アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが物理的に壊れてしまったらもう捨てるしかないですよね?
HDDって普通どうやって捨てたらいいものなんでしょうか?
もちろんデータがあるからそれなりの対処は必要でしょうが、
それも含めどうやって廃棄したらいいのか悩んでいます。
ディスク上のデータを完全に消すにはそれなりの専用ソフトが必要だと思いますが、
ソフトを使うにせよ、壊れているので消すに消せず…。
どうしたものか…。

A 回答 (6件)

データがあるといっても、取り出す手間とHDDの中(にあるだろうと思われる情報)の価値が見合わなければ、誰もデータを抜き取ろうとは思いません。



No.1の方の回答のように「物理的に破壊する」のが一番手っ取り早いでしょう。絶対に修復不可とは言い切れませんが、HDDから取り出す情報の価値より圧倒的に莫大な費用がかかれば・・誰も修復はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もありますね。
データにそれほどの価値はないと思います。
単にハガキ作成ソフトの住所録データが入っているぐらいでしょうか。
それもある意味漏れると困りますが…。
物理的に破壊することにします。

お礼日時:2008/02/09 00:10

>HDDって普通どうやって捨てたらいいものなんでしょうか?



PCリサイクルの専門業者は、専用機械を使って物理的に破壊及び鉄・
アルミ・ダスト等に分別するそうです。

(参考例、回収パソコン解体の様子・・・ページ中段の写真参照)
http://www.pc3r.jp/home/recycling_image2.html

個人的にやるなら5寸釘を打ち込んで物理的(穴開ける)破壊すれば、
写真と同様な結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルの問題もあるんですね。
でも素人では部品ごとに分別するところまでは難しそうです。
とりあえずハンマー等で壊してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:13

昔、某大手のコンピュータ関連企業の保守員さんがやっていた事



単純にハンマーで叩き割って顧客に復元できないのを提示していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人だから単純にハンマーでやるのも手ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:12

このくらいまで分解して


ディスクをガスコンロで炙るか、磁石でも近付けてください

Maxtor/DiamondMax 16 60GB 4R060J0220211
ハードディスク HDD 分解 解体 写真
http://sougo057.aicomp.jp/0001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!(^^;
ここまでやればまずデータ復旧ムリですね!
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/09 00:11

ハンマーや石でガンガン叩いて、水に一晩つけてから、燃えないゴミの日に出しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方のおっしゃるのと同じような感じということですね。

お礼日時:2008/02/09 00:08

ハンマー等で中のディスクを破壊してから、お住まいの地域のゴミ分別に従い、破棄して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクを破壊したらいいんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!