プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1994年、1995年ごろに米国ロサンゼルスに在住されていた方に質問です。
ロサンゼルスで当時日本のテレビ局は何かしら放映されていたかと思いますが、その中に、
【木箱のようなものの上で花(チューリップ?かなにか)が歌う】というマスコット的なものをもったテレビ局がありませんでしたでしょうか。
私は小学生だったので記憶があいまいなのですが、なぜかそれはテレビ朝日だった気がしています。
(さらに記憶があいまいですが、「♪サービス○×※◆」というようなジングル的なものが流れていた気がしています・・・。)

番組を実際にご覧になっていない方でも、1994・95年ごろに現地で放映されていた日本のテレビ局、をご存知の場合はぜひご回答お願いします。

A 回答 (3件)

それはフジテレビのキャンペーンCMではないでしょうか。


93年頃、フジテレビは「サービスとは何でしょうか?」というキャッチフレーズで、
そのようなCMを流していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8% …
そのCMソングだった「サービスのうた」は、以下のページで試聴がありますので、確認してみてください。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試聴もしてみたのですが音楽はぜんぜん違いました・・・。
でもなんとなく正答に近づいたような気がしています。

少なくとも、どうもフジサンケイグループだったらしい、ということがなんとなく明らかになってきました。

お礼日時:2008/02/10 16:56

すみません。

#2の者ですが、
#2で挙げたURLで「サービスのうた」の試聴をクリックしても、
実際に聴けるのは「サービスのうた」ではありません。
これはページを作った側の問題ではあるのですが、
職場で音を出せない環境で確認できないままURLを載せた私の失敗です。
申し訳ございません。

やはりフジテレビの「サービス」キャンペーンだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、わざわざありがとうございます。
「サービスのうた」という曲名を頭のどこかにおいておこうと思います。

お礼日時:2008/02/23 10:57

マペット劇といえば



『セサミストリート』(SESAME STREET)が長寿番組として
有名でが、日本でも日本独自のオリジナル手法で
放送されたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B5% …

NHK版 は   アメリカオリジナルの吹替型
テレビ東京版 は 日本がアレンジを加えたもの

で後者のことを意味します。

その他、マペットが出演するテレビ番組にマペット放送局があり、
劇場版もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9A% …

(参考)マペットキャラクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9A% …


あと、気になるのが
『ひょっこりひょうたん島』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87% …

もちろん、放送時期から
おそらく特にリメイク版も要チェック。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87% …

これでもあてはまらないならば
人形劇 一覧表
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2% …
でチェック。

まだ現在のように多チャンネル化は準備段階の時期ですので
NHKの各番組に該当しない場合、テレビ東京系列の
可能性が高いような気が致します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ただ私の質問が悪かったのか、ご回答いただいた内容がずれてしまいました。
花云々は「劇」番組ではなく、あくまで「テレビ局の宣伝マスコット」的なものでした。

補足日時:2008/02/05 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!