プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未入籍ですが、長く付き合ったパートナーがいます。

連れ合いが事情により、退職することにより、
連れ合いの再就職が決まるまで生活すべてが
私の収入に懸かってくることになりました。

本当に自分でも最低だと思うのですが、
今更ながら、連れ合いが退職したことを悔やんでいます。
連れ合いとしても、たくさん悩んで出した結論とは
理解していますが、無職になってしまう危機感のなさ、
金銭感覚が今までと同じことなどが、私をイライラさせます。
私一人がケチケチしているというか・・・。
実際、今まで以上に節約していかないと、とても
2人では生活できません。

それ以上に、今まで2馬力で働いていた
生活や経済状態を手放したことが、惜しくて仕方ないのです。
本当に自分は最低だと思います。

でも、どうしても「なんで、連れ合いの退職で、私まで
お金がない生活をしなければならないの?」と
心のどこかで思ってしまうのです。

私は貧乏育ちで、お金のない人生を送ってきました。
お金には人一倍執着しています。
連れ合いと2馬力で働き、やっと、人並みにちょっぴり
贅沢のできる生活(といっても、週末に王将で外食程度)
になったのに、また、貧乏生活です。

本当に貧乏生活は嫌なんです。
でも、連れ合いを捨てることもできず、自己嫌悪の毎日です。

お金に執着しちゃう私も嫌い。
連れ合いが退職して、私の稼ぎで暮らすのも、満足できない・・・。
世の旦那さんは偉いです。本当に頭下がります。

こんな、お金に執着して、連れ合いの幸せを望めない
鬼のような私に、ガツンと一発お願いします。
(厳しいお言葉で結構です。自分は落ちるところまで落ちて
這い上がるタイプなんで、厳しすぎるくらいの言葉のほうが
ありがたいです。)

A 回答 (8件)

#3です。

補足有難うございます。
全部拝見して、思ったこと。
あなたは口では、金だ困窮生活はカナワンといいながら(違う?)、幸せは金だけに非ず・とわかってらっしゃるように思いました。
金より情だ~というものはおっしゃいませんが、引越しと同時に連れ合い様を放り出すこともなく、暖かい女性です。
また、付いてくる(?失礼)連れ合い様にも深い情と、お二人の絆が感じられます。
修羅場があったのならゴメンナサイ。

質問者様は現実主義っぽく言いながら、ロマンチストかと・・
まずは無職の「自分のオトコ」にしっかり栄養付けさせて、再就職へいざないましょう。
再就職が難しい・・?先の心配しても仕方ありません。辞めちゃったんだから。
とにかく尻を叩く。たらふく旨いもの食わせて。
腹に力が入れば、靴底磨り減るまで就職活動できるじゃありませんか^^

今は不安定な先の見えないお気持ちでしょうが、別れても好きな人(古)にせず、色んなレベルを下げてもしっかり繋がってるお二人なら、明るい未来がある予感。
もうすぐ暦も春ですし。

>#2様あて補足「私は今の仕事も、会社も好きなんです。できれば、細く長く、定年までつづけたいのです」・・と言い切れる質問者様の仕事の環境とそれを築いた力量と・・彼氏様のハプニングにも連れそうあなたはすばらしい女性だと確信しています。
褒め殺し?笑・・謝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

socka0202様、本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
お優しい人柄が文章からにじみ出ています。
目頭が熱くなりました。

“「自分のオトコ」にしっかり栄養付けさせて、
再就職へいざないましょう”という発想は私の中では
なかったので、本当に勉強になります。
このままいけば、無職の連れ合いを責めてしまう
状況だったと思います。
どこまでできるかわかりませんが、
栄養つけさせて、尻たたきながらがんばります。

※仕事の環境は私の努力ではなく、会社の社員に対する
柔軟さと、至らない私を指導いただく上司や先輩、戦友である
同僚と、かわいい後輩に恵まれたからだと思います。
ますます、これから、しっかり仕事にも励みたいと思います。

本当にありがとうございました。心が暖かくなりました。

お礼日時:2008/02/04 09:37

勤勉は幸福の母


働かざるもの食うべからず
稼ぐに追いつく貧乏なし
(良く働けば貧乏に苦しむことはない)
いろいろな格言があります。

やはり、連れ合いさんに、早く働かなくては・・と思ってもらいたいです。
失業保険を貰うことより、早く再就職先を決めて欲しいです。もし、時間が掛かるようでしたら、とりあえずは、アルバイトをしてほしいです。コンビニでは、いつも募集中の貼紙をみますよ。
我侭を言わなければ、いっぱい仕事はあると思います。
そして、どんな仕事も価値はあると思います。

結婚、入籍しない結婚でも、一緒に暮らすということは、運命共同体になることで、お互いに、相手の状態、価値観を受け入れないといけないのかなと感じます。
良い事も悪い事もですから、大変な覚悟ですよね。
それでも、みんな、幸せになりたい、幸せにしたいと思い、一緒に暮らすのですよね。
長い人生、こんなはずでは・・もありますよね。

愛する連れ合いさんを(思いやりを持って)叱咤激励しながら、今は、お金より連れ合いさんを大事にしてほしいと思います。

私事ですが、昨夜、お付き合いをしている彼から、退職願いを出したと報告がありました。
仕事に凄いストレスを持っていた人なので、“お疲れ様でした”としか言えませんでした。
今までは、会社命令でベンツに乗り、かなり高い収入を頂いていたようでしたが、後悔はないそうです。
しばらくの間、休養して、その後は、食べるに困らないだけの収入でいいから責任の軽い仕事に就きたいそうです。
この先、俺と付き合っていても幸せになれないから、別れたほうがいいのではと聞かれましたが、退職したからと別れるものでもありません。私は、一緒に暮らしていないので、自分の生活に支障が無く、気が楽なのでしょうね。
彼は、sutapさんの連れ合いさんより年齢がだいぶ上なので、それこそ、再就職は難しいのかもしれません(--;)

今は、大変かもしれませんが、連れ合いさんが再就職するまでの辛抱です。
前向きに、頑張って下さい。sutapさんなら、大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励ましの言葉が本当に心にしみます。

もっともっと、広い心で彼をやさしく、
時には厳しく見守れるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:32

人間には、物的な充足も、心理的な充足も、両方必要なので、2人が


幸せになるに、お金のことをおろそかにしてよいわけはありません。

ただ、彼氏さんのことを思うのであれば、お金の状況や管理をしっか
り決めるというのは大事なのですが、1番じゃないと思うのです。
彼氏さんは、どういうつもりでいるのか、分からないのですけど、転
職の原因が、社内イジメであろうと何であろうと、退職して心穏やか
というのはなかなか難しいのではないかと思うのです。

ここで、「どーすんの!」的に言ってしまうと、彼氏さんは辛いです
よ~。「いい仕事が見つかるまで、節約しなくちゃいけないから、こ
うこうするけど、貴方にはシッカリ栄養取って貰って、元気よくいけ
る仕事、楽しくできる仕事を見つけてほしい」というオーラと言葉で
癒してあげてはどうです?

ここで、あせって先手先手より、彼氏の漢を立てて、いい女になって
幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はどちらかというと、先回りして考えてしまうので
気をつけたいところです。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 21:30

#1です



>相方の退職にともなって、今まで
>借りていたマンションからランクを下げて、私一人の
>収入で2人暮らせるマンションにも引っ越すことも、
>本当に屈辱というか、未練があるんです。
>連れ合いの退職で、私の貯金を使って、引越しを
>しちゃったし・・・。

え~?それって本当に再就職する気あるんですか?
1日も早く再就職する気があるのならば、引越すお金があるなら、それで当面しのぐことを考えて、引越さないでしょう?
引越すってことは、退職金も、失業保険もなくなるまで、就職しないと考えているとしか思えないんですけど。

ところで、彼の退職の理由ってなんなんですか?
身体を壊したとか、そういった一刻を争うような理由ですか?
そうじゃなくて、例えば仕事が好きじゃないとか、待遇が良くないとか、そういった不満系の理由ですか?
後者だとしたら、ちゃんとした金銭感覚を持っている人で、彼女に頼らず自分のことは自分で始末をつけるという感覚の人だったら、貯金が出来るまでとりあえず働くとか、就職活動と仕事を平行し、次の職場が決まったら退職すると考えると思うんですけど。
ここで、彼女がお金を出してあげることは彼のためになることなんでしょうかね?
事実婚を続けるっていうのは、お互い依存せず、個を大事にしたいからじゃないんですか?
私は、失業したって、経費はこれまで通り徴収し、もし出すにしても、「貸す」という形をとるなど、はっきりさせた方がいいと思います。
だから、そのお金が尽きるまで、あなたは自分一人で生活費をまかなうという心配をしない方がいいように思います。
あなたはあなたの分の生活費をいつも通りだし、彼の生活費どうしよう・・・と心配するのは彼の仕事ですからね。

それに、入籍はしないけれど、結婚したと同じにこの先も・・・というのなら、二人できちんと貯蓄するなりした方がいいのでは?
意気込みは結婚したのと同じようにと言っているけど、彼の貯金額をよく知らないみたいだし、経済的なこともはっきり話し合えていないみたいだし、実が伴っていないように思えるのですけど、どうなのでしょう?
厳しすぎるというより、私には甘いように思えます。
彼は入籍しないことをどう考えているのでしょうね。
ちゃんと考えがあってならいいのですが、都合良く・・・となってないことを祈ります。

この回答への補足

magiga様、追加レスありがとうございます。
magiga様のご意見、よくわかります。芯の通ったレスありがとうございます。「中途半端でなまっちろい関係」とお思いの気持ち
伝わってきました。多くの方がそのように思っていると思います。
私の文才のなさもあり、うまく伝わっていない点も
あるので、ちょっと長くなりますが言い訳させてください。

まず、未入籍の件については、私の意志です。
私が入籍という法律の手続きを望んでいません。
理由はいろいろあるのですが、結婚することのメリットを
感じないためです。以前、夏木マリさんが言っていた
「フランス婚」が自分の中では一番近い感じです。
お互い好きなもの同士、共に協力して暮らしていくが、
結婚という手続きはとらない。
だから、決していい加減にお付き合いだけをダラダラと
続けている関係ではありません。

経済的なことについては、今までそれぞれの稼ぎがあったので
あまりきちんとお金の管理をしてこなかったので、今回の件を機に
じっくり話し合いたいと思います。ご指摘いただかなかったら
今後もこのままずるずる行くところでした。ありがとうございます。

貯金も、連れ合いの貯金額も知っていますし(連れの通帳は
私が持っていて通帳記入しているので)、退職金がどれくらい
でるかも話はありました。しかし、それは連れ合いの
貯蓄であり、二人で蓄えた貯蓄ではないので深くは感知してない
のが事実です。私も自分の蓄えは連れ合いには内緒にしちゃってます。
しかしながら、貯蓄が多くないのは事実ですので、無職がながびけば
近い将来底を付くことを知っています。

引越しも、「私の稼ぎでぎりぎり生活できる家に住む」という
私の気持ちから引越ししたのです。
私は貧乏生活が長くて、家賃で私の貯金がなくなるのも嫌だったし、
連れ合いの就職活動が長期にわたり、貯蓄がそこを付いた時の
引越しでは遅いと思いました。とりあえず、私の収入で
見合う範囲の生活レベルで暮らして、再就職して2馬力で働いて
貯蓄がたまれば、また、いいお部屋に引っ越せればいいな・・・と。
連れ合いの貯蓄も、できれば、その引越しのときの敷金とかに
してもらえらばうれしいし。

こんなことを言っておきながら、心のどこかで
「なんであんたのために私の貯蓄を使わないといけないのよ」と
いう気持ちがあるのが、私の器のなさなんです。
本当に心の狭い人間です。

お金が大事なのか?連れ合いが大事なのか?
どっちも大事にしたいのに、うまくいかなくてもがいているのが
今の私です。

どうにかいい具合にバランスが取れればいいんですが・・・。

補足日時:2008/02/04 18:36
    • good
    • 0

どうなんでしょう?


ずっとブラブラしてるんですか?
だったら出て行ってもらいましょ!

でも、あなた様の文面見てると、おかねの方が上?!って気がするんですけど・・・私だけ?!

確かにお金も大切ですが、そんなすぐイライラしたり不安になるものでしょうか?

しっかり稼いでくれる男がいいのなら、彼はその能力があるのか・・・その辺りをよく見て判断されたら如何ですか?

と言いつつ、確かにお金がなければケンカもしますし、稼ぎが逆なら問題も出てくるでしょうけど、お金がすべてではない事もありますから・・・。
あなた様にとって彼の存在はどういうものなのか、自分で自分の心の中をよく覗いて見て下さい!
要は、何かあった時彼を支えれるのか、出来ないのかだと思いますが・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お金が大事な人間に思いますよね。
自分でも、連れ合いとお金を天秤にかけている
自分が本当に嫌なのです。

連れ合いは再就職する予定ですが、すぐに見つかるとも
思えなくて・・・。

私は本当に小さい頃からお金に苦労してきた人間です。
幼少期は両親の離婚もあって、家のローンが払えず、
ボーナス時期になると、家中が殺伐としてたり。
高校時代は学費が期日に払えなくて、毎月遅れて払いに
行ったり。大学は親に学費を支払う能力がなく、夜間に行って、
日中はバイトに励み学費や生活費を稼いできました。
だから、社会人になり、連れ合いと生活するようになって
やっと、人並みに普通の生活が出来たようになったと
言う人生です。

だから、お金に対しては、すっごく執着します。
貯金をせずにはいられませんし、お金に余裕のない生活が
はじまると思うと、昔の嫌な思いがよみがえってきてしまうのです。

でも、連れ合いのことは大事に思っているので、
お金のない厳しい状況もなんとか乗り越えたいのですが、
いかんせん、自分のなかで処理が出来ずに悶々としています。

kodakara様がおっしゃるとおり、
自分の心の中を今一度、きちんと整理して
向き合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 14:59

なかなか芯のしっかりした女性ですね。


金の切れ目が縁の切れ目には、今のところいかない。
さて、彼氏さんは正社員だったのですか?
そうなら、失業保険でますよね?・・記入がないのはバイトさんだったのでしょうか?
失業したけれど、一生無職ですか?
彼氏さんから働いたい意欲・・就職活動の様子はありませんか?

マンションのランクを下げ、生活レベルを下げ(?)・・このまま行けばサヨウナラ。
もしくはショウガナイ私がいなくちゃ。って貢ぎ女になるのかは、自由だ~~

あなたの人生は私には刺激的で、目を離したくない。意のままに。
・・叱咤激励になってませんね(汗)
彼氏さんが一生無職でも支えていけますか?
私なら・・絶対嫌っす。働いてよ連れ合い様☆

>こんな、お金に執着して、連れ合いの幸せを望めない
「連れ合いの幸せ」って何?
今のままの貢がせ生活?別れない幸せ?
別れて彼の自立を願うもの?
就職ではなさそうですね。っちょっと分からなくて・・・

この回答への補足

連れ合いも、再就職はする予定です。
が、30代半ば、営業も事務も無理(本人談)という
人間にどんな仕事があるのか???と私は思っているので、
再就職はかなり苦労しそうだなと踏んでいます。
「警備員のバイトでも何でもしてね」とは言っていますが、
どうなることやら。

正社員でしたので、退職金もそこそこ(大手は違いますね)
ありますし、失業保険もあります。
が、国民年金払わないとダメですし、蓄えなんて気がつけば
あっという間になくなりますし・・・。
やはり、固定給がない生活はかなり不安なんですよね。

連れ合いの幸せってのも難しいけど、
「私と一緒に慎ましい穏やかな余裕のある生活」ではないかと
思います。が、私の稼ぎだけでは貧乏生活ができても、
余裕のある生活は無理。
私の稼ぎが多ければ、主夫をしてもらってとも
思えるのですが、なんせ私の稼ぎが少なくて、情けない。

という、私もわからない感じです。
でも、少なくとも、貯金も減って、マンションのランクも下がって
生活もカツカツの現状にかなり不安ということは間違いないです。

でも、レスを拝見させていただいて、元気でました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/04 00:12
    • good
    • 0

江原さんの携帯サイト(315円)の借金カテゴリを読むと良いと思いますよ。


未入籍でも同居満3年以上で有れば、内縁の妻です。
お金に執着が有る事は悪くないです。
それに必要な法律知識を勉強する気がないなら、男並に稼ぐか、一人暮らしで生きてくか、すっぱり決断しましょう。
男と暮らすなら、自分が養ってやる位の覚悟は、持ってないといけんよ。よその奥さんみたく、旦那の稼ぎ、当てにしとったらいけんよ。

この回答への補足

私はちょっぴり法律に関わる仕事をしているので、
同居生活3年の件は知ってました。
(以前、それで志村けんさんは、昔の彼女に
慰謝料をいっぱいとられちゃいましたよね)

私は損害賠償をしたいとか、連れ合いの稼ぎを当てに
するってわけではないんですよ。
私はずっと仕事はします。私は入籍という形で
結婚はしておりませんので、自分の手でお金を稼いで
食べていくことは一生、定年までするのです。

でも、連れ合いの生活全部をみていくことは
想定外だったし、相方の退職にともなって、今まで
借りていたマンションからランクを下げて、私一人の
収入で2人暮らせるマンションにも引っ越すことも、
本当に屈辱というか、未練があるんです。
連れ合いの退職で、私の貯金を使って、引越しを
しちゃったし・・・。

お金の連れ合いを天秤にかけているんだと思います、

sinjobさんの言うように、男性並みに稼ぐか、
一人で生きていくか・・・なんですが、どちらもできない
場合、どうしたらいいのでしょうか?

私は正社員として働いておりますが、給料は安いです
(入社10年で手取り20万くらい)。
だから、連れ合いの生活の面倒までは正直できないんです。
就業規則で、バイトや副業も禁止だし、なにより
私は今の仕事も、会社も好きなんです。できれば、
細く長く、定年までつづけたいのです。
でも、やりたいことを優先すると、連れ合いの面倒が
みれない。
かといって、連れ合いを切ることもできない・・・。
意気地なしなんですよね・・・。

やはり、世の男性は偉いです。

補足日時:2008/02/03 23:22
    • good
    • 0

う~ん、というか、結婚して無いのに、恋人の収入をあてにするってところが疑問です。


結婚しないという線引きをしておきながら、そこらへんは甘いというところが、私には理解できない。
だから、あなたの感覚が真っ当だと私は思います。
事情があって退職するのは仕方ないにしても、蓄えってものがあるでしょう。
今まで貯金もしてこなかったの?って感じです。
もし、病気などでやむを得ず、貯金なしの状況で退職しなければいけないんだったら、恋人に金銭援助してもらうのではなく、親にしてもらいなさいと思います。

友達でもお金の貸し借りはしない方がいいというのと同じで、恋人だってそうだと思いますね。
お金のことで、関係が崩れるなんて嫌じゃないですか。

この回答への補足

説明が下手ですみません。

私たちは未入籍なんですが、基本的に
親に頼っておらず、夫婦に近い感覚なんです。
(籍は入れてませんが、お互いずっと一緒に
がんばっていくという意識はあります。少なくとも
私は・・・)

私の収入をあてにしてるのかどうかは
わかりませんが、私の知っている限りは
貯金もあまりないし、かといって、節約している
感じもなくて、ちょっと不信感があるんですよね。

でも、私がお金に関しては、神経質なんで
イライラしすぎなのかもしれません。

補足日時:2008/02/03 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!