アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜をゆでるときに、蓋をとるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

野菜によりますよね。

確かに短時間に高温でさっとゆでて、引き上げる青菜などは蓋はしないでゆでます。ぐらぐら煮立ててるので、そもそも蓋をしてたらふきこぼれると思うんですけど…。
あと、ゆですぎるとおいしくないので、色がかわったらさっと引き上げるとか、タイミングが蓋をしてたらわかりませんし、いちいち蓋をする時間もないという方が正確かもしれません。ほんの数十秒ですから。
でも、大根とかれんこんとか、人参、じゃがいもなんかをゆでる時は私は蓋をしていますよ。
ずーっと強火でぐらぐらするわけじゃなく、野菜を入れて、もう一度煮立ったら少し火を弱めて煮ます。そして、しばらく時間もかかります。蓋をしたほうが、火の通りも少しはやいように思います(熱が逃げないので)。
実際やってみれば、合理的にそうならざるをえない(理由なんて考えたこともないですが、そうするのがラクで便利)というのがわかるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

野菜によって違うものなのですね。
普段料理をしないもので…今後1から料理に挑戦します。
ありがとうございました。