プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンナイのお風呂を使っているのですが、年末頃から自動運転機能が使えなくなりました。
症状は・・・
自動運転を作動させると、エラー音が鳴りお湯が全然浴槽に溜まらない。

マンション管理会社に電話して修理屋さんを呼んでもらい修理しました。

その後、自動運転は使えるようになったのですが・・・
今度は、追い炊きが出来なくなりました。

温度が下がると自動的に設定温度まで追い炊きされるはずが、新たに沸かされたお湯が足され毎回お湯が浴槽からあふれかえっています。

自動運転の横にある「あつく」と言うボタンを押すと一回だけ追い炊きが可能なはずが、水ばかり出ます。

もう一度、管理会社に電話して修理の人を呼んでもらいました。
同じ人だったのですが、特に問題も無い様に見られますので、様子を見てください、との事でした。
実際、直っているわけもなく・・・
失礼ながら修理の人も頼りない感じの方で不信感が・・・

そこで、今回皆様にお聞きしたく質問させていただきました。

Q1
使用年数は8年程度、使用回数は毎日、追い炊きもシャワーも毎日使っています。 寿命・・・なのでしょうか???

Q2
故障だとしたら、どのような場所が悪くなってしまったのでしょうか?

以上です、皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リンナイを含め他社の自動運転機能のお風呂を使っており同様の症状を複数回経験しています。

他社の湯沸かし器で約15年使っていましたが、初期のトラブルと4・5年目の自動運転機能のトラブルで、まだ使える状態でリンナイ製に交換しましたが、時々類似のトラブルが発生します。
トラブル回避の処置はしましたが、修理は一度もしておりません。

大体が電源コンセントからプラグを抜きリセットしてから再度使用しております。
*内臓のマイコン処理とセンサーとの関係で誤動作や、気温変化で誤動作、豪雨で周囲湿度が上昇して誤動作です。

Q1
湯沸かし器メーカーは、バーナー寿命の設定は約8年として設計しております。
(使用回数は毎日、追い炊きもシャワーも毎日使って)
但し、他の部分は10年から15年は使用可能です。

Q2
色々ありますが、上記の誤動作で、処置は「電源コンセントからプラグを抜く」で大半が解決します。
時には半日後に自然復旧する場合もあり、故障の現象ですが誤動作が大半の原因と考えられます。

# 残念ながら湯沸かし器メーカーには、マイコン搭載の電子制御回路の誤動作対策が不十分と考えられます。
サービスマン(修理屋さん)のレベルも経験的対応で、我々制御技術者から見れば満足できない状態ですが、構造や使用環境の影響がありサービスマンの対応する故障ではないのです。
# 湯沸かし器メーカーの設計力の問題と考えます。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

「電源コンセントからプラグを抜く」を早速やってみたいと思います。

2月に入り、寒さもいっそう増してくる今日この頃、早く治ってくれる事を切に願ってやみません、
KEN_2さまの早々のアドバイス大変ありがとうございました。

サーミスター(温度感知器)の経年劣化だと思います。

サービス店はどのような対処をされましたか?
再度サービス依頼をしないと解決しないと思います。
治ってないのですから費用負担は発生しないと思います。

https://www.u-doctor.com/syuuri.htm

サービスコール
0077-789-240
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

サービス店へは、マンション管理会社が依頼し費用などもそちらの負担と言う事で、多分ですが、問題なく話しが通ってると思います。
ですが、修理に来たのはリンナイさんと契約している修理屋さんの様で(初めに対応したのが祖母だったため曖昧に・・・)
2,3回ほど修理に来たのですが、いくら依頼者がマンション管理会社だからって、名刺かなんか置いてくべきだ!と両親もカンカン・・・。

昨日、マンション管理会社のほうから電話がきて部品交換のため部品を取り寄せてから、また再度修理に来てくれるとの事でした。