プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になる娘がいます。
その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。
ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず
「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。
近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。
すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。
そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。

もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。
最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。
私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。
毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。

主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。
それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。
どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。

子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。
全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。
こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。

長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。

読んでくれてありがとうございました。。。^_^

A 回答 (12件中1~10件)

私にも2歳の娘がいます。


そしてやっぱり、イライラすると物を投げつけたり、娘をぶったりしてしまいます。
そして自己嫌悪に陥ることもしばしば。
どうして我慢できないんだろう・・・・と思います。

きっと同じ状況なのだとお察しします。

ただ、私には唯一の逃げ場所があって。
保育園です。
休みの日、今回みたいに日曜日と祝日が続くとちょっとつらいです。
保育園がお休みなので。
でもここを乗り越えれば、毎日朝から保育園へいってすくすくと育っています。
私も土曜日は自宅でのんびりできます。
仕事もお休みで、小さな娘も保育園で完全に自分の時間が取れます。
これによって助かってるところが非常に大きいです。

母子センターに相談したこともありました。
あっさりと「それは虐待です」と言われました。
それでも慕ってくる娘を相手にどうしたらいいのかと聞くと、
自分の時間をもってリフレッシュしては?ということでした。
母と子で家に二人っきりだから大変になってしまうとのことでした。
離れてみるのが一番いいけど、今の時期、どうしても「ママ」じゃないとダメなんだそうです。
今が一番「ママ、ママ」とべったりになる時期なんだとか。
もっと小さい頃はパパでもママでもよかったのに、2歳くらいってそういう時期なんだそうです。
これでもう少し大きくなると、またいろいろ分かってきて、
「こういうときはパパにしておこう」なんて知恵も出てくるのだとか。
だから、今だけなんだと思って乗り越えることだそうです。

そして、虐待だと感じているのならまだ救われます。
まだ誰かにSOSを発信できるのですから。
たとえ、それがこのサイトだとしても、自分から発信できるうちはちゃんと母親としての自覚があり、まだ救われます。
これすらなくなると、さまざまな事件が起きてしまうのです。きっと。

大丈夫です、誰でもそういう気持ちになることってあるそうですから。
あなただけじゃないから。
大丈夫です。

私も同じですから。母親失格かもしれないけど、私たちも母親1年生なんですよ、きっと。
一緒に成長していけたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
「あなただけじゃないから」って言ってもらえたらとても勇気づけられました(^_^)
そうですね、今はまだまだ母親一年生だと思えば、どんな壁に突き当たっても「上手くいかなくて当たり前」って思えそうです。

ほんとに、ほんとに一緒に成長していけたらいいですね!

お礼日時:2008/02/12 20:55

魔の二歳児って言葉を聞くけど実際二歳って扱いづらい年齢だと思います。


私も上の子に一時期そんな状況でした。
反省してかわいそうなことをしたとは思うけれど、また同じことの繰り返し。
なかなか子供もこちらの思うように動いてくれないし、自我がはっきりしてきて反抗するようになるし。
本当に育児に煮詰まって育児ノイローゼと思ったことも。
他の人がいる前では優しい母親でいられるけど、他の人の目がないところでは自分でも抑えがきかず・・・
夫に相談しても改善されず、本当に悩みました。
けれど公園で同じように二歳児をもつママさんに毎日イライラしちゃうんだよね、と話したところ、「うちもそうなのよ」と言ってもらえ、また利用している育児施設の人にも軽く相談したところ、笑顔で「手を出さないようにするって決めるのではなく、今日はなるべく手をださずに叱るようにするとか、叱った後に反省をしたのならきちんとフォローをしてあげるとかしていけばいい」と言ってもらえ、また育児支援の仕事をしているが自分の子供にはやはり他の子と接するのとは違いイライラすることもあったとの話をしてくれました。
私はこのことで大分心が軽くなり、嘘のように手をあげることがなくなっていきました。
子供も三歳になったこともあり、時期的なものもあったとは思います。
ただ子育ての悩みを共感してもらえるってことでかなり楽になったことは確かです。
質問者さんもどなたかに話をされてはどうでしょうか?
似たような経験をされている方に話を聞いてもらうことで軽くなるといいのですが。

私も似たような時期があり、本当につらかったので質問者さんのことがとてもよくわかります。
育児の道は長いですがお互い頑張っていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
aoihaneさんにもこんな時期があったんですね。
「時期があった」って、過去形になっているところ・・・私もいつかそうなるように・・・!

今日久しぶりに友達に会い(同じ2歳児の母親)、今のこの状態をありのまま話してみました。
そうしたらあっさりと「そんなのウチも一緒一緒!わかるわかる(^_^)」って言ってくれました。
なんだかふっと軽くなりました。。。

お互いがんばっていきましょうね。

お礼日時:2008/02/12 21:04

質問文を読んで悲しくなりました。


日中の子育てが一対一で余裕がないから可愛い娘に当たってしまうのだと思います。
6歳の甥と間もなく4歳になる姪を赤ん坊の頃から土、日曜は殆ど妻とみていました。私は抱き癖がつくぐらい抱っこして可愛がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり、確かに余裕が持てていません・・・。
ただ、自分の子供の場合と甥や姪の場合になると少し違ってくるのではないかと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/02/14 20:46

自覚しているだけ立派ですよ。



> 寝顔を見ては自己嫌悪に陥って
実際、この繰り返しですがね(^^;
ただカッカした時は、
一呼吸する余裕があるといいですね。
おもいっきり息を吸い込んで、
ゆっくりはいて・・・それから行動してみましょ!

平日は働きに出て保育園に預けてみてはどうですか?
(色々事情はあると思いますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

samonjiさん、ありがとうございます。
『一呼吸する余裕を持つ』・・・早速実践していますよ(^_^)

週に何日か働いて、保育園に預けることも私自信は検討しています。
ただ、主人は「女は家でいろ!」的な考えの人なので難しいですが・・・。
でも子供といい関係を築けないまま家にいることよりずっとマシですよね?!本気で考えてみようと思います。

お礼日時:2008/02/14 20:55

ウチにも2歳の息子と4ヶ月の娘がいます。


質問者様はお子さまはお1人ですか??

私も以前、毎日子供と一緒にいる時はそうでした。
家でずっと子供といると、どうしてもちょっとした事でイライラしてしまうので、午前中は毎日公園や近所の保育園の解放などに行って、時間をつぶしていました。
質問者様は平日お子さんとどのようにお過ごしでしょうか?

最近は寒いですが、お友達と遊ぶ事でご自身も気分転換出来ると思います。

それでも、私は子供と密な生活をするのに疲れて、仕事を始めました。(経済的理由もありますが)
日中は子供と接する時間が少ないので、子供といる時間が逆に貴重なんですよね。
仕事から帰ってご飯作って、食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて。。
大変ですが、毎日時間があっと言う間で、少しの時間でも時間を見つけて子供と遊んであげよう。って気持ちになりますよ。

まぁ働く事は家庭の事情もあるし、考えもあるし、一概にいいとは言えませんが、質問者さまがそこまで煮詰まっているのなら、候補に入れてもいいかもしれませんね。
たとえ、認可園に入れなくて、無認可しか無理でパート代がすべて消えてしまっても、ご自身と、お子さんの為にはいいかも。
週に3回だけ仕事に行って、預けたりするだけでも、全然違うと思いますよ。

ただ、保育園が無理でも来年には幼稚園でしょうか??
そうなれば自分の時間も少しできると思います。
あと少しの辛抱です!
お互い頑張りましょー!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
今、週に1回くらいのペースで一時保育を利用しています。やっぱり保育園の日は、普段より子供に優しく接することができているように思います。でも、私的には「あーーもう迎えの時間かぁ、早いなぁ・・・」って思っていますが(笑)
yukky0803さんと一緒で、私も子供と密な生活をするのに疲れているのだと思います。向いていないというか・・・。
子供のためにも、私自身のためにも、週3回くらいで何かいいパートがみつかるといいのですが・・・。がんばって前向きに探してみますね。

お互いにがんばりましょうね!!

お礼日時:2008/02/14 21:09

まずは我が子が健康で生まれてきてくれた事に感謝をしないといけないと思います。


一生懸命に真面目に子育てをしてごらんなさい、素晴らしい子供が育ってくれます。
子育ては本当に楽しいです。又子育ては本当に大変です。
誰の子供でも有りません。
自分のお腹から生まれてきた人間、生き物です。
赤ちゃんの頃や幼子の頃には自分では何も出来ないので反抗もしないで着いてきますが中学生にもなると親に反抗するようになり、
そうなってから慌てて反省しても相談しても大変です。
昨今マスコミ等で騒がせている事件をどう思いますか?
子供は真っ白な状態でこの世に生まれてきます。
一生子供で苦労をするか、幸せに暮らせるかを親が真剣に考えてみてください。
自己嫌悪に陥る貴女ですからきっと真面目なお母さんだと思います。
迷ったり困った時にはまたここに投稿すればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。生まれる前は「健康だったらそれでいい!」って思ってたはずなのに、一つ願いが叶うと、次はこれ次はこれ・・・ってキリがない。
健康で育っていてくれてることは決して当然じゃないんだ、って改めて気づかされました。

お礼日時:2008/02/14 21:19

こんばんは。


毎日お疲れ様です。

質問者様と似た様な状況だったと思われる姉がいます。
これはあくまでも一例として、、。

妹の私から見てですが、姉も第一子(女)の育児では怒鳴ったり、冷たくしたり、、というような感じでした。
姉は、人からの目をとても気にするタイプですので、人前ではいい親を演じようとするのですが、自分もおしゃれもしたいし、趣味なども持ちたい。と思うとどうしてもイライラしてしまうことが多く感じていたようです。
質問者様が考えてしまうようなことをよく言ってました。

その後第2子(女)を出産しました。
この子には長女の時にはなかったような接し方をします。
二人目で余裕があるせいかもしれません。

でも、やはり、毎日家に帰るとイライラして長女に怒鳴ったり、旦那さんに必要以上に文句をいって詰め寄ったりしてしまう。ということで、自分でも感情がコントロールできなくて病的だと思う。と私に相談してきました。

姉の旦那さんもこのままでは、、と離婚の話もあがったりし、私に相談があったので、自分が病的と感じるぐらいならば一度病院へ相談しに行くようすすめました。

その結果、脅迫概念があり、外で人の目とかを気にするあまり家に帰るとその鬱憤が爆発してしまう。のだそうです。
通年のうつ状態だそうで、服薬を始めたところ、自分自身でもはっきりわかるくらい心穏やかに感じるといってました。

そして、5年ほどまえにも自分の状況に不安に感じ、病院へ相談したこともあったそうです。
その時はその限りだったそうですが、多分、その頃からずっと引きずっていたんだと思います。
姉も、おかしいな、と思いながらもごまかしごまかしきていたんだ、、といっていました。

今は服薬での治療中ですが、長女から、お母さんは家で怒鳴らなくなったし、優しくなったといっているそうです。
本人も、自分の状況がわかったことも良かったらしく、病気を薬と共に上手く付き合っていけるようになろうと思っているようです。
焦らない、、と自分に言い聞かせられるようになったと。

自分でも、何かがおかしい、と思うところがあれば病院で相談されるのもひとつの道だと思います。

ですが、これは質問者様がどうだ、というわけではなく、ただの一例です。

質問者様のお気持ちがすっきりする日が早く来るといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も、昨年末から病院に相談しに行こうと思っていたところです・・・。主人以外の、全然他人の第三者の専門の先生に話を聞いてもらえば、私のヒステリックの原因となるものが何かみつかるかも知れない・・・と思っていましたので。
ただ、心療内科となると初めてですし、少し躊躇もしていたところです。
お姉様もずいぶん悩んでおられたのでしょうね。
でも、そのお姉様の話を聞いて勇気がわきました(^_^)

お礼日時:2008/02/14 21:37

毎日子育てお疲れ様です!私も娘がいますが、昔は言う事を聞かなかったりワガママを言うと怒鳴ったりしてましたσ(^_^;)しかし私は、子育ての本のハッピーアドバイスという本でいろいろ学びました。

宣伝するつもりありませんがとても読みやすく分かりやすい文章でとても為になりました。その本を読むようになったら自然といけない事などをした娘に怒鳴るのでなく理由を言って娘の思いを聞けるようになりました。娘は少しづつ理解をして私の言う意味がわかってきたのか、私がお話した事は、結構覚えています!質問者様のお子様はまだ2歳なのでまだ理解できない事もあるかと思いますが、お母さんが少しづつ何がいけないか何が何がいいか教えてあげれば娘さんも理解していくと思います!「ママがいい!」と懐いてくるのですから娘さんは質問者様を信頼していると思います。小さな子供でも結構周りの大人を見てますよ。今が一番大変な時期だと思いますが、怒鳴るのではなく気持ちを落ち着かせてどうしたら私の言う事が理解できるか言葉を選んだりしてみてはいかがでしょうか?あと他のお母さん達と話しをしたりして叱る時どうしているか?なども互いに情報交換して聞くのもいいかもしれませんね(^-^)vたまに旦那さまにお子様の世話を頼み質問者様がリラックスやストレス解消に行けるのもいいかもしれませんよ!生意気ばかりな文章で嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい!長文になりましたが、互いに子育て頑張りましょ(^-^)きっと子供を産んでよかった!!と思う時期もありますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「子育てハッピーアドバイス」という本、我が家の本棚にあったような・・・(笑)さっそく読み返してみますね。
そうですね、きっと子供を産んでよかった!って思える日がきますよね。お互いにがんばりましょう(^_^)

ありがとうございました。。。。

お礼日時:2008/02/14 21:41

こんにちは。



数年前、私も同じような感じでした。引きこもり気味になり毎日が 辛かったです。叩いたり 暴言を吐いたり・・・ワガママがずっと続くような気がして・・・。
けれど、子供は少しずつ成長してくれるから だんだん手がかからなくなりますよ。

今では 我が家の娘も9歳になり なぜか素直で優しい子になっています。
私の助けになってくれています。

必ず、そんな時が来ますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんです、このワガママばっかりの「今」が永遠に終わらないような気がして・・・・。
自己主張が強くなって、大変になったところばかりが目に付きます。
でも考えてみると、1歳より2歳になってから、手がかからなくなった所や、楽になったところも沢山あります。
「あ、成長してくれてるんだなあ・・・」って。

yymh1010さんの様に、うちの娘もいつか素直で優しい子になってくれるといいです^_^

お礼日時:2008/02/14 21:49

ホントにツライですよね。


私も、最近やっと落ち着いてきました。
あなたと全く同じでしたよ。
ただ、主人は子供が泣くとキレたりして、それでさらにストレスになり、精神的にも壊れてしまいました。もちろん離婚しました。
やさしいご主人がいるあなたは、まだ大丈夫。
ご主人に、このことを相談されましたか?
子育ては、絶対にひとりではできません。
辛かったら、他の人をどんどん頼ってラクして下さい。
きっと、お嬢さんもそのうちにいいパートナーになりますよ。
・・・くれぐれも、頑張らないで下さい ね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

goo_2008_さん、あなたも大変な時期を乗り越えられたのですね。
本当に大変でしたね。

おっしゃる通り、子育ては絶対にひとりではできませんよね。
わかっているつもりなのですが・・・。
私自信、ついつい何でも「1人でやってやる」と気負ってしまうところがあります。
それでいて、できていないのに「1人でやってる」気になってしまうことが多々あります。
主人にもよく相談してみようと思います。
主人は私が手を上げていることを知らないので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A