プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、はじめて、処方されました。
躁の薬もはじめてです。

睡眠薬(ラボナ)と一緒に処方されたのですが、
ラボナ2錠を1年ほど飲んでいて、あまり効いてませんでした。

リーマスと一緒に飲んだら、
ラボナの量を減らされた(1錠)にも関らず、
即効性のある物凄い眠気がでてきました。

効果があるまで1週間程度かかると聞いていたので
驚きましたが、
リーマスは、睡眠薬のような効果もあるのでしょうか?

リーマスで物凄く眠くなるという経験
のある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



リーマスは躁状態のときに気分を落ち着けるために使われることが多いです。
また、ほかの抗うつ剤と一緒に飲むと、その作用を高めてくれます。

今回ラボナ(抗不安薬ですね)と一緒に処方とのことですから、その効果を高めるために用いられているのでは? と思います。

あまりに眠気が強いようでしたら、医師に相談されるのをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リーマスで、効果が高くなっている可能性があるのかー。
それは良いのか悪いのか、医師に相談してみます。

お礼日時:2008/02/07 21:17

Luchi さん、はじめまして。


私も同じ薬を服用しています。

>リーマスは、睡眠薬のような効果もあるのでしょうか?

あります。
副作用というわけではないですが眠気、めまいなどの症状があらわれることがあります。
ですから、車の運転などは控えるよう言われています。

>リーマスで物凄く眠くなるという経験のある方いらっしゃいませんか?

私は朝晩 2 錠ずつリーマス錠 200 を服用していますが全く眠くなりません。個人差はあると思います。
あまりに眠くなり日常に支障をきたすようであればかかりつけのお医者様にご相談してみたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝も飲んでいらっしゃるのですね。
dragonagerさんの場合は、眠くならないということですね。
私は寝る前の薬だけなので、日常に支障はでてませんが、
主治医に相談してみたいとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 21:21

傾眠,運動障害,運動失調,発熱,発汗などが現れたら,すぐに処方医に連絡してください。

と使用上の注意に有ります.先生に伝えましょう.
  http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179017F2052/
   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/999_1/ri … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用の可能性もあるのですね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!