プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/10のラジコンで自分で電飾をしたいと思い、いろんなサイトなどを覗いたりしてみたたんですが、はっきり言ってまだ良くわかりません。具体的には電気はレシーバーから取るようにして、フロント白3灯リア赤2灯にしたいと思っています。わからないとのは直列にしたらいいのか並列にしたらいいのかということです。抵抗の計算方法はわかってます。それに伴って、はんだごてやハンダが必要ということで適当なものを近くのホームセンターで購入しました。LEDと抵抗器フロント用に150Ωとリア用に200Ωを注文しました。そこまでは良かったんですがどこを探してもLEDに繋ぐコードがありません。どこか通販などで売っている所は無いでしょうか?
文章が長くなってしまいましたが、簡単に説明すると、並列か、直列かそれとコードの販売場所です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問にあたり、仕様・部品定格の情報が不足気味ですね^^;

フロント3灯・リア2灯:これは片側のみを指し、合計10灯と憶測します。
 白色LEDの定格:一般的な 3.2V 20mA と憶測します。
 赤色LEDの定格:適当に 1.9V 20mA と憶測します。

合計10灯ですか・・・車種はシルビアか何かと思いますが、結構多いですね。

さて、冒頭に書いた条件であれば、並列接続における各灯ごとの抵抗は
 白色LED:(6-3.2)/0.02=140Ω
 赤色LED:(6-1.9)/0.02=205Ω
となり、sixbaby171 さんの計算で間違いありません。
従ってこの場合、各LEDごとに抵抗を直列接続したものを10組作り、それぞれを電源に並列接続させることになります。
余談ですが、リアに限っては2灯直列も可能です。この場合、赤色LED 2個と抵抗1個(110~120Ω)を直列接続したものを電源に接続します。
また乾電池で試す場合には、1.5Vの乾電池を2本ではなく、4本直列にする必要がありますので、注意下さい。

電線は、確かにホームセンターでも入手できます。
ここで問われているのが、受信器へ差し込むためのコネクターコードでしたら、お使いの受信器メーカー(不明)からオプション発売されていると思います。
私はKO社のオプションを購入していますが、安価に汎用品で済ませる場合もあります。
http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=38380
大抵はコレが使えると思いますが、sixbaby171 さんの受信器に合う補償はできかねます。
また、極性には注意して下さい。

電源をシャシー側から供給する場合、走行後にボディを外す際など、電線を引っ張って損傷させるケースがあります。
手軽に親しまれる手法として、ボディピンを止めるポストの車体側と、ボディの裏側にそれぞれ電極を付け、ボディを装着した時にそれぞれの接触で通電させる方法もあります。
ボディのピン穴の裏面周囲に、スポンジ等を貼り、ボディピンで押さえるようにボディを止めれば、接触部の信頼性も向上します。

がんばってね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうです。シルビアに電飾を施したいと思っています。回答内容ですが、かなりタメになりました。参考にさせていただきます。

>電線のことですが、どこで販売していますか?

ホームセンターにあると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターにあるということはわかっているんですが、私の家の近くのホームセンターには販売していませんでした。回答ありがとうございました。

抵抗の計算が出来るのなら、電源の電圧から、並列か直列かは明白かと思いますが。

1つのLEDを繋いだ時の計算で抵抗を求めたのなら、並列です。
念のため。電源の電圧は計算に入っていますよね?。

コードは、なんでもOKです。小学校の時、ビニールでコートされた電線を、実験で使いませんでした?。

ついで。
先に書いた電源電圧を理解しているのかが非常に不安なので。単3なり単4二本の別電源でLEDを光らせた方がよいと思います。

この回答への補足

電源の電圧はレシーバーから取るので6Vです。>>先に書いた電源電圧を理解しているのかが非常に不安なので。単3なり単4二本の別電源でLEDを光らせた方がよいと思います。 わかりましたありがとうございます。電線のことですが、どこで販売していますか?

• 0