アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心筋梗塞が原因の脳梗塞で親戚が倒れました。

集中治療室に入っており意識が無く、医師は
「絶対に治らない。延命しますか?」と
尋ねてきました。

本当に絶対に治らないのですか?
難しい説明をされたのですがさっぱりわかりません。
どこかに解説しているサイトはありませんか?

A 回答 (3件)

ちょっと曖昧な所があるため弱いのですが、心筋梗塞ならびに脳梗塞で倒れ、集中治療室に入室、現在は意識が無い状態だとすると...

はっきり言って社会復帰(≒多少のサポートが必要にしても、なんとか負担にならない範囲で家族と過ごせる状況への復帰)は絶望的です。

心筋梗塞も脳梗塞も急性期に治療できれば頑張れる場合もありますが、担当医の話から察して無理だったのでしょう。
となると延命治療をするかしないか、急変時に本人に辛い思いをさせて蘇生術を施すか等が今後の話し合いの中心となるかと思います。
基本的には家族の意向を重視し、間違った知識に関しては正しい情報を伝えて、最終的には家族に判断して頂く形になるかとおもいます。

不明な点がありましたら、追加報告致します。
    • 0

それはもうだいぶ発見が遅れて、かなり脳細胞などがやられてしまったということではないかと思います、ようするに治らないというのは植物状態から戻るかどうか分からないということでしょうかね。

延命という話はそれでつながります。

ちょっと難しいかもしれません。
    • 0

治らないという意味が少々。

言い方が間違っているのでは。それともあなたの医者が言ったことについて説明不足かもしれません。

心筋梗塞とは血流が悪くなり、ある時つまって心臓が停止することといっていいと思います。心臓がとまるということは血液が流れなくなるということであり、たちまち脳に影響し、長時間放置すると脳梗塞に。

こうなると普通、言語障害を起こします。つまり言葉が話せなくなり、ひどければ記憶や知識にも支障をきたすことがあるとか、私のある知人はこれにかかりました。基本的に早期発見が重要です。

心筋梗塞も脳梗塞もたいてい安静にしていれば普通に生きられます。ただ二度目が起こる危険もまたあるとされています。とくに脳梗塞は繰り返す恐れがあるらしい。

参考URL:http://www.e-medico.jp/illness/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

集中治療室で意識が無いのですけど・・