【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

顔の左の頬骨を、頭の中心に向かって手で押すと、
外れていた骨がカチッとはまるような音、もしくは
シャリシャリという音がします。

多分、顎関節症と思いますが、
どのような病院の何科に受診すれば良いのでしょうか。
また、どのような治療でしょうか。

長年の動悸や不安感の原因と思い、確実に治したいと思っています。
良きアドバイスをお願いします。
特に、今まで治された経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で普通に電話もとってました。

多少マシにはなったものの、あまり効果がなかったので
1ヶ月後位に思い切って顎関節に注射を打ちました。(筋肉をやわらかくするものだったと思う。10秒~15秒位。長い・・)
怖さと痛さで硬直して、終わった後は手に汗、目に涙、でした。
隣で同じ注射を打たれたおばさんは
にしおかすみこみたいな声出してましたがちょっと大袈裟かな(^_^;)
でも顎関節に注射ですからやっぱり痛いです。

その後は養生しながら1日1回、口をゆーっくりパクパクしていたら
いつのまにか口は開くようになっていました。
でも今も口を開けるときは軽く「ザリッ」って音がします。
支障がないのと、これ以上良くなりそうにないので(たぶん)
今はそのままにしてます。

マウスピースの洗浄はお医者様お勧めの
入れ歯洗浄剤「ポリデ○ト」でした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
治療では痛い思いをされたのですね。
今後、完治されることをお祈りしてます。

お礼日時:2008/02/08 22:04

私は回答にあった皆様よりは軽度ですんでおりますので違う内容で参考になればと思います。


症状は欠伸ができない、おにぎり食べれない、一度欠伸で大きく口を開けたら自力で顎はめるか、出来なかったら自然にはまるのを待つ。
(最終的には5分程放置しなかったらはまりませんでした。)

まず、口腔外科に行き、レントゲンをとりました。
そして低周波(肩こりの筋肉ほぐす機械)を両耳付近に張り付けました。
筋肉が炎症していると私は言われました。
低周波あてるだけで数日後にかかなり楽になったのでそれから病院行ってませんが5年経っても平気です。
亜互い顎は大切にしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋肉をほぐすことが大事なんですね。ありがとうございました。
先日、口腔外科へ行ってきました。私の場合、親不知が歯全体を圧迫しているとのことで、親不知を抜きました。なんとなく、顎間接が落ち着いてきた感じです。

お礼日時:2008/02/22 20:14

口腔外科ですね。

最近は普通の歯医者さんでも併設というか診てくれたりするので、ちょっと入り口などみてみて下さい。
1さんと同じくマウスピースでしたが就寝時のみでした。
注射は知りませんでしたが、後は手術とかがあるようです。…正直完治させる方法は確立されていないんですよね。
ただ、夜の睡眠の質で強く噛んでしまい負担がかかっていたりすると睡眠薬をだしてくれたりしますので、不安感の解消にもいいかもしれません。
もろもろの事情で今はかかっていません。
酷くなると歯医者さんの治療も支障があるのですが、調子は良いようです。夜寝る時力が入らないよう、気をつけるようにだけしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
完治させる治療法は確立されていないのですね。
治療方法は医師次第ということでしょうか。
やはり、睡眠時に力まないようにするなど、自分なりに対策を講じる必要がありそうです。

お礼日時:2008/02/08 22:09

No1です。



誤→筋肉をやわらかくするもの

正→関節をスムーズに動かすもの

です。何度もすみません(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!