アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末の三連休に神戸からスキージャム勝山に行くのですが、
レンタルでかなり待ち時間があると聞きました。
スノーボードをしたいと思っているのですが、
6時出発で行くので早くても9時頃の到着になってしまいます。

行きなれている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが
9時頃では遅すぎますか?
実際どの程度の待ち時間があるのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

他に、スキー場へ行くまでの道沿いにレンタル店が別にあるという話も
聞いたことがあるのですが、もしあればそちらでレンタルした方が
早いのかな…というとこも考えています。

何せ初めて行く場所で、スノーボードも初体験、わからないことだらけです。
本来ならウェア等々購入して行くのが一番なのですが、1度経験してからと思いまして…。
どなたか詳しい方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきました。
他にも時間を有意義に使えるようにアドバイスなどありましたらお教えください。
よろしくお願いしますm( )m。

A 回答 (4件)

1月の3連休に大阪市内から行きましたが、午前5時過ぎに出発して、途中トイレ休憩15分のみで、到着は9時過ぎ頃でした。


道中、名神・北陸道は雨で積雪は無い道路状況で、吹田から3時間半程度でした(あまり大きな声では言えないスピードを出していることになりますが・・・)。
当日の天候によると思いますが、降雪があれば高速道路を時速80KMで走行する事は無理でしょうから、もっと時間がかかることも大いにありえると思います。
2月の3連休は、国内どこのスキー場も一番混み合う日です。特に3連休の中日(今年の場合は2月10日)が、いちばん混雑します。
昨年の2月11日のスキージャムは、雪不足で周辺のスキー場が軒並みオープン出来ない状況で、周辺のスキーヤー・ボーダーが大集合してしまいました。法恩寺山有料道路はスキージャムに向かう車で大渋滞、スキー場の従業員さんが遅刻してしまうぐらいでした。10時頃には入場規制がかかり、せっかく遠路はるばる大阪・神戸方面からたどり着いても、スキー場に入れない悲劇が多発しました。(近所の恐竜博物館が近年にない大繁盛だったそうです。)
もっと悲惨だったのが、レンタルです。ゲレンデまで続く大行列、なんと3時間待ちまでになったそうです。10時に到着して、滑り出すのが1時・・・なんて人もいたとか(昼食抜き?)。
私は前日から宿泊していましたので、7時半にはリフト券を購入し、さっさとファンタジーサイトに行きましたので、ファンタジークワッドがいつもより混んでいるな(シングルレーンでも10分待ちぐらい)と感じる程度でしたが、昼食のためにベースに戻って大行列を目撃し、びっくりしました。
今年の1月の3連休も、やはり中日はかなりの混雑でした。リフト券売り場の行列が、10時頃にはコース案内の看板あたりまで伸びていました。今年は雪不足の心配はないので、去年のようにジャムに集中する事は無いでしょうが、それでも2月の3連休中日は大混雑が予想されます。初日も、混雑するでしょうが、前泊している人は少ないでしょうから、当日スキー場入りする人が到着する時間帯の、9時頃からが大混雑するのではないでしょうか。
無理してでも、午前4時頃に出発し8時頃にゲレンデ入りする事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
5時出発で9時過ぎ着だったのですね…。
今度の土日は雪も降るようなのでもっとかかりそうですね。
しかも入場規制があるとは!
事前に教えていただいて助かりました。
やはりレンタルは3時間待ちになるというのは本当だったんですね。
昼食を取るにしてもかなり時間がかかりそうですね…。
場所変更も視野に入れて再検討したいと思います。
具体的なアドバイスをいただき有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 09:56

年に4、5回はジャム勝にすべりに行く京都人です。



連休中日は全てにおいて大混雑すると思われます。
僕がその日にジャム勝に行くなら・・・
前日10時頃に家を出て、夜中に到着、朝まで車内で仮眠を取ります。
で、休日は7:30からリフトが動くので、6:30には行動開始。
朝食(事前に購入)、着替え、レンタルの手続きを済ませます。
そうしてるうちにリフト券の販売窓口が開くので、すぐにリフト券購入。
準備運動などで時間をつぶし、リフト運行開始の5分前にはリフトに並びます。
昼食は11時には取るようにします。
たぶん11時でもレストハウスは混んでます。
車でならお弁当を用意しておいて、一度車に戻って車内で食べるのも有りかと思います。
で、3時には滑るのをやめ、帰る準備をし、ジャム勝内の温泉には入らず(たぶんここも大混雑)、有料道を降りて右折したところにある温泉(水芭蕉)に行きます。
とにかく早め早めの行動ですね。

最後に、僕がその日にジャム勝に行くなら・・・と書きましたが、
僕がその日に滑りに行くなら、ジャム勝を通り過ぎ、石川県まで行き、
白山白峰(ジャム勝から30分くらい)か白山瀬女高原(同45分くらい)に行きます。(初心者なら瀬女かな)
規模は小さいですが、連休中日でも絶対に空いてます。
リフト待ちも最大で10分くらいでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。


レンタル3時間待ちは、あくまで昨年の2月11日(3連休の中日)のお話です。昨年は雪不足もあって、ジャム勝に集中した事も一因です。
ジャム勝のホームページにも、今週末の3連休中日(2月10日)についての案内が出ています。
http://www.skijam.jp/topics/details/topics_109.h …
書いているとおり、10日はレンタル品切れも予想されるとのことですが、連休初日の9日は例年そこまで混雑はしないとなっています。
初日から行かれるなら、大丈夫と思います。ただ、普通の?混雑はあるでしょうから、早めに出発するに超したことはありません。
「高速道路サービスエリアにて当日のリフト券を販売いたしております。1日リフト券への引換えが不要ですのでスキー場到着後、駐車場からそのままリフト乗り場に直行できます。」
とのことですので、利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。

今シーズンはまだジャム勝へは行っておりませんので参考までに。
神戸からで3時間は正直言ってきついのではないでしょうか。おそらく北陸道の福井北ICから国道416号線を経て行くことになりそうですが、吹田から福井北まで250キロ、それを下りてからの国道416号が20~25キロぐらい続きます。これだけでも休憩を含め3時間半から4時間ぐらいかかるかもしれませんよ。途中チェーンなどを装着するのならなおさらです。
さらにジャムへ行く途中から法恩寺山有料道路(駐車場代含む)を通らないといけないのですが、多分(今もあるとすれば)その有料道路の入り口手前にレンタル店があったと思います。利用したことはないのですが、ジャム内のレンタルブースよりは混雑がマシなのかも知れません。
ジャムはチケット窓口が多い方ですが、なにせ人気ゲレンデのために土日の朝は長蛇の列です。
何人かで出かけられるのであれば先にチケット担当を決めて並んでもらったほうが時間を有効に使えると思います。
安全運転で事故のないように(当日の天候、道路状況をネットなどで調べたうえで)余裕を持って出発してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。
やはり3時間は厳しいですか…。
土日になると行列なんですね。
全く状況がわからないので、色々と教えていただいて心強いです。
できるだけ早くに出発できるよう調整することにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!