プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、公募推薦で経済学部(BKC)に合格しましが、センター利用で産業社会学部メディア専攻(衣笠)を受験(出願)しました。
産業社会学部の合否の発表はまだですが、各社予備校のリサーチでは安全合格圏内を上回っていますので合格していると仮定して質問させて頂きます。

ズバリ・・・どちらに行くべきでしょうか?

衣笠キャンパスに憧れがありセンターで出願しましたが、社会学系学部系の社会的評価はどのようなものでしょうか?

A 回答 (1件)

合格おめでとうございます。

結構難しい選択ですね。
産社と経済はかなりカラーに差異がありますからね。
立命館の産社(通称パラ産)は学内で一番派手で4年間勉強しなくても
卒業できます。
また、遊び人系の人は他の学部より圧倒的に多く、遊びたい人向けの学部です。
まじめな人は向いていません。
次に経済学部ですが、こちらは滋賀県にありパッとしません。
可も無く不可も無いといった具合です。
また、女の子の比率が少ないので、地味な4年間を過ごしている人も多いです。
就職なら経済の方が産社よりはいいですよ。
よって遊びたいなら産業社会、就職を考えるなら経済ですね。
個人的な見解では、産業社会はオススメしません。
衣笠でも派手やアホそうな連中を見ると「どうせパラ産やろ」という会話は日常茶飯事です(笑)
立命館付属の中で成績の悪い連中が行く学部でもあるからです。
産業社会学部の利点は、立命で一番かわいい子が多い学部といったとこです。
最後にキャンパスの比較ですが、衣笠の方が華やかで大学生らしいです。BKCは男女比のバランスが良くないですから。
どちらにしろ、充実した学生生活を送って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

就職はやはり経済学部ですか。当然といえば当然ですが・・・
偏差値的に若干、産社が上なのはキャンパスの立地が影響しているのでしょうね。
大変参考になりました。ありがとうございました。