アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。

幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。

手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。
私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。
ここで腕を磨く為には、矢張りSFとかそれらに類する作品を、素直にどんどんと幾つも読んで行けばそれで良いのか、または人間学や倫理学、思想史等に関する、色々な分野の本を買い漁って熟読玩味して行った方が良いのか、さてどちらが優位でしょうか?
本人次第にもなるのでこちらは人に相談する事でもなかったかも知れませんが。

デビューした人の多くは、主にどのような人が多いのでしょうか?
御存知の方々いらっしゃいましたら教えて欲しいです。
やっぱり、ここは前者と後者の両方をコツコツと、また時には思うが侭にして良いかと考えますが、ここで皆様は如何思われますか?
大体の人は、読んでは書くを繰り返していたと言うものでしょうか。
周囲の仲良い人達とコミュニケーションを取る事も大切にはなると思いますが。
知る限り、考える限りの事を、教えて下さい。

A 回答 (4件)

思想や哲学や神話やSFを、全般的に知っていれば良く、基本的にネタは適宜調べて情報収集するのがいいと思います。

戦略性が無いと時間を無駄にします。時間は有限ですよね。

既存のライトノベルや映画を見たりしまくって、自分の書きたいノベルに必要な思想やSFや語彙の知識がなんとなく分かったら、その手の本も仕入れて綿密に構成して仕上げていく。

思想書やサイエンスの本を読むなというわけではないし、日ごろの(SFなどの)情報収集も必要でしょーが、作品を創るプロセスはすべて、ライトノベルに限らず上記のような流れだと思います。漫画もそうではありませんか?SFや神話に興味があるならば基本的にもう思想のフレームはできているものと思いますが。

最近のライトノベルってどういうものか理解しかねますが持論だと、、、

西尾維新とか筒井康隆の本を読むと、両者は共にすごい雑学者だなーと思い、何でも知っていなければいけないような気もしますが、そーいうわけじゃなくて、結局は作品の構成力の問題だと思うのです。逆に、涼宮ハルヒや、リングとらせん、などはSFの知識も大いに大切だけれど、構成が如何に読者に小気味よく感じるかが評価そのものであって、思想書などの本を読み込んだことによって生まれた作品じゃないような気がします。

SF作品を鑑賞できる力があるならば、とりあえずネタを如何に収集するか?ということだと思います。私も昔はクリエイター志望で本を金がある限り買いまくっていましたが、家が思想書と学術書で埋まるだけ。こうなったら、ダメだね(笑)
    • 0

ライトノベルを読んだことのない通りすがりのものです。

アップロードされている御作を拝読しました。以下感想です。

まず、物語の枠組みの不自然さを修正しましょう。
・財閥と書いておきながら、祖父・父が裁判官・弁護士では「財閥?」ということになってしまいます。
・主人公のボディーガードを務める父子が邸宅に隣接する病院の院長という設定。
・後半、一般市民の家庭で銃器・火器が当然のように出てくる
・雷神が「お嬢様」というのはなぜ?
等々、「?」となる場面が頻出します。
アイデアについては悪いとは思えませんが、ストーリー展開に無理といわゆる「ご都合主義」があるので、読後感らしいものが出てきません。

親しい人にまず読んでもらって修正したほうがいいと思います。

さて、お尋ねの圏ですが、

・目標とするジャンルの中の「名作」といわれるものを実作者の視点で読むことは必須でしょう。そうしなければ「鑑賞眼」は養われません。
・いろいろな分野の本を「熟読玩味する」のも勿論必要でしょうが、所謂ライトノベルにグノーシス主義やパルメニデスの存在論は不要でしょう。高校で学習するレベルのもので十分でしょう(興味があれば追究するのは当然として)。
・周囲の仲の良い人たちとコミュニケーションを取ることは、個人的にはそれほど大切なこととは思えません。楽しい時間は有益ですが、小説を書くのに有益であるとは言えないでしょう。どちらかというと読むべき時間、斯くべき時間を確保する上で「障碍」になるのでは。

ということで、ますます精進されて素敵な作品を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも御丁寧な指示を有難う御座います。そうですね。
周囲にいる家族や親しい人間は、皆殆ど褒め言葉と、あと説明がくどい以外にはこれと言った感想も挙げませんでしたので。

雷神でなく、「風神」ですね。続編の雷神も作ってありますが。
ではどうも。

田中芳樹先生を知っておられますか?

先生は言っておられました。
ー【どうしたら作家になれますか?教えて下さい】などと
言っている人は、作家にはなれませんー

作家として大成する人は、普通の人ではダメです。
(デビューしたとしても、2、3年で消えてゆきます)
商業誌パロディの【同人誌】も、止めた方がいいみたいですよ。
栗本薫先生が、同人誌慣れした人は、投稿しても真っ先に
落とされるね、と言われてました。
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳無いですが、同人誌は不断なh別に購入もしておりませんし、同人活動も行っておりません。偶にイラストや物語を書くのが好きなだけなのですが。
また、愛読書は幾つかあります。
好きな作家は、現在は村上春樹さん、ジャーナリストは立花隆さんです。
では不届きな質問を申し訳ありませんでした。

既にご存知だったらすみません。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-284.html

質問の直接の回答にはならなくて申し訳ないのですが、私はこの2つの記事をオススメします(´・ω・`)
かなりヒントを得られる記事です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼