アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠9ヶ月に入ります。
貧血で鉄剤を2週間分処方されました。
2つお聞きしたいのですが、

胃のムカムカは飲んですぐになりますか?
処方時にムカムカが出ることがあるので強いときは連絡下さい
といわれました。飲んで2日ぐらいはなんともなかったのですが、
昨日から服用後1時間半から2時間後、胃のムカムカが強く気持ち悪いです。
お腹が大きくなったためか、鉄剤によるのか良くわかりません。

また、飲みきって受診したらまた血液検査をするのでしょうか?
産婦人科には主人が休みの曜日に車を出してもらい通っていますが、ちょうど薬がなくなる2週間目が臨時休診で、3週目に予約を取りました。
よく考えたら、鉄材の再評価をするかもしれないので、
タクシーででもその週の内に行ったほうがいいのか気になってきました。

経験者の方どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

同じ時期に処方されましたよ。


(今39週です)

1、胃のムカムカは私の場合、赤ちゃんに胃を圧迫されまくっていたので8ヶ月辺りからツワリの様に続いてました。薬を飲んでも特に変わらなかったです。時期もあるのではないでしょうか。
下がるまでずーっと苦しかったです。

2、その後検査は受けていません。もらって終わりでした。

そもそも。薬嫌いで飲んでなかったんです。ホウレン草やらひじきやら『鉄分』を取りまくってました。
が、看護婦の叔母に聞いたら
『出産の時に血液が止まらなくなるからのんでおいたほうがよい。その時期に処方される人、多いから大丈夫』

と教えてもらい、飲むようにしました。
唯一、気になったのは便が黒っぽくなる事。
でしたよ。
あと、お茶と飲まない様にと言われてたのですが麦茶と飲んだ・・。

出産もうすぐですね。
赤ちゃんを信じてがんばりましょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。cholonさんももうじきですね。心強いです。
出産のときに関係するなら、鉄剤でムカムカするようだったらちゃんと病院に相談するようにします。胃のムカムカがつい最近からで、鉄剤処方が関係するのかまだ判別できない状態なので。便は確かに黒っぽいです。病院でもそうなるけれど心配ないといわれました。服用後の再検査は何も言われなかったので、やらないのかもしれません。
皆さんのご回答でだいぶ気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:16

現在2ヶ月の娘を持つ新米ママです。


私は8ヶ月頃から氷食症やツメがはがれやすくなるなどの貧血特有の症状が出始め、同じように9ヶ月頃から鉄剤を処方されました。
「胃があれる可能性があるので、胃薬も一緒に出しておきますね」といわれ、出された胃薬も一緒に服用していました。
そのためか、全く胃がムカムカすることなく過ごすことができました。

はじめに薬を出された後は、一度も血液検査をせずに出産を迎えました。
診察の度に「まだ鉄剤ある?」と聞かれ、なくなりそうと答えると出してくれました。
まだあるかと聞かれるということは、きちんと飲んでない人もいるってことなんでしょうか。

飲みきってから血液検査をするかどうかは病院によってもちがうかもしれないのでちょっとわかりかねますが、
私だったら3週目の予約日に行くと思います。
自分のアバウトな性格を考えると、同じ状況でもあまり深く考えずに過ごしている可能性が高いかな?と思いました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃薬の話はありませんでした。貧血の自覚症状は出ていないので、服薬でよくなったのかどうかも自分ではわからなそうです。
これから飲み続けることになったら、胃薬も出してもらえないか聞いてみたいと思います。
初期の検査ではなんともなかったので、後期で貧血といわれ、ちょっとあせってしまいました。ムカムカの状態が酷くならなければ、3週目に行こうかと思います。

お礼日時:2008/02/09 12:24

私の場合、中学の時から貧血で鉄剤を処方してもらっていました。


陸上部でありながら、運動禁止まで出てしまった位です。
2年くらい薬を飲み、2週間置きに貧血検査でした。
その時は、胃薬も一緒に飲むように指示されていましたが、
粉薬が飲めないので、鉄剤だけ飲んでいました。
気持ち悪かったかどうかは覚えていません・・・。

2年飲み続け、あとは良くなったと言う事で何も治療せずに過ごしました。それでも献血車を見つけると、貧血検査も兼ねて(本当は悪い事なのかな?)献血しようと思いましたが、献血を出来た事はなかったので、貧血なんだなぁと思っていました。

子供を産む時は、初期の妊婦検診の時から鉄剤を処方されていました。
食事療法で、どうにかなる数値じゃないと言う事で・・・。
中学時代に飲んでいたからか、胃は大丈夫でした。
もともと、ご飯を食べずに薬を飲んでも胃が痛くなる事はないので、
胃が丈夫なんでしょうね。

最初の病院は、検診の度に注射されていましたが、里帰りし病院が変わったのですが、その里帰り先の病院では鉄剤を処方されるだけでしたので、病院によって違うのかなぁと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠初期の検査では大丈夫だったし、今回後期の血液検査で「貧血だね薬出しておきます」、ぐらいの感じでした。胃がすごく丈夫ということではなく、薬で胃が痛くなることもあるので、鉄剤のせいかもう少し確かめてみたいと思います。服用後の検査は何も言われなかったので、3週目でいいかなと思ってきました。

お礼日時:2008/02/09 12:05

去年の今頃、切迫早産で入院中、血液検査で 貧血ぎみだと診断されて毎日点滴に直接液体の(赤黒~いの)鉄剤を入れてました。

胃を通らないので 平気でした。退院して錠剤をもらいましたが 先に「胃を荒らしやすいので、ダメだなって思ったら 止めて 食事で補うようにしてください」って言われました。案の定 最初の薬で 胃が痛くて気持ち悪くて 一晩寝れませんでした。(元々 胃が弱くて・・バファリンもダメなんで・・)予感はしてたので 食事を気を付けましたよ。例えば お茶は麦茶で(緑茶には鉄を吸収しにくくする成分が入ってるらしいです)とか^^。レバーも嫌いだけど 赤ちゃんの為なら 頑張れました!!気持ち悪くて食事もとれないなら、余計ダメな気がしませんか?連絡してくださいと言われたなら、病院に相談してみては?飲めなかった人多いですよ 周りでも。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、バファリンは胃が痛くなりますが、イブA錠は大丈夫なので微妙です。ほんとうに鉄剤でダメなのか、もう少し確かめてから場合によっては病院に連絡してみようと思います。無理して飲まないといけないかと思ってましたが、気が楽になりました。

お礼日時:2008/02/09 11:53

現在二人目妊娠7ヶ月です。


上の子の時貧血症状がきつかったので、鉄剤を処方してもらいました。

どうも鉄剤は胃が荒れるようでやっぱり大概の人が胃のムカムカにも悩まされるようです。
なので私は自分のペースで飲んでしまってました。

貧血に関しては医師から指示がなければそれほど神経質になる必要もないようですが、もし症状があまりに辛い、貧血自体が改善されないようでしたら再度受診した方がいいかもしれません。
9ヶ月にもなると胃がますます押し上げられてただでさえ苦しいので余計にムカムカが気になるかもしれませんね。

あと少し、頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後期の血液検査で貧血といわれただけで、貧血の自覚症状はないんです。まだ1日ですが、飲まないとムカムカしないような気がするので、食事によるのかどうか様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2008/02/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!