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大学生です。
諸外国に比べ学歴による差別が比較的少ないといわれている日本社会です。しかし、最近の教育改革により裕福な家庭の子供は良い教育を受けられるなどの社会の階層化が進み、最終的には米国・欧州、またはアジアの国々のような過度の学歴社会に移行する可能性はかなり高いのでしょうか。僕の所属する大学でも、法科大学院、ビジネススクールの充実化など大学院教育に力を入れているようです。このような高等教育に力を入れる傾向はエリート主義を助長すると思うのですが…。

個人的にはこの傾向は避けられないかもしれないけれど、日本の平等主義もなかなか良かったのではないかな。と、感じています。

不勉強の大学生の意見です。
いろいろ教えて頂く事が多いと思います。
さまざまな有意義な情報をお待ちしています。

A 回答 (14件中11~14件)

勉強って何のためにするんでしょうね。


もちろん、社会に出て収入を得るための手段ではありますが。

エリート主義の助長などとありますが、近年のバブル崩壊により、一流といわれる会社が倒産し、一流大学→一流企業→安定した生活 といった一連の流れが崩れました。大きな企業であっても、安心できない状態が続いています。
また、リストラも進み、不要な人材を削除するとともに、毎年確実に値上げされてきた給与も実力により横ばいあるいは下げられるケースも出てきています。

市場の原理で、需要に対して供給が多ければ、価値が下がります。社会ニーズに対してどの部分で貢献していくかをそれぞれが考える時代になりつつあるのかなと思います。
そんな意味では、may-may-jpさんのおっしゃるように教育も多様化していくんだろうと思います。

かっこいい部分がもてはやされてきたような気がしますが、今社会問題となっているような、負の部分の教育レベル・・・正しい知識をもつべきかなと思います。

勉強については、天才肌の人と努力して取得するタイプといると思いますが、あきらめずに続けることが大切だと思います。楽して得するのはなかなかないでしょうし、机上の勉強とともに現実を体で知ること、失敗してもその原因を探り、正しい対応がしていけるか、など・・社会に貢献し、社会の中で生活していくためのひとつの手段として、社会に正しいと認められたことを知ることが勉強だと思っています。
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この回答へのお礼

yanmar-zさんの最後の文章にはまったく同感です。

また、そのひとつ前の文、正しい知識に関してですが、僕はこれに対して幾分楽観的な観測を持っています。日本は戦後経済発展のためにがむしゃらにがんばってきました。その間さまざまな矛盾も生じたのでしたが、その経済発展のシステムがうまく機能していたため、問題を提起してもそれは葬り去られました。しかし、今までうまくやってきたシステムが崩壊し、日本の危機が仄見えてきた昨今、企業や教育業界も心持を新たにせねば生き残れないような意識を抱いてきたと思います。そして、西洋の輸入である日本の大学システムも長い年月を経てそろそろ日本文化として定着してきていると思います。日本は自分の国の問題として教育などを真剣に語ろうとしていると思います。
こういう考えのもと、日本の教育問題を僕は楽観視しているのです。

お礼日時:2002/10/06 23:21

むしろ、学歴の多様化が進むのではないかと思います。



今は「いい高校へ行って、いい大学へ行って」というのが当たり前ですが、少子化が進み、大学へはいつでも入れる、という状況になれば、個々人の判断で自分が行きたいときに行けるようになるのではないでしょうか。学費が高くなることに関しても、奨学金などを充実させ、また社会人が多く入学するような時代になれば、多少の変動は関係ないかと思います。むしろもう少し敷居を高くした方が、大学卒のありがたみも回復するかもしれません。

就職に関しても同様ではないかと思います。法律や様々な研究開発など専門家が必要な分野では大学院卒の人を取っていますし、比較的単純な仕事(事務など)でしたらできるだけ学歴は低く(高卒とか)、年齢も若い方が企業にとっても嬉しいでしょう。

アメリカのように、一旦社会へ出て、ある程度経験を積んでまた大学へ戻る人が多くなるのではないでしょうか。それがいいのか悪いのかはまだ分かりませんが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカでも色々あるといいますね。一度社会に出てしかし、自分の能力や学歴の至らなさに気づきまた大学に入りなおす。また、新しい知的好奇心に遭遇し新たに大学に入りなおす。人それぞれです。

僕は、このような社会には魅力を感じます。選択の幅が広いということはいい事です。人間ですから好奇心は無限大なのです。

日本は「豊かな国」として、ある程度の年数が経ちましたから、さまざまな分野で活躍し蓄財した人の中から奨学金を新たに設ける人が多数出現するといいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 16:28

我が家では、今後ますますエリート主義が助長されるという説の私と、大学経営難などにより誰でもいい大学に入れるようになるので学歴を重視しなくなり、本当の実力社会になるという説の主人とで意見が分かれております。



金持ちにこびへつらう、という構図はどの時代でもあったとは思いますが、それが社会の構造として完成されつくしているこの国では、今更人の意識のみでそれを変えることは困難だと思います。

私は今の、異常犯罪の若年化(青少年の精神的な屈折)、いじめ問題等、たいていの事件の原因は、学歴社会、エリート志向の風潮にあると思っています。
人の下に人を作って、劣等感、自己の不在感などを、大人の社会を通して見、幼い頃から相対的な幸福を得ることのみを考える「家族のかたち」があるからなののではないでしょうか。

本当に民主的、実力主義の社会というなら、家柄、学歴を完全に無視した就職採用(都市銀行は、総合職は100%近くを学閥コネクションで採用していますからね。○○銀行は××大学というように)をできるのかが問題です。
それをやるのは、企業の宣伝のためにほんの一部やる大手メーカーか、安月給の会社だけでしょうから、厳しい国の規制でもない限り無理でしょう。
その「国」の政治自体が派閥争いしてますから「チャンチャン!」です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でもいい大学に入れるという事はまずないと思いますが(大学全入時代がきても良い大学はそれだけ志望者が多いのでレベルはある程度維持される)、大学の存在意義自体は変わっていくと思います。

僕の意見では昨今の異常犯罪の原因は学歴社会、エリート志向にしか意味を見出せない社会の貧困にあると思います。それ以外、たとえば自分の所属する地域や父親の仕事に誇りを持つような考え方を多くの人が身につけたらだいぶ社会は変わるのではないかな。と思います。
僕は人の下に人と作って劣等感を身に付けさせるような教育を家庭で受けなかったので良く分かりませんが、「家族」に関して僕の意見は、もっと両親が子供を愛するすべを学んで欲しいという事です。子供を愛するという事がどういうことなのか。自分の子供時代に戻って色々考えると見えてくると思います。(こんなこと大学生の私に言う権利は全く無いですね。しかも、こんな事言われる前に世間の両親は最大限の愛情を子供に注いでいますよね。失礼しました。)

実力主義社会では、学閥、家柄はしょうがないと思うんです。だって、彼らにはそれなりの人脈や質の高い生活環境があるわけですから、そういうものも実力の一部を形成するでしょう。しかし、今まではその隙間に入り込むすべが多数あったのですが、これからはその隙間が殆どなくなってしまうのではないか。と、質問者は心配しているのです。

何はともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 16:22

エリートではなく,特化した専門家を養成する,と言うことでしょう.


それは学歴社会ではなく,専門家集団だと思います.
専門家が求められる分野で優遇されることは,あって然るべきであると思います.
また,平等主義と言うのも,本来は「権利の平等」なので,能力まで画一的に平等にする必要はないと思います.

しかし中国や韓国はかなりの学歴社会ですよね.大学の序列もすごいし.
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくも話には聞いているのですが、中国や韓国の学歴社会に付いてもし宜しければ教えていただけませんか。中国ではやはり北京大学に通うのとその他の大学に通うのとではやはり全く異なる事なのでしょうか(北京師範大学の事ももし知っていたら教えて下さい)。

そうですね。専門家集団ですか。
やはり高度な専門化集団を育成する事は、このような大国に成長した日本としては他の諸外国と国際社会で渡り合っていく為に必要な事なのかもしれませんね。

「平等主義」に付いてですが、「権利の平等」は現在あるていど確保されていると思うんですよ。親の収入による学歴の差はあるていどしょうがないですが、それ以外では大学に行き高度の教育を望む人に対しては「国立大学」という門が開かれているのです。特に、医学部に関しては格安の値段でその教育が受けられます。しかし、今度の独立行政法人化で学費の高騰は避けられないとう話を聞きます。

心有る人の奨学金制度などに期待をかければ良いのでしょうか。または、MITのように教育を全世界に向け公開するなどのあたらしい教育の考え方を実践する組識のやり方に期待すれば良いのでしょうか。

もし宜しければ引き続き回答よろしくお願します。

お礼日時:2002/10/06 14:27

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