アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し人生相談のような形に成りますが投稿させていただきます。
私は都内のそこそこの美大に通っているものです。
春に入学し、石膏を作る課題での作った石膏を見せる全体講評の時、教授に
「なんて自分勝手な奴なんだ、君は美術やる資格が無いよ。」
と、全員の前で酷く強く言われ、
「そんな奴がたまにいるんだよな。話す資格も無いよ」
と投げやりに言われました。
教授に反発、議論したことも無く、ほぼ初対面な方でした…。
その場に沢山のクラスメイトがいて、勿論作品の出来は様々。
特に私が問題児過ぎて授業をサボっていた、ということでもありません。
ただ作品の出来は的確な描写が全く出来ておらず酷いものだったと思います。
クラスの前で1人、怒鳴られたことが本当にショックでコンプレックス(軽く描写欝)になっています…。
元々デッサンは(かなり書き込みますが)丁寧じゃない方で、形はとれず、好きでもなく、あまり上手い方ではありません。実際落ちた大学も沢山あります。
某大学を受験しに行った帰りにクロッキーをしていたら、その大学に通ってるらしい学生に
「どれだけ絵が下手なんだ、中学生か?」
とまで陰口をいわれたこともあります。

今の大学にはデッサン力、というよりはアイデア力を見るテストだったので発想のよさで合格したようなものです。
今まで自分が評価されたものもロゴデザインの提案だったり企画だったり、ライブパフォーマンスだったり、正確な描写がいらないものばかりです…。
絵も描きますが、きちんと正確に描くよりも小さい頃に描いた落書きの延長線上のようなものを描いている場所に自分はいると思います。
世間的に評価は難しいと思うし、デッサンということから言われると
下手だと思います。でも私は絵が好きです…何かをクリエイトすることも大好きです…。
今は今畜生と思い、デッサンの練習に励んでいますが…
それでも「絵を描く資格が無い」と真正面から言われたことが悲しくて成りません…。
そこでなのですが…
なぜ、彫刻家の教授は私に絵を描く資格が無いと強く言ったのでしょうか…
デッサンの出来ない、形が取れないデザイナーは美術をする資格が無いと言いたかったのでしょうか…。
かれこれ半年悩んだのですが、答えが見出せません…。
長くなってしまいました…。ご意見いただけたら嬉しいです…。


ゲーム系の就職を目指しているのですが、最近、絵を描く意味に疑問を抱き始め、
数年後に迫る就職活動に向けても不安がいっぱいです…。

A 回答 (4件)

絵がそれほど上手ではないデザイナーのかたはたくさんいますよ。


絵を描くのがつらいならやめればいいのです。
絵を描くことと、デザインをすることはまるっきり違う能力です。
教授のかたもいってるでしょう、「美術」をする資格がないって
ことは、ファインアートのことでしょう。
デザインならなんら問題ないってことですよ。

このPC全盛の時代絵、が苦手ならPCで仕上げてますよ。
仕事では発想力とコミュニケーション能力が必要なため
それほど画力は問題視されないかなあと思います。
ただ、日本の入社試験では発想力が必要といっても計りきるには
限度があるので、画力やその他の能力も見られるでしょう。

それに、教授のかただってどんな人生を歩いてきたかなんて
分かりませんよ。就職先が見つからなくて院にすすんで知らない間
に今日の地位があるのかもしれません。自分には絵を描く能力
しかなくてその能力を最大限に発揮する場が大学だったかも
しれないですし。(逆に絵を描く(美術)能力がそれほどでも
ない人が社会で認められると、自分の存在意義が揺らぐという考えの
小さいひとかもしれないです。)
そんなよく分からない人にあれこれ言われたぐらいで気にするのは
時間の無駄のように感じます。

私はどこの世界に住んでいようが、どんな能力の人であろうが
美術や絵を描くことや美術を楽しんだりものを創る行為にたいして
資格があるとかないとかは考えたことがありません。
というかだれにもそれを止める権利はありませんから。
資格がないと口にすること自体が私には考えられないですね。
人としてどうかしてます。
ただ、あなたは、自分にいま自信のないデリケートなところを
えぐられたことに戸惑ってるに違いないです。

気にしないとか、考えないことです。はっきりいってなんら生産性
のない時間だと思います。

海外の美術学校や大学ではあなたのようにデッサンがそれほどでも
ない学生がゴマンといます。知り合いの留学経験のある人の話
では、ニホンジンはデッサン上手だねー。でも何にそのデッサンを
何に生かすの?ただ上手なだけなら通りの似顔絵描きになった
ほうがよくないか?(デッサンが巧い=大道芸)と言われた
というのをききました。所変われば品変わる。合わないなら留学
するのも手ですね。
まあ、思いつめずに気楽にがんばっていい作品を創ってくださいね。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
ただ上手なだけなら通りの似顔絵描き…そうですよね
経験積み重ねて自分なりに前に進むことが一番だと再認識しました。
気軽にやっていこうと思います。経験談も大変参考になりました!

補足日時:2008/02/10 07:11
    • good
    • 5

参考までに、一番最初にデッサンの方法を誰に教わったのですか?



ANo.1のリンク先の質問者さんの説明を読むと、
デッサンの目的(意義)が分かってない様にも感じるのですが・・・。

この回答への補足

恩師の先生です。意義も多方面から知ってます。詳しくは伏せます。
それが苦か、楽かは別の話です。
前述の通り煽りは無しでお願いします。

補足日時:2008/02/10 07:00
    • good
    • 4

要約すると、前半は


「デッサンがひどく下手なのは自他ともに認める。
教授や学生からの評価は基本的に正しいものである」
という意味で、疑問でも悩みでもありません。
「その場に沢山のクラスメイトがいて、勿論作品の出来は様々」
「特に私が問題児過ぎて授業をサボっていた、ということでもありません」
はあなたの作品の出来とはぜんぜん関係ありません。
ごまかそうとしてますが失敗です。

終わりの部分
「ゲーム系の就職を目指しているのですが、最近、絵を描く意味に疑問を抱き始め、不安がいっぱい」
これも脈絡がおかしい。真相は「単に下手だから不安」であり、
「絵を描く意味に疑問」はどこから生まれたのか不明です。

で、
現実にどうするかというと単に下手だから練習するだけでしょう。
「評価されたのはロゴデザインの提案だったり企画だったり、ライブパフォーマンス」これらは練習しても得られない才能であり、
デッサンは練習すれば上達します。
つまりあなたの現状は
「才能があるがゆえに怠けている」のであって、
「才能が無い上に怠けている=最低」より、かすかにましなだけです。
同情する要素がありません。
将来が不安ならベストを尽くして努力することですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
絵を描く意味に疑問を持ったというのは
絵が単に下手、上手いと回答者様は端的に述べられていますが
上手い下手という評価を下すこと意味に疑問を持ったということです。
そもそも評価とは何なのか。
大衆的な偏見と時代の好みで判断される評価に意味はあるのかということです。
提案、企画は練習しても得られない才能とよく言われますが
果たしてそうでしょうか。描写を模すことと同義で
経験、知識、感覚を積めば誰でも出来ることだと私は考えます。
その才能の評価とは何なのか私には答えが見出せませんが…
正確な描写をする能力をつけるには努力あるのみだと思います。努力します。

補足日時:2008/02/10 07:34
    • good
    • 4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3541482.html
こちらのアドバイスは参考になりませんでしたか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3694731.html?ans_cou …
すでに帰国されたんですか?
日本の教授に言われたんですか?


この回答への補足

とても参考になっています。毎日頑張ってデッサンに励んでいます^^

>>既に帰国~
日本の教授に言われました。
今回の質問内容の話は日本を出る前に授業を受けたもののことです。

補足日時:2008/02/09 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!