プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような場所で述べるのも心苦しいと思っていますが、幼い時から吃音という言語的な障害があります。これまで、幾度もなくこの障害に悩まされてきましたし、一日に何回もこの障害のことを考えていますし、人と話すときはこのことが絶対に頭をよぎるます。もちろん、世間からバカにされることもありました。
残念ながら吃音とは、私がこの世から消え去るまで付き合うことでしょう。今まで真ともに私の吃音について他人に語ったことは一度もありません。親は私が吃音だということを100%気づいていますが、親とも面と向かって話したことはありません。
友達も含め周りの人間もおそらく何かしら気づいているのでしょうが、自分の口から話せるわけがありません。理由は語るまでもありませんが。
今は大学生(男)ですが、4月から社会人になります。歳も歳ですし、これまで異性ともお付き合いしたことがないのですが、本気でお付き合いしたいと思っていますが、こんな自分を男として見てくれる異性はいるのでしょうか?
社会へ出えれば、もっと自分が吃音者であることをさらすことになるのですが、本当に心の優しい女性はいらっしゃるのでしょうか?
もし、私の口から自分が吃音者であることを切り出した時、僻んだり、見下したり、バカにしたりして逃げ出したりしないのでしょうか?
半ば恋愛は諦めて一人で生きていくことになるのかと考えたりしていますが、自分の事を分かってくれるパートナーがいないと寂しい気持ちになってきます。
まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。

A 回答 (6件)

私は30代で男の吃音者です。

以下、個人的な考えです…
ネガティブ思考だと言われそうですが、個人的には吃音を治そうとしない方がよいのかなぁと思います。
吃音が勝手に(自然に)消えてなくなる人は結構居ますが、治そうとして治った人は本当に少ないです。治そうとして悪化する人も少なくありません。それは吃音を「意識」してしまうからです。意識していない時は話しやすくなったりしませんか?

質問者さんが「正直もう、吃音について考えることも疲れ果てています。」と言われてますが、本当の理想論を言えば吃音の事を考えない(意識しない)ことだと思います。
他の回答者さんも言われてますが「30日間で吃音が治る」なんて、典型的な金儲けですね。ぶっちゃけ詐欺です。規制できないものでしょうか…。

それと吃音者にとっての恋愛ですが、症状によって何とも言えないでしょうね。
「吃音者であることを切り出した時…」と書かれていますので、普段はあまり吃音が出ないのでしょうか?普段から症状が出ていると黙っていても相手は分りますし。
私は普段の日常会話では全然吃音が出ません。ですので私の場合は吃音が恋愛の邪魔をすることは少ないかと思います。
が、しかし、吃音者の中には自分の名前を言うのに10分以上(それ以上)時間が掛かかる人も居ます。全ての会話において吃音症状が出てしまう方も少なくありません。
キレイ事は置いておいて、そこまで症状が重いと恋愛に影響が無いわけはありません。
でも実際に症状が重い人でも、彼女が居る人は居ます。結婚もされてます。

吃音が恋愛にプラスになる事は限りなくゼロに近いでしょう。
しかし理解してくれる、又は、気にしない女性だって沢山いるはずです。
最終的には、吃音に関わらず質問者さんが魅力があるかどうかだと思いますよ。
なかには「一重まぶた」じゃ嫌だという人も居ますよ?
肥満が嫌とか、身長が低いと嫌とか、金が無いと嫌だとか…

質問者さんも「こんな女性だけはダメ」とかありますよね?
それと一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も回答者様と同様の考えをもっています。吃音は治そうと思って治るものではないと考えていています。吃音に対して過剰な意識があるため、日常生活で出てしまうと思っています。意識しないで言葉を発している時は若干ではありますが、吃音が出ない時もあります。要は意識の問題だと考えています。
吃音が人生のプラスになることは1%足りともないでしょう。やはり、吃音は別として私に魅力があるかないかが問題となってくるでしょうね。

お礼日時:2008/02/05 23:01

たびたびですいません。


反対に自分自身のことを書きすぎて辛くなってしまったので、投稿します。
もし、セラピストへ通う気持ちがあるのでしたら、充分詐欺には注意してください。
このサイトで吃音で調べて、あまりに相談者が多いことにびっくりしました。
まず、「30日間で吃音は治ります。」とか「ここへくればすぐに治ります」といったたぐいは詐欺です。

よく考えてください。
何十年も吃音だった人が、一か月で治るなんてそんな良い話しはありません。
もし、セラピストに通う気があるのでしたら、詐欺には注意してください。
以上です。
ながながと、勝手な私の意見を書いて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そういう類の宣伝文句はネット上で多用しているため、吃音のセラピストは疑っています。

お礼日時:2008/02/05 22:50

NO.2です。


ご回答ありがとうございます。
確かに私のまわりの環境は、人から比べたら良いほうだったのかもしれません。
この場をかりて私を見守ってくださった方に感謝したいです。

でも質問者様も、4月から社会人になりますよね。
吃音のセラピストの教室へ通うことを是非お勧めします。
確かに授業料は安いとは言えません。
私は両親に月謝を払ってもらっていたので。(学生の頃の話ですよ)
でも質問者様も、これから社会人になり給料をいただくでしょう。
私が通っていたところは今はもうありませんが、教室へ通うことをお勧めします。
吃音が改善されれば、人生も変わります。
別に私は自分のこと明るい性格だなんて思っていません。
でも吃音が改善され、人生の幅というか、悩みも吹っ切れました。
それから、教室に通ってもすぐに吃音が改善されるわけでもありません。
何年も発声練習をし、改善されるものです。
「自分のことを受け入れてくれる異性」というご相談から随分話がかわってしまいました。
でも、くよくよして下をむいてばかりいても、人からも女性からも、相談者様のまわりによってくるとは思えません。
信頼のおけるセラピストのところで、吃音を改善することを強くお薦めします。
それから人のアドバイスは素直に聞くことも大事ですよ。
偏屈ばかりいっているのも女性から嫌われます。
私も吃音というものが、すごく辛いものだということは充分承知しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのアドバイスありがとうございます。
今は吃音教室のことは考えていませんが、お金を貰いだしてから考えるようにしたいです。
自分では時々、吃音のことを考え落ち込むことがあります。

お礼日時:2008/02/05 20:04

あなたの吃音がどれほどの物かはわかりません


でも吃音の方もたくさん恋愛していますよ

もし問題があるのなら吃音のせいではなくあなた自身にではないでしょうか?
あなたは自分をスキになる女性が「やさしい」女性でそれ以外は冷たい女性と思っているのかもしれませんが、周りの女性はほとんど普通の女性ですよ。
やさしくなったり見下したり焼きもちやいたりやっかんだり馬鹿にしたりします。
勝手に自分に話しかけない女性は冷たい女性だと決めつけないでくださいな。

そして恋愛に関して言うのなら普通の人はまず自分が話しやすい人を好きになります。
あなたは自分から話しかけたりしてますか?
自分と相対する時にこうするといいよとメッセージ出してますか?
普通は吃音を持っている人にどう相対していいのかわかりません
あなた自信もあなたのご家族もそうですよね?
家族ではない女性ならなおさらです。
わからないものは不安で怖いのですよ
そんな人に自分をどうあつかったらいいのかを教えないでつきあえと言っても多分無理です。

コレから新社会人として新しい環境に出るいい機会です
是非、自分をどうあつかったらいいのか、
吃音が出た時にどうすればいいのか、
そしてどう振る舞えばその吃音を相手が気にしないでいられるのかを
考えてみてください。
吃音と一生つきあう覚悟も出来ているようなのであとはどうつきあうかです。
吃音を好きになる人は居ないと思いますが吃音でも好きになる人はたくさんいます。
頑張ってくださいね。

街ですれ違うほとんどの人が普通のいい人ですよ。

※乱文の上きつい事を言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身にも問題はあるでしょう。ただ、これまで経験がない分吃音のせいにしていることも事実です。
今までも吃音とどのように付き合っていけばよいか考えてきました。
>どう振る舞えばその吃音を相手が気にしないでいられるのか
そんなことは分かりません。人それぞれですから。
正直もう、吃音について考えることも疲れ果てています。

お礼日時:2008/02/04 21:36

私は35歳の女性ですが、3歳の頃から吃音でした。


でも、20代の頃男性と初めてお付き合いしましたし、30歳の時には違う男性と結婚しました。
吃音だからと言ってあまり気にしないほうが良いのではないでしょうか?
今でいえば、料理研究家の平野レミさんは典型的な吃音です。
昔でいえば田中角栄も吃音だったとか。
でもあんまり気にするようでしたら、吃音の矯正するところへ通ったらいかがですか?
私は15歳の時から通いました。
昔は国語の時間本も声をだして読めませんでした。
吃音の先生通ったら、今では大の電話好き。
吃音がひどかった時は電話の鳴る音も怖かったです。
矯正するところへ通うのだったら、吃音専門のところへ通ってください。
話し方教室は、みんなしゃべれるので、やめた方が良いです。
私は偶然的にもとても良いセラピストに出会い、直ったまではいきませんでしたが、そんなに気にしないでいつも話してます。
命の恩人との出会いでした。
今の私の見本は平野レミさんです。
吃音を全然気にしないでTVで話している。
あまり気にしないで、明るく前向きに生きたほうが、得ですよ。
きっとhomisaさんにも、自分のことを分かってくれる女性が現れると思います。
今の私の夫は私の吃音のことは、一緒に話してても全然気にならないよって言ってくれます。
私はhomisaさんとはちょっと性格が違って、吃音だろうが気にせず堂々と話していますが。
親にも隠すどころか、15歳の時相談して、吃音を矯正する先生を探してもらいました。
私たちは同じ吃音者同士ですが、ちょっと環境とか性格が違うみたいですね。
この文章はご参考までに、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>私はhomisaさんとはちょっと性格が違って、吃音だろうが気にせず堂々と話していますが。
それは、回答者様の吃音が改善されたためで、私の場合、改善された実感がなく明かりが見えないためだと思います。

>私たちは同じ吃音者同士ですが、ちょっと環境とか性格が違うみたいですね。
人それぞれ環境や性格が違うのは当たり前です。環境が良いから、性格が明るいからと言って、環境や性格を引き出すことには理解できません。

お礼日時:2008/02/04 21:27

吃音について、ご両親ともお話をされたことがない、ということですが、


お医者様とご相談されたこともないのでしょうか。
わたしは専門家でもなんでもありませんが、参考URLをみたところ、
改善の可能性はあるようです。

吃音があったとしても、もちろんご質問者様の人間としての価値は
まったく変わりません。
吃音があることだけを理由にご質問者様のことを認めないような人とは
個人的につきあう必要はありません。
吃音の有無に関わらず、ご質問者様はひとりのかけがえのない人間として
胸をはって生きてください。
もちろん、そんなご質問者様のパートナーとなる女性はきっと現れます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/吃音
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!