プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、W210が好きで98年のものに乗ってます。
2点について教えてください。
(1)最近気づいたのですが、朝の寒い時暖気運転をしていると振動が激しい感じがします(ブゥ~ンって感じで響きます)。水温計80度くらいになるとおさまります。原因は何と推測できるでしょうか?
(2)また、変速時のショックが大きくなってきました。まだ支障が出てはいませんが、少々不安です。ミッションについては購入してから何もしていません。
以上2点について、できれば修理の費用も含めて、お分かりの方いらっしゃればお願いします。
当方素人ですいません。
W210、E240AV、走行距離3万キロです。

A 回答 (3件)

振動の件ですが、小刻みな振動で、シフトの位置(P/R/D)、エンジン回転の変化により、変化しませんか?また、振動の伝わる場所が、ハンドル、お尻の座面部分では、ありませんか?だとしたら、エンジンマウントの劣化が考えられると思います。

大きな振動で、エンジンの回転上昇がしにくくなっている、加速が悪いなどの状況が出るなら、エンジン系のトラブルではないでしょうか?
ミッションの件ですが、不具合発生源が多肢にわたるため、ショックがあるとの症状を聞いただけでは、原因を判断しかねますが、まずは、オイル量をチェックしてみてください。いちばんの基本になる部分ですし、一番多い故障の原因でもあります。(駐車場の床に赤いシミができたりしていませんか?)
どちらにせよ、気になるなら、指定工場で一度見て頂くのが良いと思います。
修理代の件ですが、高いお車に乗っていらっしゃるのだから、ある程度は、覚悟しておいた方が良いと思います。
単純な考えですが、100万円の車で1万円の部品は、1000万円の車では10万円の部品って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日ヤナセでみてもらいましたが、診断装置の結果は異常なしでした。結局無料ではこれ以上できないとの事で、帰ってきましたが、振動は感じます。エンジンマウントはエンジンを上げないとだめなので分からないといわれました。
ミッションオイルの交換も聞いてみましたが、交換は特に必要ないとのことでした。
やっぱり買った店ではないのでだめなのでしょうか?少しがっかりです。購入店は離れているため簡単には行けず、もう少し様子見ようかと思います。

1)エアマスの可能性が高いです。

2)コンパニオンプレートかATの磨耗でしょう。

まずは、診断機のあるところでチェックしてから修理するといいです。
修理は依頼するお店、修理箇所がわからないので、なんともいえないです。
安ければ数万円、高ければ数十万って非常に範囲があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日ヤナセでみてもらいましたが、診断装置の結果は異常なしでした。結局無料ではこれ以上できないとの事で、帰ってきましたが、振動は感じます。エンジンマウントはエンジンを上げないとだめなので分からないといわれました。
ミッションオイルの交換も聞いてみましたが、交換は特に必要ないとのことでした。
やっぱり買った店ではないのでだめなのでしょうか?少しがっかりです。購入店は離れているため簡単には行けず、もう少し様子見ようかと思います。

(1)については水温センサーの故障が考えられますが、この情報だけでは断定出来ません。

(2)についてはMTかATかが記されていませんが多分ATであろうと勝手に思って推測するとATFの
劣化が考えられます。あるいはミッションのマウントラバーが10年の経年劣化を起こしている
可能性もあります(これはMT/AT関係無しで)。
どちらも早いうちにMBディーラーや外車整備に強い整備工場で診断を受けられる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。