プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

車のバッテリーから電源を取ってカー用品を使いたいと思っています。
そのカー用品は配線が短いので家庭用電化製品から取った電気コードを繋げて延長して使おうと思っています

ですが、電気を通すだけなので同じかと思うのですが、AC電化製品のコードと車に使っているカー用品のコードは何の違いもない物なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 ANo.2です。

「この回答へのお礼」で追加質問がありましたが、どんな冷蔵庫であり、その電源はどうなっているかを明らかにしないと確かなことは言えません。

 ANo.3さんが書かれているように、ペルチェ素子を使った電子冷却式の冷蔵庫ならDC12Vのバッテリーの電圧のまま電源として使えるのでしょうが、ペルチェ素子は結構DC電流を食います。必ず電源の消費電流を確認して、それに見合った配線線材(許容電流値)を選んでください。車内に限り、15A以下なら、たぶん家庭用の電源コードが使えます(振動で擦れないように所々クランプしてください)。

 もし冷蔵庫の電源がAC100Vで、「中古のインバーターを買ったほうがこの先使い道があるかと思ってインバーターを買いました」ということで、インバーターを通して冷蔵庫を使うのなら、インバーターの変換効率も考慮して電源電流を見積る必要があります。
 仮に冷蔵庫の消費電力が100Wなら(厳密には力率も考慮して皮相電力を出したほうがいいのですが)、インバーターの効率を75%と想定すればインバーターに必要な電力は100W÷0.75=約133Wとなり、インバーターに流れる入力電流は133W÷12V=約11Aです。これならぎりぎり家庭用の電源コードがバッテリーとインバーター間の配線に使えます(もちろんインバーターと冷蔵庫の間の電源配線には家庭用の電源コードが使えます)。

 参考までに家庭用の電源コードは被覆がPVC(塩化ビニル)であることが多く、80℃にもなると、かなり被覆がトロトロに柔らかくなります。エンジンルームでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld 様

こんにちは。
何度も来て頂きアドバイス有難うございます!

家電コードのバッテリー直結は諦めます!
有難うございます。

冷蔵庫は​http://www.twinbird.jp/product/orc638/
の前の型だと思います。
スペックは一緒だと思います。


ケーブルはこのような物でOKでしょか?
住電日立ケーブル 2005年製EM-IE3.5sq
カラー:白
重量:43g/m
600V耐燃性ポリエチレン絶縁電線
耐電流は30A

ご親切丁寧に有難う御座います。
宜しければ再度アドバイスを宜しくお願い致します。

*この冷蔵庫を使うにはシガーから取るには無理がありますよね?
単純にヒューズの容量が足りないですし・・・

お礼日時:2008/02/13 17:35

だめです。


家庭用ACコードは「ビニールコード」と呼ばれている物で、高温(40度以上)や水(水滴がつく)にまったく耐性がありません。
振動がない場所での使用を想定していますので、使えません。

車を止めて、屋外にコンセントを置いて使うのであれば、「ビニルキャプタイヤーコード」があります。これは、水に対しての耐性だけです。温度が上がる場所では、ゴムキャプタイヤーコードを使います。
ただ、自作するよりも、リールコードという商品が販売されていますので、これを買ったほうから楽です。

その他は既にあるので略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokoku 様

こんにちは。
アドバイス有難うございます!

やはり怖いですね・・家庭用を使うのは><

有難うございます。

ご親切丁寧に有難う御座います。

お礼日時:2008/02/13 17:32

シガーソケットでなくバッテリー直を考えておられるなら自動車用電線を使うべきと思います。

エンジンルームは普通の人が考えるよりずっと高温になりますので、被覆の劣化が早いです。固定は勿論ですが、保護チューブに入れて擦れ対策をしないと最悪車両火災です。
車で冷蔵庫を使ったことがないのでどういう商品かわかりませんが、300Wですと25Aですから、確かにシガーソケットでは容量不足のような気がします。(普通10A程度では?)
とはいえ恐らくペルチェ冷却でしょうから、ACインバータを使うとDC→AC→冷蔵庫内でまたDCと何度も電圧変換し、理屈では使えても効率がかなり悪いと思います。バッ直にしろシガーソケットにしろ、DCで駆動した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norick111 様

こんにちは。
アドバイス有難うございます!

最悪車両火災・・・怖いので
家電コードのバッテリー直結は諦めます!
有難うございます。

冷蔵庫はhttp://www.twinbird.jp/product/orc638/
の前の型だと思います。
スペックは一緒だと思います。


ケーブルはこのような物でOKでしょか?
住電日立ケーブル 2005年製EM-IE3.5sq
カラー:白
重量:43g/m
600V耐燃性ポリエチレン絶縁電線
耐電流は30A

ご親切丁寧に有難う御座います。
宜しければ再度アドバイスを宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/13 17:30

 車用の配線線材は、家庭用の電気コードと幾つかの点で違います。

 なるべく軽くするために被覆厚は薄めだが、耐熱性と強度を上げています。耐熱性は、車の温度環境の問題もありますが、電線により多くの電流を流せるようにしてあります。言い換えれば銅でできている導体サイズが小さめ(軽め)でもより多くの電流が流せます。

 その電源コードに流す電流が最大で何アンペアになるのか、見積もってください。家庭用の電気コードはふつうは15Aまでであり、それ以下で使用し、車内の温度環境が悪くない場所に設置し、かつ揺れ止めなどのクランプ(固定)をしっかりやれば、たぶん使っても大丈夫です。エンジンンルーム内の配線には不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

isoworld 様

早々のご回答有難う御座います!
お礼が遅れまして申し訳ありません。

大変わかり易く丁寧な回答でとてもありがたく思っています。

耐熱性は問題ないんですか!!
普通の環境で使う分には問題なければ・・・・
家庭用は普通15Aですかぁ~

温冷蔵庫を使いたいと思っています。
温冷蔵庫はAC/DCのタイプでDCのアダプターが無くなってしましたので、中古のインバーターを買ったほうがこの先使い道があるかと思ってインバーターを買いました。

温冷蔵庫のAC電源コードには0.75mm2 12-7444 moon sung E vff
と印字があります。
100v55wと書いています
使い方は温冷蔵庫のみで、他に使う場合は必ず単独にして使っていきます。

それでしたら、AC電気のコードで用は足りそうですかね?
isoworld 様の見解としては如何でしょうか??
当然先のお方が教えてくださった
自動車電線と呼ばれているもので、AV,AVS、AVSS。

購入・使用が一番最善でお勧めなのはわかります。

ですが、もし、ACの電気コードが使えれば・・・と思っている私にアドバイスをお願い致します。

温冷蔵庫の容量でしたらシガーから取ったらシガーは飛んじゃいますか??

あわせてご指導いただければと思っています。

お手数をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。



ご回答有難うございました!!

お礼日時:2008/02/12 10:55

同じでは在りませんよ。



自動車用に本来使う電線は、自動車電線と呼ばれているもので、AV,AVS、AVSS電線です。
通常の電気配線コードではありません。

これらの電線は、振動によるこすれに強く作られて居ます。

ACの家電用コードは、こすれに対する耐性は、自動車電線から比べれば大きく劣りますので、被服が破けショートしやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

kisinaitui 様

早々のご回答有難う御座います!
お礼が遅れまして申し訳ありません。

大変わかり易く丁寧な回答でとてもありがたく思っています。

実はDC=>インバーターを着けようと思っています。
中古で買ったのですが配線が付いてなくどうしようかと思っていました。
出力150W、最大瞬間出力300Wなので、使う物によりますが(最高温冷蔵庫)、シガーソケットから取るのではどうかなぁ~と思って直接バッテリーから取ろうと思っています。

やはり、自動車屋で買ったほうがいいようですね><
やっとインバーターを買ったのに又出費><

有難うございました!!

お礼日時:2008/02/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!