プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、友人(男性)の結婚式二次会に出席しました。
今までの経験だと、最後にお菓子などの小さなプレゼントと共に「お近くにお寄りの際は遊びにいらして下さい」というお決まり文句と新居の案内のカードが入っているのですが、その友人のときはそれがありませんでした。もちろん出席者全員貰っていません。
挙式・披露宴から参加した友人たちも、そのようなカードは貰っていません。
ちなみに結婚前に既に新居を借りて住んでいましたので、住所が決まっていないというわけではありません。
新郎新婦は共に当時29歳です。

私は35歳で、今までに何組も結婚式や二次会に出ましたが、教えてくれなかったのは初めての経験でしたが、もしかして、最近の結婚式や二次会では、新居をあえて教えないということも普通なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


その方(友人男性)の性格によるのではないでしょうか?。

・年賀状・挨拶状は出さない。
・住所は知らせたくない。
 (携帯電話、メールアドレスを知っていれば連絡は
  取れるので、あえて不必要な住所を言いたくない)。

男性だと・・・年賀状・挨拶状を出すという考えは
女性より希薄な気がします。(思い込みかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり、彼の性格ということも大きいですよね。
実は、なぜ1年以上たった今、これが問題になったかというと、
その二次会で受付(会計)をやった友人には、
その時のお礼はもちろん、それきり連絡もなくなったということが
発覚したからなんです。

それで、彼は私たちと関係を切りたかったからわざと住所を知らせなかったのではないか、
という結論になりつつあって。
でも、もしかしたら、今時は個人情報流出を防ぐために
住所を知らせない方が主流なのか、という意見もありまして。

新居案内カードを入れなくてもマナー違反ではないのなら、
彼は進んでそうしたのかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 19:44

プチギフトのサンキューカードは私が参加した中ではつけてない人が大半だったな。

忘れたというより、面倒でつけなかっただけでしょう。
だいたい披露宴の席次表に書いていたりしますよね。
うちは書かずに後日メール配信しましたけどね。
親戚には写真と手紙を送ったときに。

席次表のフォーマットもまちまちだし、サンキューカードもつけなければいけないことではないし、新居を載せることなんて忘れてしまっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり、当日に伝えなくても、後日に何らかの手法で伝えますよね?

確かに二次会の日に新居の案内を頂かなかったときは、準備が間に合わなかっただけなのかな?と思うこともできたのですが、
その後も全く連絡が無かったので、これはわざと教えたくないんじゃないか、
という邪推が広がってしまいました。

確かに、新居を知らせたり、そういうカードを付けるという義務はないのですが、
披露宴や二次会というのは、普通の飲み会とは違って出席する方もそれなりに面倒じゃないですか?
なので、こういうところで手を抜かれてしまい、更にその後のフォローもないとなると、
私たちはパーティーの頭数だったの?とも思えてきちゃいます。

まあ、そういうマイペースな性格の友人に期待をしちゃいけなかったんでしょうけどね。
こんな時、奥さんが素敵なフォローしてくれれば、まさにナイスカップル!ってことになったんだけどなあ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 20:45

こんにちは。



私は、今年7月に結婚が決まった27歳ですが、
披露宴の最後に渡すプチギフトと一緒に、新居の住所を伝えるものなのかな?

参列者にも、その他の人にも、結婚しました!というハガキをお送りするのが普通だと・・・。

ただ単に、その人、ハガキを忘れてるだけじゃ?

ちなみに、私はプチギフトは用意しますが、その時には、来ていただいてありがとうございます。で。
後日、相手方の自宅訪問や、ハガキにて報告するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご結婚が決まっているとのことで、おめでとうございます!

私が今まで出席した披露宴・二次会では、100%新居のご案内をその場で頂いていました。
なので、私はそうするものなんだと思っていました。
どうやら必ずしもそういうわけでは無さそうですね。

でも、やっぱり普通はハガキで報告なりご挨拶なり改めてちゃんとしますよね?
ハガキを私にだけ送り忘れてるというわけではないので、29歳の大人のカップルなのに、ちょっと礼儀がないな、と思ってしまいました。
二次会の受付で会計をやった友人は、かなり怒りモードでした。

7月の挙式とのことで、これからますますお忙しくなると思いますが、お身体に気をつけて、素敵で最高の思い出になる式にして下さいね!

お礼日時:2008/02/04 20:28

私が結婚したときは書きませんでした。


(新居がきまってなかったので)
でも、すぐにお正月だったので、
式に来てもらった方全員に年賀状をだしました。
結婚しましたって言うやつを。

必ずこうしないといけないというものでもないと思ってましたが。

色々な人がいて、人それぞれ事情も違うのだし、
無いならないで何とも思ってませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新居が決まっていないなら、もちろんそういうカードは無くて問題ありませんよ!
その後、年賀状でご連絡されたのなら、それがなによりです。

私もその友人カップル以外は、結婚式や二次会に出席したら、必ず翌年の年賀状は頂いていました。
まして、受付や幹事手伝いなどを行った場合は、改めて別途お礼の連絡を頂いていました。
なので、必ずそうするものだと私は思っていたんですよ。

恐らく、その友人は結婚式後、めっきり付き合いが悪くなってしまい、それは仕方の無いことだけど、
連絡しても返事が来ない、もしくは当日ドタキャンという感じだったので、
住所を知らせなかったのは、私たちと縁を切りたかったんじゃないかな~、
という寂しい結論に至りそうだったので、今回質問をしました。

必ずしも、そういう意図的で意地悪な理由ではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 20:10

今までそのような経験はありませんでした。


なので最近の傾向としてそういうものがあるわけではないと思います。
普通だったら葉書を出すなりすると思うんですけど、
そういうお付き合いが苦手な新郎・新婦さんだったんですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答への補足回答ありがとうございました。

私も後日改めてハガキなりメールなりで連絡が来ると思っていました。
何もないまま時は流れ、必然的に今は疎遠になってしまいました。
フットサルのチームメイトとして仲が良いつもりになっていた私は、
やっぱりショックというか、寂しさを感じました。

前々からその友人は気が利く方ではなかったので、
忘れちゃったら忘れっぱなしだったのかもしれません。
まあ、私の方から素直に新居の住所を聞けばいいだけなんですけどね。
ちょっとした意地の張り合いになってしまったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 19:56

人の式なら100数回出てますが


 色々ですね、忘れてるひともいるでしょうきっと

最近の、というのは無いですね、昔も言わない人もいましたし

結婚しましたハガキが来ないのは式に出たから、というのもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、昔から必ず知らせる、というものではないのですね。
私の方がたまたま、それまでの全員がそういったカードを付けていただけなのかもしれないですね。

ハガキの件は確かに出席したからかもしれません。そもそも連絡後とはEメールでするのが普通になってしまったので、
致し方ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 19:36

「結婚しました」の写真入ハガキを送るのではないですか。



もちろん、「お近くにお寄りの際は遊びにいらして下さい」というお決まり文句入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、質問文に昨年と書いてしまったのですが、一昨年の間違いでした。つまり、1年以上経ってしまったんです。
もしかしたら年賀状が来るかな?と思ったんですが、それも来ず。当然私も出せず。

なんか、寂しいです。。。

お礼日時:2008/02/04 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!