引用ここから

レイノー病とレイノー現象

間欠性の蒼白またはチアノーゼを伴う,通常指先で,またときに他の先端部(例,鼻,舌)でみられる細動脈の攣縮。
 レイノー病は若年女性に多く(報告例の60~90%),特発性である。レイノー現象は,結合組織病(強皮症,RA,SLE),閉塞性動脈疾患(閉塞性動脈硬化,閉塞性血栓性血管炎,胸郭出口症候群),神経病変,薬物中毒(麦角,メチセルジド),異常蛋白血症,粘液水腫,原発性肺高血圧および外傷といった他の疾患に二次的に起こる。

(以下略)

ーーー引用ここまで。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
    • good
    • 0

バージャー病ではないですか?


男性に多い病気ですが、女性も一割ほどなる病気みたいです。
喫煙や歯周病に関係しているので、早急に専門医療に見てもらうべきだと思います。
最悪は足の切断もありますので・・。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/099.htm
    • good
    • 6

!!私も冬になると足の指が変色してかなり痛いんです。


そして、冬を越したら爪も変形して生えてくるんです。。
病院には行ったことないのですが、冷え性が原因と考え「養命酒」を飲むようにしています。得策かどうかわかりませんが。
冬ってすごくつらいですよね!
毎年悩んでいるんで同じ悩みの方がいてうれしいです(T_T)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!