プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ドラッグスター400に乗っている25才の女です。

マフラーを交換したいと思っております。

マフラーの音って交換してみないと分からないんですよね!?
そこでオススメのマフラーがあったら教えてください♪
私は、うるさいのはイヤで低音でドッドッドッ・・・
とかっこよいのが希望です☆
それと交換は女一人でも出来るものでしょうか!?
マフラー交換すると燃費やパワーが悪くなることもありますか!?

質問ばかりですみません><
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

うるさいのがいや、低音が好みなら間違いなく2in1マフラーでしょう。

二つのシリンダーからでた管が一つに集合しているマフラーです。
EASYRIDERS , KENTEC , AMERICAN DREAMS , AMERICAN DRAGERS 等からドラッグスター用ならたくさん発売されているので検索してみてください。

交換は女性でもできます。
車載工具 , 新しいエギゾーストガスケット , 液状ガスケットがあれば問題なく交換できます。交換の仕方はサービスマニュアルを購入するか、各種HPを検索すれば写真つきで見つかると思うので検索してみてください。
といっても主な作業はボルトはずして、ガスケットを新しいのに交換するだけです。

燃費、パワーについては確実に下がると思います。
社外マフラーは排気ガスが純正より抜けやすい構造となっているため、低回転ではトルクが落ちます。よってそれを補うために多めにアクセルを煽ることになり、燃費も落ちると考えられます。
まあ、あまり音量の大きくないものを選べば、それほど純正と変わりませんが。
マフラーを交換したらキャブのセッティングをしなければなりませんが、素人がいじると壊す可能性が高いですし、しなくても走りますので、しなくて良いと思います。私もしていません。

交換は簡単ですので、是非やってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
2in1マフラーですね!!
さっそく探してみたいと思います。

ちょっと見た感じでは KENTEC がいいかな~