アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。

2度目の流産が確定になりました。
前回は掻爬手術を受け、検査したが異常はなかったと病院から説明を受けました(あまり詳しい説明ではありませんでしたが)。
今回は胎嚢確認出来ておらず、経過観察中ですがHCGが下がってきているので手術しなくていいかもしれないと言われています。
つまり自然に流れるのを待つのかと思いますが、その場合はその内容物(?)を病院に持って行けば検査してもらえるのでしょうか?
出血の徴候もなかったので病院で聞きそびれてしまったのですが、今朝から何となくお腹がゴロゴロしている気がするので不安になってきました。
胎嚢が確認出来ていないので子宮外妊娠の可能性も否定出来ないとも言われていたのですが、その意味でもやはり絨毛染色体検査というのはした方がいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>、今朝から何となくお腹がゴロゴロしている気がするので不安になってきました。
胎嚢が確認出来ていないので子宮外妊娠の可能性も否定出来ないとも言われていたのですが、その意味でもやはり絨毛染色体検査というのはした方がいいのでしょうか?

「絨毛組織の染色体検査」というのは、妊娠していたその胎児に染色体異常があったかなかったか(あった場合はどのような異常か)を調べる検査です。普通は、流産の原因が胎児側の染色体異常であるかないか、また胎児の染色体異常が両親由来のものか偶発的なものかを証明するためにします。
保険適用ではないので、数万円以上かかります。胎嚢も確認できる以前の流産(化学的流産)など殆どは受精卵に原因がある自然淘汰ですけれど、それでもそれをお望みですか??
もし、お望みだとしてですが..自宅で排出された子宮内容物を検査機関に持ち込んだとしても、雑菌に多く触れてしまいますし時間が経ってしまっていると思うので、やはりオペ室で短時間に無菌的に採取しなければ培養不可能だろうと思います。
子宮外妊娠か流産かの判別をしたいだけならば、掻爬した内容物に絨毛組織があるかどうかの病理検査だけでいいですよ。染色体の培養は必要ありませんので保険適応です。
手術をせずに自然に流れるのを待つのであれば、排出された内容物を医師に見せるだけでもある程度判断できますし、病理検査ができればなおOKだと思います。それをしなくても流産後のhCG値の推移を見れば普通はOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

内容物の検査=染色体検査だと勘違いしておりました。
絨毛組織があるかどうかの検査だけも出来るのですね。そしてそれをしなくてもHCGの推移だけで見てもOKなのですね。
おっしゃる通り、今回はいわゆる「科学的流産」になるのですよね?それでしたら流産にカウントされないという話も聞きますが・・・
年齢的に「次もダメなら検査しよう」という余裕がない為に少々焦っておりましたが、自然に流産した場合は染色体検査は諦めようと思います。

とても分かりやすい回答、ありがとうございました。